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ゲームをするか水タバコを吸うくらいしかできない元メンヘラです。年金ぐらし(2級)。 色…

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ゲームをするか水タバコを吸うくらいしかできない元メンヘラです。年金ぐらし(2級)。 色んな事を想像し考えたりしています。

最近の記事

遊戯王素人目線のマスターデュエル記

ザナクロンスレイヤーです。圧とハッタリと知名度の絶妙な低さがたまらない名前だなって思います。といっても意識は全体的に低いので、意識低い自分を受け入れて何ならできるか、どのようにしていこうかみたいなそんな感じでしています。 デッキ遍歴はエルドリッチ、プランキッズ、シャドールは今練習中の順。そろそろLL鉄獣とか見えてますね。ゴールド帯で割と無双しています。上がったとしてプラチナでもまぁいけるんじゃないかなぁって気はするんですが誘発の感覚がいまいちつかめていないのでちょっと怪しい

    • 煽りという『過干渉』

      まぁゲームによくある煽りとか死体蹴りというあれやこれやの話です。デリケートな話になるのでアレ。 死体蹴りの賛否っていうのはあるんですけど、私はこの問題を賛否ではなく何が起こっているかということを軸に考えてみたいと思います。 死体撃ちや死体蹴り、屈伸煽り、その他諸々は色々対戦ゲームそのものでよく言われてます。是非は置いておきましょう。 対戦相手または煽る自分に何が起きているかというと「相手プレイヤーに関わろうとする意思」が根本にあると思います。言ってしまえばこれもコミュニ

      • ゼノンザードHランクマお疲れ様でした ~ラミレスビーチの誓いデッキ~

        サ終決まりました。環境については言うほど僕は不満もなかったんですがDCG運営って難しいんだなぁって本当に思いました。P2Pとかで戦えれば嬉しいんですがどうなるんですかね。 ともあれ暫くライダーの挙動が理解出来ずやや熱が下火だったライダー環境、そして青アーティストでフィニッシュムーブの決定に苦しんだG環境を乗り越えついに来ましたよ僕の時代。 ヒナのアシストありでポイント4200。アシスト切ればもっと上がれたんじゃないの?って感じなんですけど俺はヒナと遊びたいのでこのくらいは

        • ゼノンザード カードゲームに於ける集中の話 コードマンという『リラックス』

          前回に引き続きゼノンザードの話題です。この話については必要なので自分語りから入りたいと思います。 僕は基本的に格闘ゲーマーです。主に2D、それも読み合いではなく一つに向けた異様な集中力で突破する、割と珍しいタイプの格闘ゲーマーです。過疎ゲー勢というのもあるのですが、似たようなタイプは一人しか出会った事がないです。 それを紐解くとASD、高機能自閉症というのが自分のベースにあり、ただでさえ一点突破に向けた高い集中力、ストレス下に於ける開き直りによる過集中状態が力の源なわけで

        遊戯王素人目線のマスターデュエル記

        • 煽りという『過干渉』

        • ゼノンザードHランクマお疲れ様でした ~ラミレスビーチの誓いデッキ~

        • ゼノンザード カードゲームに於ける集中の話 コードマンという『リラックス』

          ゼノンザード ザ・ゼノンからシーズン8、ザナクロン勝利にかけて振り返り

          メタル搭載型青ジャイオルカがメインデッキのゼノンザード歴2ヶ月ちょいマンです。シーズン8辺りまでカードゲーム下手くそマンでもあります。 メタル搭載型青ジャイオルカはあんまり見ないんですが、僕個人として非常に気に入っており、こいつを徹底的に磨き上げて自分を試すというのがザ・ゼノンの目標でした。自分自身カードゲームのプレイングスキルは極めて低い方なため(後の記事で分析したいと思います)メタとか色々考えず、純粋に研ぎ澄ませる事だけ考えていました。 今の型になったのは確か赤BSが

          ゼノンザード ザ・ゼノンからシーズン8、ザナクロン勝利にかけて振り返り

          ゼノンザードこれからの環境予想と今の立ち回り ~ライダーからGへ~ おまけ:ステージ1高速周回安価エヴォーカーデッキ

          ゼノンザード、仮面ライダーコラボが始まりました。唐突に飛んでくるオーズやW、ゼロワンのコンボに濁っている人も多いと思われます。 僕自身は青のジャイオルカ型をメインとして使っていたのですが、「ちょっとこれは止まらんねー」という形でどのように身を振るか色々と悩んでいたのですが、少し前に身の振り方の答えが出たのでそれを中心に色々と書いていきたいと思います。 ライダーは環境を破壊したのか?ゼノンザードのこれからは? ライダーコラボのカードは強力です。実際に僕もゼロツーとメタクラ

