サムザップ広報

サイバーエージェントグループのゲーム・エンタメ会社、株式会社サムザップの広報noteで…

サムザップ広報

サイバーエージェントグループのゲーム・エンタメ会社、株式会社サムザップの広報noteです。

最近の記事

クリエイティブ表現研究スタジオ「S‐vision studio」設立!スタジオ責任者にインタビュー

サムザップ初のクリエイティブ表現研究スタジオ「S‐vision studio」が設立されました。 スタジオ責任者である和田さんにスタジオの目的や今後の活動についてインタビューしていきます。 ーS‐vision studioとはどのようなスタジオなのでしょうか? 一言で表すと「サムザップから次にリリースするタイトルのビジュアルを開発するスタジオ」です。 スタジオ設立を検討し始めたのは2018年頃で、本格的に動き始めたのは2023年秋あたりになります。「スマートフォンゲームと

    • 【中途入社】入社後6か月でディレクターに! 短期間で抜擢された働き方とは

      ー 前職ではどんなことをされてましたか? 前職もスマートフォンゲーム開発会社で、新規開発タイトルのプランナーとして入社しました。開発途中からディレクターとして二年半ほど担当し、リリース・海外展開などの経験を積みました。 ー サムザップに入社を決めた理由を教えてください。 主体的に面白いサービス作りをしたいと思っていたので、そこにポジティブな雰囲気を感じたのが大きいです。面接の際の印象で、大きな会社のグループ会社でありながら、新しいものに対して寛容なベンチャー気質なところ

      • データでみるサムザップ

        日々、サムザップでは様々な職種の採用を行っており、面接・面談の際に多くの質問をいただきます。 今回、弊社に興味を持っていただいた方に向けて、少しでも「サムザップはどのような会社か」をお伝えできればと思い「データでみるサムザップ」の記事を制作いたしました。 社内アンケートや統計を元にご紹介いたしますので、より在籍中社員の生の声をお届けできるのでは、と思っております。是非ご覧ください! ※各データは2024年3月のものを掲載しています 【会社、スタッフについて】 勤続年数最

        • 年1回の社内表彰式、サムザップ総会「Sumzap Exellence Awards」開催

          2024年4月9日、サムザップの年間表彰式「Sumzap Exellence Awards」 (以下、サムザップ総会と称します)を開催いたしました。 【サムザップ総会とは?】年1回実施している全社イベントです。 毎年オフラインで開催し、1年を振り返り各部門から成果や目標の共有、 活躍した個人やチームへの表彰、懇親会(任意参加)を行っております。 全雇用形態が参加対象で、今年は250人ほどのスタッフが参加しました。 毎年、社内の有志メンバーにより企画・運営され、 約3〜4ヶ

        クリエイティブ表現研究スタジオ「S‐vision studio」設立!スタジオ責任者にインタビュー

          若手・ベテランエンジニアがサムザップを選んだ理由とは

          ーサムザップを選んだ経緯を教えてください 北島 もともとゲームが好きだったことと、1から色々チャレンジ出来そうと感じたことが大きいです。入社当時、サイバーエージェントでゲーム事業をどんどん拡大させていこうという段階だったので「ゲーム事業の子会社に配属になったら、大きな裁量を持つことができそう」と感じました。サムザップが当時制作していた『戦国SAGA』や『究極進化モンスターフロンティア』などのゲームの雰囲気もとても好みだったので、それもサムザップを選んだ理由の一つです。 守

          若手・ベテランエンジニアがサムザップを選んだ理由とは

          「ただ"描く"だけではない」背景イラストの仕事とは

          -サムザップに入社したきっかけや、業務委託から契約社員になられた経緯を教えてください 前の会社で同僚だった方がサムザップに入社し、その方に紹介いただいて私も入社しました。背景イラスト制作の経験を活かせる会社がよかったので、迷いなく入社を決めました。 前の会社では正社員で働いていましたが、その会社が倒産してしまい、その経験から正社員で働くことに囚われていなかったため、サムザップへの入社時も業務委託契約で勤務していました。ただ、入社して3年ほど経った頃に、正社員へのお声がけをし

          「ただ"描く"だけではない」背景イラストの仕事とは

          【中途入社】年齢差15歳のマーケティング室の二人が語るサムザップの魅力とは

          -サムザップに入社した経緯と選んだ理由を教えてください 運上  今まで働いていた会社も含めるとマーケティングの仕事を18年経験しています。今後のキャリアを考え始めたときに、以前一緒に働いていた同僚の方に紹介されてサムザップへ入社しました。面談した際に、裁量の大きさと、施策を考えて実行していく時の意思決定の早さに惹かれて入社を決めました。 藤森 新卒入社でwebマーケティングの広告運用の会社で働いていたのですが、幼少期の頃からゲームやアニメ、漫画などのエンタメがとても好きで

          【中途入社】年齢差15歳のマーケティング室の二人が語るサムザップの魅力とは

          サイバーエージェントグループ全社表彰「CyberAgent AWARDS 授賞式」 ~サムザップから受賞者多数!

          4月3日(水)に、「CyberAgent AWARDS授賞式」(サイバーエージェントグループ全社表彰式)が開催されました。 全10賞ある中で、サムザップからは5賞にノミネートされ、うち3つが最優秀賞を獲得しました。ノミネートされた社員、最優秀賞を受賞した社員・代表者の4名からのコメントをご紹介させていただきます。 【ベストスタッフ賞】 運上 雅展さん/『呪術廻戦 ファントムパレード』プロモーションプランナー ベストスタッフ賞ノミネートありがとうございました! 原作、アニメ

          サイバーエージェントグループ全社表彰「CyberAgent AWARDS 授賞式」 ~サムザップから受賞者多数!

