見出し画像

お客様はお店を選ぶ、お店側はお客様を選べるようなサービスが本当は1番上手くいく!

少し前からモンスターペアレントならぬモンスター〇〇みたいな人増えてますよね?

サービス業ならモンスター客、つまりクレーマーということになる。

では、それは何故モンスターが増えるのか??

簡単です!

価値が分かってないからです。

まず言えることはお金の価値が分かっていない、ということ。

お金って何にでも変えれる商品券みたいなもので、お金を払う代わりにお客様は物やサービスを得ることが出来る。

有吉弘行さんも言っていましたが、お客様が神様ってのはお店側が言う事。それを自分で神様だぞ!って奴はバカ。と。

まさにその通り(バカは置いといてw)

例えば皆さんがよく集まる大衆チェーン店のファーストフード、コンビニエンスストア、回る寿司、牛丼屋など。

これらのお店は毎日かなり多くのお客様が来店する。

それは何故かというと、これらのお店は低価格でスピーディ、なおクオリティもそこそこ良いものを提供出来るから、である。(キャンペーンなどもある。)

牛丼などが300円~400円くらいで食べれて、しかもあんなに素早く出てくる。それで充分『ありがとう』の価値もあると思う。

しかし、激安大衆チェーンの客層ほど『お金出してやってるんだから…』『こっちは客やぞ!』とお金を出す時に俺様感覚で小銭投げたり、テーブル周りの使い方も汚い。何故か上から目線だったりなど…。

モールなんかに構えるチェーン店などはお客様の声なんかも書く人も結構いるもんだ。

それが正論の人ももちろん沢山いるが、中には『このままじゃ潰れてしまいますよ?』『音楽(BGM)はこれをかけて欲しい。』『セルフをやめてほしい』など斬新な答えを書く人もいる。

まず、潰れると思うのなら具体的な理由をもっと明確に伝えないと説得力がない。ただ自分の不満だけで判断しても他の大衆のお客様は心配しないでもそこ行きますから。←それが嫌ならまず大衆チェーン店に行かないほうがいいかも。

お客様みんなのためのBGMが何故個人のリクエストに?←家かよって話ですよねw

セルフをやめることにより、店員が持ち運びする分の人件費、お店の作業効率が変わり商品のお値段がもし高くなってもいいの?←値段のからくりを勉強しよう!

これはあくまでほんの一例だが、こんなことが当たり前にわんさか飛び回ってるのである。

僕はお金を払う方が偉いのではなく、そこに足を運んでわざわざお店に来てくれたことに『ありがとうございます。』の感謝です。

あとは、お金を払ってものを買う人と、買ってくれてありがとうございますの店員と、お互いが【ありがとう】と言い合える関係こそが商売ではないかと考えています。

是非これを見た方はあくまでお金は引換券なんだと理解して、日頃のサービスにも素直に【感謝】出来る人になって欲しいし、そういう世の中になって欲しいと思う。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。