見出し画像

「チャレンジもカルチャーも一緒に支えたい」組織を支える時短ママのチャレンジ

話し手:長嶋
2004年CA中途入社。役員秘書・販売管理を経験した後、結婚・妊娠を機にサムザップへ異動。サムザップでは総務・労務担当を経て、現在は総務や情報システム部門を持つワークサポートグループを牽引。
どんなに忙しくても5時起床22時就寝の生活リズムは崩さない、二児の母。


【今の仕事】 めまぐるしい変化の中で、常に働きやすい環境を提供する

ー現在の仕事内容を教えてください。

現在はワークサポートグループで総務・情報システム分野を担っています。ゲーム業界は職種も、それに伴う技術やツールも多岐に渡るため大変ではありますが、最新のツールをいち早く運用して試せる環境はとても新鮮です。

また昨年は急激にリモートワークへ移行したため、端末準備や配送、ルール整備を急ピッチで進めました。
当時はわからない事だらけでしたが、皆さんが安心して働けるように、
またどのような状況下でも事業が止まらないようにするのが私達の役割だなと考え、何とかやり切りました。


【入社の契機】 育休復帰、事業に直結する新ミッションにチャレンジ

ー入社のきっかけは?

今まで二度の育児休暇を取得し、今回二度目の復帰でワークサポートグループに配属されました。
復帰当時は新型コロナ感染拡大初期だったこともあり、「そもそも復帰できるのか?」「コロナ禍で家庭と両立できるのか?」という不安が大きかったです。
復帰直後の一カ月は、ちょうど会社が新しい働き方への移行期間だったので、やることも決める事も多く、本当に大変な状態でした。
過去に様々な部門でフロー整理を行ってきましたが、経験したことのない、最も難易度の高いフロー整理でした。

情報システム分野は、インターネットで事業展開するサムザップでは、ダイレクトに事業に影響します。そこに時短ママとして入ることはプレッシャーがありましたが、同時にそれがやりがいにもなっています

加工済DSC_0461


【家庭との両立】互いの理解と工夫が支える挑戦

ー家庭と仕事の両立の秘訣は?

家庭と仕事の両立が出来ているか自信はないですが(笑)、部署内にパパ・ママがいることもあり、とても理解があります
子どもが急病のときや園の行事の際には、休みを取ったり、リモートワークしてたりしています。総務・情報システム部門は出社が必要な場面も多いので、急遽リモートになったときは、出社しているメンバーと連携して工夫しています。
コロナ禍でリモート環境が整備されたこともあり、こういった連携は随分やりやすくなりましたね。

サムザップには多くのパパママがいますし、それぞれが工夫しながらしっかり成果を出している印象です。だからこそ働き方にかかわらず、重要なミッションにもチャレンジできる機会や風土があるんだなと感じています。


【仕事のスタンス】信頼第一&健康第一

ー仕事で大切にしている事を教えてください。

様々なバックグラウンドの方が一緒に働くからこそ、信用、信頼が第一です。信頼なくして何もまわりませんよね。
そのため「伝わるコミュニケーション」を大切にしています。
職種、経験、前提知識も人それぞれなので、常に相手に合わせたフォローを心掛けています。

また生活リズムを崩さないよう気を付けています。家庭と仕事を両立させるには健康が資本
5時起床-22時就寝、3食しっかり食べることを継続し、健康チェックも欠かさないようにしています。お母さんが倒れると家庭は回らなくなるので。笑

加工済DSC_0466


【今の印象】 和気あいあいとした組織、チャレンジもカルチャーも一緒に支えていきたい

ーサムザップの雰囲気を教えてください。

2014年に異動してきて、その後二度の育児休暇と復帰をしていますが、その度に組織が活性化されていくなと感じます。
今の印象はとにかく「和気あいあい」。若手も増えて、組織全体が活性化されてきています。

また各部門で新しい取り組みが増えており、そのチャレンジを支える新しいツール、技術も次々に増えています。
技術者陣と連携しながら、サムザップの事業チャレンジだけでなく、カルチャー醸成も一緒に支えていければいいなと思います。


【今後】新規事業を包括的にサポートしていきたい

ー今後のビジョンはありますか?

今まで販売管理、秘書、総務、労務、情報システム…とその時の期待に応えてチャレンジしてきたことで、バックオフィス全般の知識と経験を得ることができました。
サムザップも、サイバーエージェントグループも、意志と信頼があれば、チャレンジしやすい環境だと感じています。
今後はこの幅広い知識を生かして、新事業が立ち上がるときに包括的なサポートできるようになっていきたいです。

○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●
サムザップでは一緒にはたらく仲間を募集しています
オフィス紹介や技術ブログなど、のぞいていきませんか?
https://www.sumzap.co.jp/recruit/
○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?