見出し画像

8月の心🐳


8月ですね🏝

私は、長い夏休み期間なので、毎日のんびりと過ごしています!


6月、7月と、落ち着かない日々でした。
今は、終末期の母とも3週間ほど会えていません……
この感染拡大によって、施設への移動が見合わせとなっています。

会えなければ、会えないで、考えなくてよくなるので、
気持ち的に楽になるのだけれど……
親子として、人として、それってどうなの?と、
自分を問うてしまいたくなる……(すぐにその思考を切りますけど!)

中途半端な状態で、進むものも進まず💧
敢えて何も触れず、何もせず……(待ちの姿勢)



そのような状況もあって、

どこへ出かけることもなく、
ゆっくりした生活を過ごしている夏休み✨😊

海が近いのに勿体無いです(笑)
サーフィン🏄‍♀️に挑戦して楽しんでいたのは、
もう5年も前の話なのか……

サーフィンをしたり
トレーニングをしたり
心理学を学んだり
新しい仕事を始めたり


何かに取り組んでいる時は、生き生きとしているよね✨



最近は、あまりそのようなことのない生活だったのかなぁ?
と、ふとそんな疑問が浮かんだりする……


ううん……そんなことない!


確かに、自粛生活でのびのびとしてはいなかったけど、
noteを始めたり、そのような中でも、楽しみを見つけて過ごしていたよね💕



今は、ただ……

私の今ある状態が、
何かに夢中になれていない。

ただ、それだけ!


本も読みたいし
運動もしたいし
これからの生きるエネルギーを考えたい

でも、どれも身が入らない
心ここにあらずのような……


そんな感じ😊


でもね、だからって、

ネガティブになって、

イヤだ……とか
ダメだ……とか
落ち込む……とか
ポジティブにならなきゃ……とか

そんな風には思う必要はなくて


そういう時ってあるし!

そういう時なんだね!って、


ただ、そのまま受け入れたらいいだけなんだよ✨😊


私の今の心の言葉で言うと、

なんか、楽しみがないな〜
やる気もないな〜
退屈だな〜

という言葉になるかな!


心身は穏やかでいるのだけれど、
何かを一生懸命になるほど、エネルギーがあるというわけではない。

だから、のんびり過ごしているけれど、
それはそれで、ちょっと退屈……😅

(どうしようかな〜〜)

っていうのが、正直な私の心の声だよ(笑)😄


それを肯定的に捉えると、

そういう時だから、
ゆっくりする時間を持てることに感謝✨



そういう時には、
いつも身近なところを丁寧にしていくことを
私はする✨

だから、それをする時!と位置付ける😊

そして


淡々と過ごし、身の回りを見渡して見る✨

すると

意外とおざなりになっていることに気がついたりして、
ひとつひとつ改め直すきっかけになる。

自分のひとつひとつの行動を振り返り、
やれることを行っていく。


目の前にある、日常の生活だけに目を向けることができる。


身の回りへ意識が向いて、自分の至らなかったところとかを
修正していくことができるんだよね✨不思議なことに😊



そうすると

日常生活を心地よい空間にしていこう✨

と、自然にそんな気持ちに向かっていく💕



以前にも、同じことをお話しています✨😊

(去年もこのくらいの6〜7月の時期か……そんなサイクルなのかもね😄)



と、そんな感じなので、
6月くらいから、ゆっくりと淡々としています(笑)

食事、掃除、整理整頓など、
自分の美容や体の手入れとかもね😊

いろいろあって、自分の調子やリズムも行きつ戻りつだったけど、
少しずつ、お花を飾ったり、
心地よいものを取り入れて、
自分の過ごしている空間を心地良くしていこう✨
と、心新たになってきました🤗

私は、家で落ち着いた音楽をかけていることがあります。
心を整えたい時に、体に浸透させるようにかけています♫

香りも、お花も、照明も
同じように活用しています。





久しぶりに、また、お花🌹を飾りました✨😊

退屈な日常に、少し変化をつけ、
心地よさとリラックスと楽しみを作りました✨


小さなお庭を、リゾート風な癒し空間に💕
緑を増やし(イミテーション)
ガーデンパラソルもポチっとな!

簡易的な私の憩いの場をつくる


白地のパラソルと青い空は、なぜこんなに映えるのか!



特に楽しいこともなく、
体力もそれほどなく、
退屈な日常ではあるけれど、

淡々と過ごし、
家の中の環境を整えて、
心地良さの中でエネルギーを貯める

その時間もまた、幸せな時間

8月の心🐳



〜こころ模様〜



暑さに負けず、体調に気をつけて過ごしましょ✨





・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