見出し画像

母になることを心に決めていた


少し前のこと。
ふと、昔を思い出していた。

まだ学生の頃、
高校や大学の頃かな。


いつか、私も結婚して、
子どもを持ったりするのかな……?

想像しても、想像がつかない……。
どんな感覚なんだろう?


そんな未来を思い浮かべ、
自分が母となることを想像した。

自分が母となる感覚。
自分に子どもがいる感覚。


想像してみても、
経験がなくて、想像がつかない……。


あ〜どんな感じなのだろう?
私にできるのかな……?
出産なんて、できるかな?
出産は怖いなぁ……


結婚もできるのかな?
できなかったらどうしよう……


結婚できるかわからないなぁ……
でも、子どもは欲しいなぁ。
でも、出産は怖いからしたくないなぁ……
でも、子どもは育ててみたいなぁ。

結婚できなくても、子どもを育てられたらいいなぁ。
自動販売機のように、
簡単に、子どもだけ手に入ったらいいのに……


自分の都合のいいように、
自分の思いを想像した。

子どもをまるでモノのようにして、
自分のエゴの想像。




未知のことは、想像しきれない。

わからないことは、不安。
だから、自分の都合のいいようなことを考える。


子どもはモノではないし、
現実は、自分の都合のいいようにはいかない。
おかしなことも、現実には起こらない。


現実を受け入れて、やっていくしかない。


結婚は、できるかどうかなんて、わからない。

でも、結婚もしたい。
子どもも欲しい。
自分の家族を築きたい。


そう願うなら、
自分でその道を進もう。


結婚を考える。
自分の家族を築くことを考える。
出産は怖いけど、子どもも産む。
たくさんの人が、その道を通ってきている。
私にも、きっとできる。


諦めれば、そこで終わり……
私は諦めたくない。
私の願う人生を進みたい。


いつか、その日が来ることを胸に、
いつか、私も結婚し、母になる。


そう、心に決めた。




そんなことを思いながら、進んでいたな。


母になって、21年。

娘たちは、今、
どんなことを思っているのだろう。

私と同じようなことを思っていたりするのかな?


いつか忘れたけど、結婚のことや出産のことを、
一緒に話したこともあったな。

出産は怖いから嫌って言ってたっけ。
子どもはあまり好きじゃないとか。

私もいつか、お母さんになるのかなぁ。
なれるのかなぁ、なれる気がしないなぁ。
自分がまだまだ子どもだからなぁとか。


娘たちは、自分の道を
どんな風に考え、どんな風に進むのだろう?


楽しみだな。




スラムダンクの安西先生の言葉じゃないけど、

「諦めたらそこで試合終了だよ」


そう、未知や未来は不安でいっぱいだよ。
でも、現実は受け止めて、
自分の想いは心に決めて、
進めば、きっと……


想いがつながる



追記)大好きなマザーテレサの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

https://books365.biz/words_t_mother/




母になると心に決めたから、
今、こうして結婚して、子どももいて、
母になれているんだろうな……


〜思いつらつら〜


気ままなエッセイ♪


<若かりし日の私の言葉>


<イメージの言語化>


<私のまとめの一部>

・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