見出し画像

日本であまり知られていない「MEME」とは!?<調べてみた>

余談


こんばんは!

ほとんど勉強ができなかったここまろで~す!!☆

(受験生として)人生終了が現在完了しちゃってるww

やっちゃいました(;^ω^)

でもちゃんと理由があるのです。

今日のスケジュールをいうと、

9時~11時 祖母のワクチン(結局今日はできなかった)

13時~18時 洗濯機関連

上の「洗濯機関連」は何かというと、

今日、新しい洗濯機を買いましたけど、

 想像していたよりも重くて、父は運びやすくするためにいろんなホームセンターを周りました(結局見つからなかったので、しかなく運びました→父の腰が痛くなった)


 まぁ、それはおいて、今日はですね!

 日本で知っている人は多くないけど、外国では大人気のMEME(ミーム)について話します!


それでは、レッツゴー!٩(ˊᗜˋ*)وゴー!


MEMEの意味


まずは、あのWikipediaで調べてみましたけど…(;^ω^)

よくわかりませんでしたw

Wikipedia上での意味

インターネット・ミームInternet meme)とはインターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことである[1]。その主な例としては公共の場所で体を硬直させて寝ころぶ写真を投稿すること(プランキング)や、ハーレムシェイクという集団で踊るショートビデオのアップロードなどが挙げられる。またこれらのインターネットユーザーによる拡散行動を商業的に利用する手法の一例としてバズマーケティングへの利用などがある。

Wikipediaより

…ん?💦

ドユコト?


なので、さらに調べてみたら、

こういう解釈を見つけました!

「ある情報がヒトからヒトへ模倣されながら人類の文化を形成していくもの」

 ちょっとわかりやすくなりましたね。


 でも、私が言いたいミームはこっちじゃないな…(;^ω^)


外国でのMEMEの意味を簡単に言うと、

「ミームは、ネタみたいなものでユーモラスなインターネットのユーザーによって急速に
コピーされて広がっている画像、ビデオ、文章のこと(ネット界の大喜利みたいなもの)」

です!


MEMEの例


MEMEの例あげると、、、

1.Nyan Cat

かわいい!

こちらのGIF、知っているのでしょうか?

このGIF(Nyan Cat)はアメリカを中心に広まって、拡散した2011年~2012年では再生回数10億を超え、世界第5位の再生回数になるくらいでした。


2.Troll Face


この顔も、結構有名ですね!

海外では偽画像やデマ情報(釣り行為)に上手く引っかかったユーザーへの煽り行為として、トロールフェイスの画像がよく使用されています(現在進行形)。

まぁ、ムカつく画像というのはたぶん世界共通ですね!【*´艸`】

ちなみにトロールフェイスのトロール(Troll)というのは釣りという意味です。


3.Doge


最近、SpaceXのイーロンマスクがDogecoinを推薦したことからまたミーム化する傾向がありますけど、

Dogecoin

元の写真は下のものですが、かわいい柴犬です!

なぜ広まったかはよくわからないですけどね(笑)

Doge


ほかにもさまざまなものがあります!


これを見ると、共通点があるということに気づくのでしょうか?


MEMEの共通点


実は、MEMEにはいろんな共通点があるんです!

1.すべての人が共通の意識を持てる


「MEMEはなんで拡散されやすいの?」

と聞かれると、

まず一番言えるのは「共通の意識をもってしまうこと」ですね!

先ほどのTroll Faceを例にしてみると、

ほとんどの人は

「むかつく」という感情を持ってしまいます。


2.内容がシンプル


次に取り上げられるのは「内容のシンプルさ」です!

下の写真を例にしてみます!


ここにある情報は

・テスト

・テストの真ん中に丸(選択がすべて同じところに重なっている)

・賢いStudent(生徒)

・なんだか戸惑っているようなTeacher(先生)

だけです。

別に専門用語とか、多くの言葉はないですよね?

それでもなんだかわかりやすいです。

(うちも人生で一回だけやってみたいw👈フラグだすなw)


3.斬新さ


最後に、斬新さがあげられます。

アメリカでジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦作)がブーム化すると、

ネット上ではジョジョ関連のミームが突然増加しました。

ジョジョ5部
ジョジョ3部
ジョジョ2部


でも、今の私たちがこれを見ても、

「そんなに…面白いというわけじゃないかも」

という人が多いだろう。

このように、MEMEの最後の共通点は斬新さがあげられます。


<おまけ>日本でのMEME


日本でMEMEはあまり有名ではないといっても、

0ではのです。

過去のMEMEを上げると、

などがあげられます!


まとめ


いかがでしょうか?

今回は結構おもしろく読めるような記事にした(つもり)なので、

「いいね!」と思ってくれたらうれしいです!


それでは、今日はここまで!

次の記事で会いましょう!

以上、ここまろでした~!

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪


参考にしたサイト・記事


https://qfletcherportfolio.weebly.com/uploads/5/0/2/1/50217615/japanese_capstone_presentation.pdf


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