見出し画像

【縛られてる感の正体】40歳の壁にぶちあった迷える老羊

こんにちは。へっぽこ編集者の雪です。

明日、死んじゃうかもしれない。
人生は1回きりだから、後悔しないように好きなことをやるし、お金も遣う!

そう思って生きてきました。
これまで散財したお金を貯金していたら、めちゃくちゃ貯まってだろうなって思います。
すんごいムダ金も遣ってます。
でもまったく後悔していません。

以下、私が散財したものと、後悔していない理由です。

  • 海外ひとり旅(遺跡めぐり・大自然を体感)※たぶん40か国は行ってる

  • 国内お城めぐり

⇒若い時に行って良かった。
なんせ体力必要。アフリカとか現地に行くだけで若くてもぐったりだった。子どもと一緒じゃ無理だし、60歳定年になってからとかちょっときつい。
あと円高の時に行きまくっておいて良かった(笑)

  • 洋服や靴 ※高校生でおしゃれに目覚めた

若い時はおしゃれすればするほど自己投資になるし、楽しい。
アラフォーに入ると好きな服装とかしっくりこなくなるし、似合うスタイルの幅も狭くなる気がする。

  • 美容(基礎化粧品・美容医療、何でも試す)

早くから始めれば始めるほど老いてからも違う!
おかげさまでシミないです。クリニックさまさま。

  • ラグジュアリー旅(ハワイとか高級温泉宿とか)

これは老いも若きもできる。
でも女友達とか彼氏とキャッキャする楽しさ、家族でゆったり行く楽しさ、老いてからのんびり過ごす楽しさは違う気がする。

いやーやっておいてよかった。特に旅行。海外貧乏旅もう無理。現地の人との交流とか最高に楽しかったけど!
わき目もふらずに散財したおかげで、若いときほどの物欲も体験欲も消滅。

いまは昨今の投資ブームもあって、お金を増やすのが楽しい反面、お金がなくなるのが怖くなってきました。
子どもが出来たら大学(もしかしたら大学院)まで行かせる資金を確保しないとと思うし、40歳を過ぎたら老後のお金の心配とか出てくるんですよね。

体力が……とか、子どもが……とか、仕事しないとお金が……とか、老後を考えると……とか、窮屈になってきた40代。
けっきょく、自分で自分を縛っているなぁということに気がつきました。

もうそんな思いすべてをとっぱらって、何でもやっていいよって言われたら自分の心は本当に何をしたいんだろう?

うん、まずは自分に聞いてみよう。
ということで、次回はやりたいことリストを作ってみようと思います!