サムザップ広報

サイバーエージェントグループのゲーム・エンタメ会社、株式会社サムザップの広報noteで…

サムザップ広報

サイバーエージェントグループのゲーム・エンタメ会社、株式会社サムザップの広報noteです。

最近の記事

【中途入社】年齢差15歳のマーケティング室の二人が語るサムザップの魅力とは

-サムザップに入社した経緯と選んだ理由を教えてください 運上  今まで働いていた会社も含めるとマーケティングの仕事を18年経験しています。今後のキャリアを考え始めたときに、以前一緒に働いていた同僚の方に紹介されてサムザップへ入社しました。面談した際に、裁量の大きさと、施策を考えて実行していく時の意思決定の早さに惹かれて入社を決めました。 藤森 新卒入社でwebマーケティングの広告運用の会社で働いていたのですが、幼少期の頃からゲームやアニメ、漫画などのエンタメがとても好きで

    • サイバーエージェントグループ全社表彰「CyberAgent AWARDS 授賞式」 ~サムザップから受賞者多数!

      4月3日(水)に、「CyberAgent AWARDS授賞式」(サイバーエージェントグループ全社表彰式)が開催されました。 全10賞ある中で、サムザップからは5賞にノミネートされ、うち3つが最優秀賞を獲得しました。ノミネートされた社員、最優秀賞を受賞した社員・代表者の4名からのコメントをご紹介させていただきます。 【ベストスタッフ賞】 運上 雅展さん/『呪術廻戦 ファントムパレード』プロモーションプランナー ベストスタッフ賞ノミネートありがとうございました! 原作、アニメ

      • 23新卒に聞く、サムザップで働く理由と今後挑戦したいこと

        ーサムザップ、ゲーム会社を選んだ理由を教えてください 越智  もともとゲームが好きで、学生時代に誰かと一緒にゲームをするという楽しかった経験をもっと多くの人に知ってほしい、楽しんでもらいたいと思ったのがきっかけでゲーム会社を選択しました。ゲームを「制作」するというよりは、「広めていきたい」という気持ちのほうが強かったのでプロモーションの仕事に興味がありました。 私は内定者バイトなどは経験できなかったのですが、入社前に社員の方とのランチや面談の機会があり、サムザップの人の温か

        • 【働く環境を自分で作る。】サムザップ初のサウンドクリエイターが語る、一から作り上げた働く環境とは

          ―サムザップに入社した経緯を教えてください フリーランスで働いていた頃に、サムザップのグループ会社である他のゲーム会社からBGMの演奏のレコーディングの依頼をいただきました。 そこでゲーム業界の話を聞き興味を持ち、面談や面接を経て入社したのですが、自分自身はスマホゲームのサウンド制作の経験が少なく、サムザップもサウンドクリエイターの採用は初の試みでした。 お互いに手探りの状態から、働き方や環境作りを整えることから始めました。 その結果、サウンド業務に必要なスピーカーや鍵盤等

        【中途入社】年齢差15歳のマーケティング室の二人が語るサムザップの魅力とは

          「CAGC 2024」にて10名の社員が登壇いたします!

          2024年3月7日(木)に、サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初のカンファレンス「CAGC 2024」を開催いたします。 30を超えるセッションを用意しており、普段お伝えできない技術やノウハウをお届けいたします。全てのセッションはYouTubeを通じて無料でご視聴いただけるほか、セッションの登壇者と交流ができる「Offline Meetup」も実施予定です。 ○視聴方法 CyberAgent 公式 YouTube チャンネルで配信 ○Offl

          「CAGC 2024」にて10名の社員が登壇いたします!

          広報チーム結成しました!

          こんにちは、広報チームです。 今年は「サムザップ広報チーム」を立ち上げました! これから更にサムザップについて色々とお伝えしていきます! 昨年2023年は、サムザップで運営している各サービスが 周年を迎えたり新たにサービスを開始したり、色々な動きがありました。 戦国炎舞 -KIZNA-2023年4月にサービス開始から10周年を迎えました。 3月には『真・一騎当千』、5月には『花の慶次-雲のかなたに-』、7月には『もちまる日記』、8月には『北斗の拳』とのコラボも開催いたし

          広報チーム結成しました!

          2021年も参加!12月エンジニアの風物詩「アドベントカレンダー」

          こんにちは、エンジニアマネージャーの北島です。 早いもので、2021年もうすぐ終わりですね。この12月のサムザップのエンジニアの風物詩といえば「アドベントカレンダー」。 今年も一同に参加したこのアドベントカレンダーを紹介します。 アドベントカレンダーとは?アドベントカレンダーとは、 【2021年】アドベントカレンダー 【今までの】アドベントカレンダー サムザップ #1 Advent Calendar 2020 サムザップ #2 Advent Calendar 202

          2021年も参加!12月エンジニアの風物詩「アドベントカレンダー」

          「チャレンジもカルチャーも一緒に支えたい」組織を支える時短ママのチャレンジ

          【今の仕事】 めまぐるしい変化の中で、常に働きやすい環境を提供する ー現在の仕事内容を教えてください。 現在はワークサポートグループで総務・情報システム分野を担っています。ゲーム業界は職種も、それに伴う技術やツールも多岐に渡るため大変ではありますが、最新のツールをいち早く運用して試せる環境はとても新鮮です。 また昨年は急激にリモートワークへ移行したため、端末準備や配送、ルール整備を急ピッチで進めました。 当時はわからない事だらけでしたが、皆さんが安心して働けるように、 ま

