神さま、おじゃましました
関東屈指のパワースポット
都内から車で80分。本日は日帰り旅行だ。千葉県は香取神宮へ。“関東屈指のパワースポット”と名高い。ボクは友人に勧められるがままにやってきた。どうやらとても由緒ある場所のようだ。下総国(千葉県北部)の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社。参道からも厳かな雰囲気が伝わってくる。
参道の帰り道
二礼二拍手一礼。ちょうど参拝を済ませたところだ。境内は入り口から徒歩10分ほどのところにあり、少し汗ばむ程度に歩いてきた。7月中旬にしては比較的涼しい日で心地よい風も吹き抜けている。しかし夏の日差しはとことん強い。砂利の照り返し、加えて広々とひらけているため遮るものがない。”折り返そう。”そう決心し、再びもと来た参道の緑に囲まれた木々のトンネル逃げ込んだ。
見えない境界線
赤い鳥居が見えてくる。”お邪魔しました”と鳥居の脇で大きく一礼。お辞儀をする。当たり前の動作だが、社会人になってからとても意識するようになった気がする。最初勤め先は温泉旅館だった。お辞儀のスピード、角度。両手で器は持ち、指先は丁寧に揃えて伸ばす。口酸っぱく言われ、そしてまた口酸っぱく伝える側になっていた。昔に比べ、身についているのだろうか。
ちゃんと挨拶することで見えない境界があるように思えてくる。どこか遠くまで旅したようなふしぎな気分だった。敬虔な気持ちになると同時に所作だけでどこか遠くに行けた気がした。
*星野リゾート社員が「旅」について書いています。
ちなみに最初の勤め先はこちらでした。
旅を楽しくする
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?