見出し画像

【やりたいことリストは必要なのか?】40歳の壁にぶちあたった迷える老羊

こんにちは、へっぽこ編集者の雪です。

前回、アラフォーになって感じた窮屈さの正体がわかり、自分を解放すべく「やりたいことリスト」を書くことにしました。

やりたいことリスト100、流行ってますね。

100も書けるのがすごい。

そんなに出て来ないよー! って人も多いからか、書き方を教えてくれる人がチラホラ。
例に漏れず、私もそんなに思い付かない。
なのに書き方を調べる手間を面倒くさがって、ひとまず趣味(好きなこと)・仕事・子どものカテゴリーから考えてみました。

私のリスト詳細は興味ないよって方も多いと思いますので、飛ばして結論見てもらえるよう目次機能使ってページ内リンクつけておきます笑


【趣味(好きなこと)】
〜海外旅行〜

  1. ヨルダンに行ってペトラ遺跡見に行く

  2. インドに行ってタージ・マハルを見る

  3. マドリッドへ行ってアルハンブラ宮殿を見る

  4. ヨーロッパ一周する

  5. ブータンに行く

  6. メキシコに行ってチチェン・イッツァを見る

  7. ハワイ島のコンドミニアムで2週間くらいゆっくりする 

  8. ハワイに住んで英語話せるようにする

最後、旅行じゃなくなりましたな。まーいっか。

〜国内旅行〜

  1. 桜と紅葉の時期の京都に行く

  2. USJのマリオのとこ行く

  3. まだ行っていないお城を巡る

  4. 全国のパワースポットを巡る

  5. 仲の良い女友達と高級温泉宿でゆっくりする

  6. 家族と宮古島でゆっくりする

旅行はだいぶ行ったからあんま出て来ないな…。
まだ行きたいとこはたくさんある気もします。

〜自己投資〜

  1. 大学院に行く

  2. 占い勉強してみる

  3. 英語勉強する

  4. ピアノをまた習う

  5. 乗馬をまた習う

  6. 週1でパーソナルジム行く

  7. 月1で美容皮膚科行く

  8. 高くても気に入ったお店の洋服を買う

  9. 月1でヘアサロン行く

  10. 栄養のとれたバランスの良い食生活をする

  11. キッチンの家電まわりを充実させて楽に良い食習慣になるようにする

  12. 家の中を楽にキレイに保てるよう効率化する

  13. いまより広い家に引っ越す

自己投資を考えてたら家のことに変わっていってしまいました笑
カテゴリーエラーだけどまーいっか(2回目)。

〜お酒〜

  1. 飲みたいときに飲む(なんじゃそりゃ笑)

  2. これ! という好きなシャンパンを見つける

  3. ソムリエの資格勉強してみる

  4. 60歳過ぎたら雇われママやって出版業界にいた定年連中の憩いの場をつくる

〜いままでやってないけどやってみたいこと〜

  1. 絵を習ってみる

  2. 動画作ってみる

  3. 歌を習ってみる

意外と書けて34個。

【仕事】
具体的すぎて書けないけど、1個しか出てこなかった時点で、なんかもう、うんアレですね。

【こども】

  1. 一緒に海外旅行いく

  2. 音楽好きそうだから楽器習わす

  3. ダンス好きそうだから習わす

  4. 20歳すぎたら一緒にお酒飲む

  5. 友人・知人に会わせまくる

  6. とにかくたくさん色々経験させてあげたい

6に集約されてしまって出て来ない……。
本人の希望が1番ではあるものの、人は見知ったものからしか選択しないもの。
そう考えると、色々な経験をさせてあげるのが親としてできることかなと思います。

やりたいことリストを書いてみた結果

えっと、41個でした。
すくな。

しかもボヤッとした内容。
とりあえず書いたけれど、本当にやりたいんですか? と問われたら、やってみたい程度ですかね……という感じも。

この違和感は何だろう。
もっと本質的にな欲求に気がつくべきなのでは?

ということで、次回は自分の出したリストを元に本来の欲求を抽出することを試みてみようと思います!