マガジンのカバー画像

あらすじみちな努力のメモ書き

7
あらすじメインのクリエイターさん向け小ネタメモです。 応用や編集が得意な方にはうってつけですが、使用の際には当方(描綺詩)宛に 一報いただくことを条件といたします。金額うんぬんよ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

あらすじみちな努力2

 久々に帰宅した実家で、弟の手回し鉛筆削り器を発見した自分は、削り粉を捨てるため削りかすが貯まるボックスを開けた。木製の削り器の中で自分が削ったのとは全く違う色の削り粉を発見。

「自分が削ったものとは全然違うけれど、目新しい色の粉だなぁ。」

その粉は、木でありながら実は金粉をまぶした素敵な粉だった。というのも、粉を見つけて捨てたその日から、自分の金運は、果てしなくうなぎのぼりだったから。弟は、

もっとみる

あらすじみちな努力3

 有名になった彫刻家の私は、両隣3軒のご近所さんに、年1回のお接待的に木彫りのブックエンドを渡すべく日々の業務(工芸活動)に勤しんでいた。3軒のうち2軒は同世代だったが、1軒だけは80代のおばあさんが1人で住んでいた。おばあさんのもとには、お子さんお孫さんも都会に出てなかなか帰ってこないらしく、毎日古い椅子の上で民謡を1人で口ずさんでいた。
 私は
「どのタイプの本立てが良いですか。お好みのものを

もっとみる

あらすじみちな努力1

いにしえの、破れかけの暗記用メモ帳に挟まった1枚のカラー写真。
発見した大学2年生の20歳の青年は、写真を見た途端、気を失ってしまう。後でふと気づいたら、家のソファーで写真を持って寝転んでいるだけだったのだが、改めて写真を見直すと、集合家族写真の中に見たことのない自分の姿が載っていた。「おっかしいなぁ、自分はこの時代生まれて居るはずないのに・・・。」そうしたら、写真の中の絶世の美女がウインクしてい

もっとみる