見出し画像

ファッションの裏側について学べるドキュメンタリー!

今回は、ファッションについて学べる映画とドラマをご紹介します。
華やかな世界ので働く人々の日々の仕事やそのやりがい、苦悩について理解できるようなものをピックアップしました。
ファッションは真剣な職業として受け取ってもらえないこともありますが、これをみるとそんなことはなくなると思います(笑)!

The September Issue
(ファッションが教えてくれること)

アメリカVOGUEの編集長アナ・ウィンターを追いかけたドキュメンタリーです。特大号であるセプテンバーイシュー(9月号)を作るVOGUEのオフィスの様子をリアルに知ることができます。
アナ・ウィンターのファッションへの愛や類まれなるセンスに驚かされるとともに、そこで働く様々な人についても知ることができますよ。
ファッション雑誌業界で働きたいと思っている方は、ぜひ観てみてください。

Met Gala

毎年、ニューヨークのメトロポリタン美術館で行われるMet Galaについてのドキュメンタリーです。このガラの主催者であるアナ・ウィンターとメトロポリタン美術館のキュレーターであるアンドリューの仕事を追っています。
「ファッションは芸術か?」という問いに始まり、芸術の枠組みの中でのファッションについて考えさせられます。もちろん衣装もとても豪華です!
ファッションに興味のない人でも、知的好奇心をくすぐられるような映画ですよ。

7 days out
(本番まであと7日)

スポーツ、ファッション、グルメなど様々な世界の一大ライブイベントの本番前7日に密着したドキュメンタリーシリーズの1つに、シャネルのパリコレのランウェイショーの本番前7日間を追っているものがあります。
デザイナーであるカール・ラガーフェルドの鬼才と、そのデザインを実際に洋服に落としこんでいくアトリエ(裁縫師たちが洋服をつくっているところ)に着目しています。
洋服の美しさはいわずもがなですが、1着を作るためにどれだけの労力と才能が使われているのかがわかるものとなっています。

Future in Fashion

British VOGUEがYouTube動画として配信したドキュメンタリーです。ファッション業界で働く様々な人をアレクサ・チャンがインタビューしています。デザイナーやバイヤー、PRなどファッションに関わりのある仕事や、ファッションと心理学などの新たな学問、教育機関についても学ぶことができます。アレクサ・チャンは自身がモデルとして活躍していた経験もあり、知性の富むインタビューが素晴らしいです。
また、下記は別のシリーズになりますが、VOGUEで働く方法についてのドキュメンタリーもありますよ。

なお、全編英語のみとなっており自動翻訳しかないのでご注意ください。英語の勉強にはぴったりかもしれませんね!?(笑)

おわりに

いかがでしたか?
華やかな世界で働く人々の素顔を知ることができると思います。ファッションはときに軽く捉えられがちですが、そこで働く人々は日々たゆまぬ努力を重ねており、そして何より、人としても魅力的です。
ファッションに興味のある方はぜひ観てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?