はじまりのれんさ "子どもたちの好きと得意を織り込む" Step4
わくわくアカデミー焼酎づくりプロジェクト
今回の「焼酎づくりプロジェクト」は高尾野の町に明治以来の伝統を残す地場産業である「神酒造」とのコラボレーション。
具体的には、水にこだわった米づくり、学生(在校生や卒業生)との芋の植え付けや収穫、そして伝統を受け継ぐ手仕込みと歴史を感じる明治から伝わる甕仕込み、そして、デザインやアートに興味がある現在の中学2年生2名よるラベルの作成を経て、次の活動につなげるの販売会。
これらの活動からの「気づき」「価値」「課題」「見える未来」など
「本物に触れる」学びからの「何か」を探す取り組みです。
ラベルのデザインと商品名を考える
これまでのこだわりのポイントを共有して、そこからイメージする言葉をどんどん書き出していきます。そこからイメージするデザインと商品名これからつくっていきます。
ラベルをデザインする
2人の中学2年生のデザイナーさんの描き出したもの。今回は、デザイン担当とカラー担当にわかれて、それぞれの良さを重ねていくことにしました。
ここから具体的にデザインにつなげます。
具体的にラベルにしていく作業、デザイナーであり、学校運営協議会の委員でもある山川さんにアドバイスをいただきながら、作業をすすめていきます。子どもたちも初めての体験で興味津々です。
こだわりのポイントを歯ぐるまの中に、「はじまりのれんさ」中学2年生のデザイン。