見出し画像

デザイン系の専門学校・大学のキャリアセンターの方へ

株式会社あつまるでデザインリードをしている
すぎそん(杉村)といいます。

私がデザイナーの採用にも携わっていまして、
デザイナー志望の学生との交流を通じて、
デザイナーの就職に関する課題が
いくつか浮かんできました…
現在、多くの企業がデザイナーを求めていますが、
大手企業でのデザイナー採用は限られています。
採用したいと考えている企業は多いものの、
一人目のデザイナーとして、
先輩のサポートがない中で企業でのデザイン価値を
築いていかなければならない状況があります。
そのため、採用したい企業は多いものの、
ハードルが高いと感じます。
(私の感覚ですが・・・)

この状況により、
デザイナーという夢を諦める学生もいます。
この現実はとても心苦しい…

採用されるためには、
即戦力としてのデザイン力や知識が必要です。
広告の意味やマーケティングの概念、
企業の成長に貢献できるデザインについての理解など、
現場で役立つ知識を身につけることが求められます。

この課題解決のために
私たちに何かできることはないだろうか?

私たちは、学生たちが就職活動を始める前の段階から、
私たちのキャリアの歩みや経験をシェアし、
学生のみなさんが
どんなデザイナー人生を歩むか未来を想像し、
未来と今を繋げて、
必要なスキルや経験を身につけられるよう
支援したいと考えています!!

学生たちのぼんやりした未来(ビジョン)が
明確になったり、
少しでも解像度を上げることができるかもしれません。

また、未来への準備だけでなく、
私たちが一番伝えたいのは、
モノづくりの情熱や楽しさです。
自分の好きなことを仕事にすることで、
周りの人々の幸せに貢献できることを
伝えたいと思っています!

現在、以下のような活動を行っています。

●クリエイターだけの会社説明会を開催し
 若手からベテラン社員が経験を共有しています
●学校単位でのオフィス見学会を実施しています
 (福岡・東京オフィス)
●現役デザイナーと気軽にコミュニケーションを取れる
 コミュニティを形成しています
●学生から現役まで同世代が集まるイベントを開催しています。


上記以外にも、できることがあれば、
各学校のキャリアセンターの皆様と協力し、
より多くの学生たちのキャリア形成に
貢献したいと考えています。

何かお手伝いできることがあれば、
ぜひご連絡ください😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?