見出し画像

ノート一冊に情報をまとめてみた感想

最近覚えが悪いし、効率も悪い。

何故なんだろう、、そう思っていました。

いつの間にかやめてしまっていたノート一冊にまとめるという方法。

資格の学校に通っていて、校舎に忘れていって2週間。

あれ、意外と生活はできる。でもミスや忘れが明らかに多い。

一つの情報源

なんでも書き込めるため、一つの物から得られる情報がかなり多いです。

ひとつにまとめておくとごちゃごちゃしてしまうと思いがちでしたが、案外ひらめきがあるのです。意外と全然違う分野でつながりを見つけたりできるのでおもしろいです。

時系列ってこんなにすごい⁉

何でもかんでも書き込むため時系列の順番になります。

意外と覚えがいい。というか思い出し方がいつもより鮮明になる。

今まで何となく覚えているけどあいまいなものの方が多かった。しかし、ノート一冊にまとめると書き込むときにパっとほかの情報も見える。

目も終わった後にちょっと思い出したくなってみてみる。そういえば、これはこうでこうなるのか!なるほどねっw!

理解度アップ!!

探し物が減る

今までノートを分けていて、あれっあのノートどこだ?

探してもそのときには見つからず、必要ないときに出てきて2割も使ってない状態。

そういうのがたくさんありました。中途半端に書き始めるのも嫌だし落書き用に取っておくか。w

たまに破って使う感じですが、もう一冊にしたので悩む必要はありません。

探す必要もありません。とっても疲れているときの探し物ほど体力を奪われることはありません。

まとめ

一冊のノートに情報をまとめておくという、斬新な方法でとても日常が充実するということを伝えたいと思ったので、記事にしました。

ノートって意外といろいろなことを解決できるツールとして、書籍などもたくさんあるのだと知りました。

ノート術など、自分に合ったスタイルを見つけて、充実した人生にしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?