マガジンのカバー画像

エッセイのようなもの

60
日々のうれしかったこと、悲しかったこと。
運営しているクリエイター

#感謝

憎まれ口すら愛おしい 結婚17年目の月1のおうちヘアサロン

憎まれ口すら愛おしい 結婚17年目の月1のおうちヘアサロン

日曜日の夫は昼過ぎに起きました。夫の休みは日曜日のみです。昨日帰ってきてから、仕事で何かあったのか、ずっと機嫌が悪い様子でした。顔には疲れの色がにじみ出ていて、言葉少なに食卓に座る姿が少し心配でした。

以前は、私は夫の気分のムラを解消するためのサンドバッグではないとこちらも機嫌が悪くなっていましたが、結婚17年目を迎えた今では、いよいよスルースキルを身につけました。夫の不機嫌に巻き込まれることな

もっとみる
夫婦の在り方とひとり時間

夫婦の在り方とひとり時間

金銭面で悩んでいます。

私はB型作業所に見学に行くと以前から言っていますが過去に色々あって勇気が出ずまだ一歩踏み出せてません。

(初めて私の記事を読む方へ。私は障がいと難病を持っています。)

夫くんが副職を考えているみたいなのでちょっとホッとしました。
でも「考えている」で「する」とは言ってないのでまだまだ予断は許せなそう。

私が聞かないと自分の考えを言葉にしない夫くんにモヤっとしています

もっとみる
冴えない毎日からの充実した毎日 小さな幸せにありがとう

冴えない毎日からの充実した毎日 小さな幸せにありがとう

今月はなんだか冴えない月です。
天気のせいではありません。レジャーがないからだと自己分析しています。

夫くんも週6で働いていて疲れているので日曜日は休みたいようですし、今月彼は出張もありました。

以前は私ひとりでふらっと写真散歩に行っていましたが、最近転倒が怖くてひとりで行けません。去年の秋から転倒することがあります。

40代で転倒?と思われた人もいると思います。
一応ある程度の運動

もっとみる
無言の中に咲く、小さな幸せ

無言の中に咲く、小さな幸せ

最近になって、私は自分が持っているものに対して感謝できるようになりました。

以前は、私はないものねだりをしていたように思います。実際、私が持っていた幸せのカードが他の人よりも少なかった時代がありましたが、その後カードが増えてからも、ないものねだりの癖が抜けませんでした。

例えば、私が一緒に暮らしている夫は、人とのコミュニケーションが苦手です。彼は、「ありがとう」や「ごめんね」といった、私が当た

もっとみる
寂しい一日

寂しい一日

今日はひどく淋しい日だった。昨日は「いい夫婦の日」だったはずが、結局喧嘩で台無しにしてしまった。私には特別な日に期待しすぎてしまう、ちょっと困った癖があるのだ。それに少し風邪気味でもあったし。結局、最低限の家事だけを済ませて、市販の薬を飲んでベッドに入った。

大人になると、小さな悲しみにも友達に連絡することを躊躇うようになる。友達もそれぞれに家庭を持ち、子育てや親の介護に忙しい。45歳になった私

もっとみる