          23新卒に聞く、サムザップで働く理由と今後挑戦したいこと

          ーサムザップ、ゲーム会社を選んだ理由を教えてください 越智  もともとゲームが好きで、学生時代に誰かと一緒にゲームをするという楽しかった経験をもっと多くの人に知ってほしい、楽しんでもらいたいと思ったのがきっかけでゲーム会社を選択しました。ゲームを「制作」するというよりは、「広めていきたい」という気持ちのほうが強かったのでプロモーションの仕事に興味がありました。 私は内定者バイトなどは経験できなかったのですが、入社前に社員の方とのランチや面談の機会があり、サムザップの人の温か

          23新卒に聞く、サムザップで働く理由と今後挑戦したいこと

          【働く環境を自分で作る。】サムザップ初のサウンドクリエイターが語る、一から作り上げた働く環境とは

          ―サムザップに入社した経緯を教えてください フリーランスで働いていた頃に、サムザップのグループ会社である他のゲーム会社からBGMの演奏のレコーディングの依頼をいただきました。 そこでゲーム業界の話を聞き興味を持ち、面談や面接を経て入社したのですが、自分自身はスマホゲームのサウンド制作の経験が少なく、サムザップもサウンドクリエイターの採用は初の試みでした。 お互いに手探りの状態から、働き方や環境作りを整えることから始めました。 その結果、サウンド業務に必要なスピーカーや鍵盤等

          【働く環境を自分で作る。】サムザップ初のサウンドクリエイターが語る、一から作り上げた働く環境とは

          「CAGC 2024」にて10名の社員が登壇いたします!

          2024年3月7日(木)に、サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初のカンファレンス「CAGC 2024」を開催いたします。 30を超えるセッションを用意しており、普段お伝えできない技術やノウハウをお届けいたします。全てのセッションはYouTubeを通じて無料でご視聴いただけるほか、セッションの登壇者と交流ができる「Offline Meetup」も実施予定です。 ○視聴方法 CyberAgent 公式 YouTube チャンネルで配信 ○Offl

          「CAGC 2024」にて10名の社員が登壇いたします!

          広報チーム結成しました!

          こんにちは、広報チームです。 今年は「サムザップ広報チーム」を立ち上げました! これから更にサムザップについて色々とお伝えしていきます! 昨年2023年は、サムザップで運営している各サービスが 周年を迎えたり新たにサービスを開始したり、色々な動きがありました。 戦国炎舞 -KIZNA-2023年4月にサービス開始から10周年を迎えました。 3月には『真・一騎当千』、5月には『花の慶次-雲のかなたに-』、7月には『もちまる日記』、8月には『北斗の拳』とのコラボも開催いたし

          広報チーム結成しました!

          2021年も参加!12月エンジニアの風物詩「アドベントカレンダー」

          こんにちは、エンジニアマネージャーの北島です。 早いもので、2021年もうすぐ終わりですね。この12月のサムザップのエンジニアの風物詩といえば「アドベントカレンダー」。 今年も一同に参加したこのアドベントカレンダーを紹介します。 アドベントカレンダーとは?アドベントカレンダーとは、 【2021年】アドベントカレンダー 【今までの】アドベントカレンダー サムザップ #1 Advent Calendar 2020 サムザップ #2 Advent Calendar 202

          2021年も参加!12月エンジニアの風物詩「アドベントカレンダー」

          「チャレンジもカルチャーも一緒に支えたい」組織を支える時短ママのチャレンジ

          【今の仕事】 めまぐるしい変化の中で、常に働きやすい環境を提供する ー現在の仕事内容を教えてください。 現在はワークサポートグループで総務・情報システム分野を担っています。ゲーム業界は職種も、それに伴う技術やツールも多岐に渡るため大変ではありますが、最新のツールをいち早く運用して試せる環境はとても新鮮です。 また昨年は急激にリモートワークへ移行したため、端末準備や配送、ルール整備を急ピッチで進めました。 当時はわからない事だらけでしたが、皆さんが安心して働けるように、 ま

          「チャレンジもカルチャーも一緒に支えたい」組織を支える時短ママのチャレンジ

          「やりたい」にチャレンジ!エンジニアから転身したPMの視点

          【入社背景】どうしてもゲームを作りたくてサイバーエージェントへ入社した2012年当時は、スマホゲームが流行り始めていた頃で、ゲームをつくりたいという想いを持って転職しました。 入社すぐはニーズのあった別部門へ配属。その後ゲーム事業を行う子会社へ異動になったのですが、そこでは開発パートナーとの懸け橋としての役割が主でした。 やがて縁あってサムザップへ異動になったのですが、そこでやっとゲーム開発のコアな部分に携わることができました。 念願のゲームづくりが、今は出来ています。 【

          「やりたい」にチャレンジ!エンジニアから転身したPMの視点

          「お客様と一緒にゲーム作りをしている感覚」長期運用サービスのディレクターが語る想い

          【今の仕事】ディレクターとして、サービス全体のクオリティを統括管理する 現在運用タイトルの「ディレクター」をしています。元々はエンジニアで、これまで技術部門のマネジメントや企画リーダーとして施策管理もしてきましたが、今はそれらを全て統括するイメージです。エンジニア時代から技術力の向上以上に「いいサービスを作りたい」という志向が強かったので今その志向に合う仕事が出来ていると感じています。 近年は生放送にも出演しています。顔出しでお客様とコミュニケーションをとるのは凄く緊張感が

          「お客様と一緒にゲーム作りをしている感覚」長期運用サービスのディレクターが語る想い