          「チャレンジもカルチャーも一緒に支えたい」組織を支える時短ママのチャレンジ

          「やりたい」にチャレンジ!エンジニアから転身したPMの視点

          【入社背景】どうしてもゲームを作りたくてサイバーエージェントへ入社した2012年当時は、スマホゲームが流行り始めていた頃で、ゲームをつくりたいという想いを持って転職しました。 入社すぐはニーズのあった別部門へ配属。その後ゲーム事業を行う子会社へ異動になったのですが、そこでは開発パートナーとの懸け橋としての役割が主でした。 やがて縁あってサムザップへ異動になったのですが、そこでやっとゲーム開発のコアな部分に携わることができました。 念願のゲームづくりが、今は出来ています。 【

          「やりたい」にチャレンジ!エンジニアから転身したPMの視点

          「お客様と一緒にゲーム作りをしている感覚」長期運用サービスのディレクターが語る想い

          【今の仕事】ディレクターとして、サービス全体のクオリティを統括管理する 現在運用タイトルの「ディレクター」をしています。元々はエンジニアで、これまで技術部門のマネジメントや企画リーダーとして施策管理もしてきましたが、今はそれらを全て統括するイメージです。エンジニア時代から技術力の向上以上に「いいサービスを作りたい」という志向が強かったので今その志向に合う仕事が出来ていると感じています。 近年は生放送にも出演しています。顔出しでお客様とコミュニケーションをとるのは凄く緊張感が

          「お客様と一緒にゲーム作りをしている感覚」長期運用サービスのディレクターが語る想い

          「8年変わらない、自分達のゲームを熱量高く遊ぶチーム」今期ベストプランナー賞受賞者から見たサムザップ

          こんにちは、 サムザップでは毎年4月に年間表彰「Sumzap Exellence Awards」を行っています。 一年間で最も活躍した方やチームを讃える、誉れ高い表彰の場です。 今回は先日の「Sumzap Exellence Awards」でベストプランナー賞を受賞した大谷さんにお話を伺いました。 【ベストプレイヤー賞受賞】 お客様の反応が大きいのはゲーム運用の醍醐味-受賞おめでとうございます! ありがとうございます。 この一年は戦国炎舞のプランナーリーダーとして、プレイ

          「8年変わらない、自分達のゲームを熱量高く遊ぶチーム」今期ベストプランナー賞受賞者から見たサムザップ

          「サービスは常に初心に帰ってプレイし続ける」若手企画リーダーが語るサービス作りへの想い

          サムザップの若手ビジネス職(プランナー)は、どんな想いで仕事に臨んでいるのか。プロデューサーから若手リーダーへ、インタビューしました。 (撮影時に限りマスク未着用です) -「モノづくり×早期成長」を軸に入社 (い) 早速だけど、ありとのサイバーエージェント(以下:CA)入社の背景から話を聞かせてほしいな。 (あ) 「興味あるモノをつくる×成長」という軸を大事にした結果CA入社につながりましたね。元々は金融や人材など様々な業界を受けていましたが、CAを受けて自分を見つめ直す

          「サービスは常に初心に帰ってプレイし続ける」若手企画リーダーが語るサービス作りへの想い

          自分の責任の範囲を決めない/活躍するUIデザイナーにインタビュー

          こんにちは、イラストレーターの森田です。 前回の石井岳さんの記事に並ぶ「若手活躍シリーズ」として、UIデザイナーの彦根さんにインタビューしました! 彦根飛鳥さん(通称:ひこにゃん) ・2019年株式会社サイバーエージェント新卒入社 ・サムザップ配属後、「ロンドン迷宮譚」の開発に携わる ・サイバーエージェントグループの2020総会では「ベストクリエイター賞」にノミネートされ、SGEの若手クリエイターの代表格として活躍中 ーーーひこにゃんはデザインはもちろんのこと、Unit

          自分の責任の範囲を決めない/活躍するUIデザイナーにインタビュー

          クライアント・サーバー関係ない。最適解を突き詰める若手エンジニアの挑戦

          今回は元々Unityエンジニアとしてクライアントサイドに携わりながら、現在はサーバーサイドエンジニアとしても活躍されている若手の石井岳さんにインタビューしていきたいと思います。 石井岳さん(通称:岳くん) ・株式会社サイバーエージェント2016年新卒入社 ・サムザップ配属後、Unityエンジニアとしてスマートフォン向けゲームアプリの新規開発に携わる ・リンクスリングスではUnityエンジニアでありながらリアルタイム通信基盤Photonサーバーの担当も務め、そこで得た負荷試験

          クライアント・サーバー関係ない。最適解を突き詰める若手エンジニアの挑戦

          12月のエンジニアはアドベントカレンダーに参加中です

          皆さんこんにちは、Unityエンジニアです。 12月と言えば、クリスマス! クリスマスと言えば、アドベントカレンダー! アドベントカレンダーと言えば、「Qiitaアドベントカレンダー」です!! 去年に引き続き、今年もサムザップは社員エンジニアは全員参加しております! ちなみに2019年のアドベントカレンダーはコチラです。 サムザップ #1 Advent Calendar 2019 サムザップ #2 Advent Calendar 2019 なぜ社員エンジニア全員が

          12月のエンジニアはアドベントカレンダーに参加中です

          「アニメーターが下請けにならないようにしたい」ゲーム会社のアニメーターの魅力・やりがいとは

          こんにちは、イラストレーターの森田です。(アニメーターじゃなくてごめんなさい) 弊社には「アニメーター」という職種があります。具体的にどのような仕事をしているのか、またタイトルにまつわるお話を実際に活躍されているアニメーターチームの和田さん(写真左)、岡田さん(写真右)へのインタビューでまとめてみました。 仕事の内容ーお二人の普段のお仕事を教えてください。 和田:アニメーター全員のクオリティ管理と、マネジメントをしております和田です。 岡田:新規プロジェクトのアニメーショ

          「アニメーターが下請けにならないようにしたい」ゲーム会社のアニメーターの魅力・やりがいとは