見出し画像

上司のセクハラがきっかけで休職しました…


3ヶ月ほどnote書けていませんでした…
あれだけ1年前は毎日書いていたのに…笑

題名の通り、私は現在休職しています…
診断は「うつ病」でした。

11月の後半あたりから、とある上司が同じ空間にいると動悸やめまい吐き気、そして過呼吸のようになってしまう症状が出てメンタルクリニックを受診しました。


きっかけは8月頃…
会社には営業担当が6人しかおらず、大きい1つの商品を私とその上司の2人で担当していました。
車で外回りの同行をしていたのですが、ふとしたタイミングで太ももや髪•肩など触られ「なんですか?」というと「ホコリがついている」と返され。
また次されそうになったら辞めてくださいと言おうと思い、数日後に例の言動が見られたので「やめてください。ホコリなら自分で取れるので」と伝えてから触られることは無くなったのですが…

私は自意識過剰なのかと思いながらも、その上司のことを生理的に拒絶する様になっていました。
上司が目に入ると鳥肌がなぜか立ってしまうような状態です…


でもその上司とうまくやっていかなければ仕事が進まない立ち位置だったのでその場凌ぎでなんとかうまくコミュニケーションも取るようにしていたのですが、11月に入って、友達や家族•恋人に相談する内にそれは「セクハラだよ」と言われて、それから身体症状として支障が沢山出てき始め、まともに働ける状態ではなくなってしまいました…。


休職してから約2ヶ月ちょっと。


最初はまさか自分が「うつ病」だなんて思えなくて。

先生から「1度ゆっくり休んだ方がいいと思いますがどうですか?」と言われて、ホッとして「はい、休みたいです」と答えたけど、休みたい気持ちで甘えて休んでしまってるのではないか。
でも休めてとてもありがたい、けど怠けているんじゃないか。
そんな気持ちで毎日何かしていないと落ち着かなくて。
仕事を休んでいるのに色々勉強したり動いてしまっていました。


そして1月。
私はうつ病なんだと実感が湧くくらい何もしてないのにずっと気分が落ち込み何も楽しめなくなって、どんなに好きな食べ物も味がわからなくなったような感覚で生きてることがしんどいと思うことが2週間以上続いていることに気がつきました。


2月からは通っていたダンスのレッスンも一度お休みして、全てを一度お休みして自分の状態を立て直そうと思いました。


本当に1日何もしていない。

朝起きて、朝日を浴びて、ご飯を食べて、眠気やだるさに襲われてほぼ寝込んでしまい、気がつけば陽が落ちて、お風呂に入って寝る。

何もしていない。

人間生活の最低限をこなしてるだけなのに、毎日がとてもしんどく辛く涙が出てきてしまう生活。


結構辛いです…笑
ごめんなさい、完全なる弱音です(T . T)


こんなことになるとは思わなかったですが、明らかにおかしいんです。



こんだけ自分の好きで楽しいことをしていい時間が用意されているのに、何が楽しかったのか、何が好きだったのかわからないんです。好きだったこと、楽しかったことをしてみても億劫に感じて、無理やり身体を動かしてがんばってやるただの作業のような感覚になります。


この1週間の数日は少しずつ「幸せだなぁ」って感じる瞬間が出てきて…
携帯の電源を消して、あったかいお茶を入れてただゆっくりとお茶をすする時間。
それがとてもとてもリラックスできて心がフッと軽くなったり🍵


調子がいい時は緑の多いカフェにコーヒーを飲みに行って自分の気持ちをアウトプットしたりするのもちょっと幸せに感じたりする瞬間です☕️


それでも日によって急にかなり落ち込んでしまう時もあって、私の心が読めなさすぎて「朝の幸福感はどこに行った!!」と思うくらい生きていることがしんどく感じることがあります😇


久しぶりにnote書こうと思えるくらいになった今、今の状態をここに記録しておこうと思います📝
やっぱりnoteに書き出すとすごく気持ちが穏やかになるなぁぁ


これを見て気分を悪くされた方はごめんなさい🙇‍♀️
だけど今私はこの状態を立て直して、自分らしく過ごしていけるようになりたいという前向きな気持ちで今noteに綴っています。

それと…
なんか気分がしんどいな…
優れないな…
って感じる方は「なんでもないですよ笑」と笑われてもいいから一度メンタルクリニックを受診することをおすすめします!

絶対1人で抱え込まないで!!
誰も助けてもらえる人がいない。
だれにも相談できないし、していいのかもわからない。
そんな状態の時、勇気を出して家族や友人に相談しても「異常だよ💦」と言ってくれるかもわからない不安もあると思うんです。


今回は幸い、私は「セクハラ」ということが分かったし、明らかに身体症状として出てしまったからわかりやすかったけど、もっと早めに気分が落ち込んで、訳もわからず涙が出て、集中出来なくなっている時から受診していればもっと早く回復できたかもしれない…。

壊れてからでないと受診しては行けないのではないかと思いそうな病気だけど、そんなことない。
それじゃ遅いんです…本当に
自分の気分が最近落ち込んで2週間のほとんど落ち込んでることが多いなと思ったら一度病院受診してみてください!!


これは私からのお願いです!!!!

無理してまでやる仕事はないよ😢
体が資本。
だから!!!
(壊した私が言うなしww笑)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?