          ゼノンザードこれからの環境予想と今の立ち回り ~ライダーからGへ~ おまけ:ステージ1高速周回安価エヴォーカーデッキ

          カリギュラ・オーバードーズ 最後の帰宅困難者と真のエンディング

          カリギュラ・オーバードーズをクリアしたのは八ヶ月前。フリープレイで前々から名前を聞いて気になっていたソフトだったためプレイしていました。 カリギュラは精神疾患を唄うRPGとして、認定心理士の資格を持つ山中Dの元作られました。非常に良く練られ、可愛く、愛おしく魅力的なキャラクター達。今の世の中に絶対必要なメビウスというシステムとその綻び。そして人の心に触れ、癒やすためにあらゆる言葉を使い分ける個人的に二次元一いい男の主人公。内心に触れる楽曲の数々。確かにゲームとしての出来は甘

          カリギュラ・オーバードーズ 最後の帰宅困難者と真のエンディング

          まあじゃんはじめました

          いや昔ある程度やってたんですけど色々あって嫌になり、10年以上打つのやめてました。が、身内で雀魂が流行ったのと、オバカミーコを読んだ事で初級者に戻ってやりなおすかと思ったため熱が再燃。さらに麻雀が弟分に色々教わって今自由に打てています。 昔は手に良く来る愚形や対子に固執して窮屈な麻雀ばかり打っていたわけです。そしてもちろんその辺を相手にするため成果が出ず、もちろん引きにくいためやっぱり勝てずといった所で非常に苦しんでいました。特に対子については非常に厄介なものでした。こいつ

          まあじゃんはじめました

          アニメ、特に絶対好きになれそうなアニメが見れない病の病根の一つ

          別にアニメだけじゃなくても小説や漫画、学術書でもゲームでもなんでも良いです。新しい創作物に触れられないマン達の解決のアプローチの一つとなればいいと思って書きます。 1億総鬱時代となろう系 https://note.com/stephanny/n/n9793acf3470b の話の続きというか枝分かれしたものとなります。こちらも読んでいただければ幸いです。 皆さん、新しい作品に触れていますか。僕はなかなかできません。特に、絶対に自分が好きになりそうなものを知るほど、その作品に

          アニメ、特に絶対好きになれそうなアニメが見れない病の病根の一つ

          1億総鬱時代となろう系

          恥ずかしながらなろう小説読んだことがないのでブラウザの広告で見る作品や繊細で危険な読者達というなんかちょくちょく聞く話からの与太話。与太話と言っても自分自身が無意識のうちにその状態にあったという体験談から多分こうなのではないかという推測です。 前提として現在1億総鬱時代と言われてもうかなり経ちました。メンヘラはの隣人も、特に珍しくもなんとも無い当たり前の隣人としてSNSやチャットアプリで交流する時代ですね。僕含めて実際に鬱が爆発した人もいますし、爆発してないだけで限界の爆弾

          1億総鬱時代となろう系

          積みゲーと僕の宝箱

          去年末HDD3TB買って最近PS4に沢山フリプのゲームとかDL版ゲームが入るようになりました。それでまぁ色々思ったことを徒然に書きたいと思います。 これまで僕は中古かたまに新品でゲームを買い、やり終わってやらなくなったら売るという過ごし方をしていました。お金もなかったですし仕方なかったのですけれども。 んで、今まぁ、PS4のライブラリを眺めてるんですけど、幸せ感が本当にすごい。そりゃ自分が好きなゲームとかいいゲームとか、ちょっとまぁ残念なゲームもあるけど、それに囲まれてる

          積みゲーと僕の宝箱

          プレイしたいけど自信がない人がまず動画を楽しめるようになるためのグラブルバーサス解説概論 画面の位置編

          プレイヤーになる前にまずは動画勢になれるようにならないといけないのでその辺の解説を投げます。 グラブルバーサスってどんなゲームかと聞かれると、いわゆる立ち回りゲーと言われるタイプのゲームで、移動に関してはシンプルな一段飛びとダッシュ。攻撃は弱中強と特殊ボタン等が配置されている感じで非常にわかりやすいゲームです。そしてキャラクターの個性も結構「ヤバい」技が揃っています。過去の格闘ゲームで暴れまわった不愉快な動きやこれやべーだろって動きがかなり沢山あります。でもその上でバランス

          プレイしたいけど自信がない人がまず動画を楽しめるようになるためのグラブルバーサス解説概論 画面の位置編

          グラブルバーサスの思うところ。主に調整

          とりあえずβ版キャラクター+ファスティバは滅茶苦茶良いキャラクターです。が、DLCキャラクター連中とかは全体的に及び腰な調整なのがあまり気に入らないところです。 個人的に今の風潮について。ナーフナーフ言われますけどこの手のゲームはナーフかけるだけだと死ぬほどつまらなくなるという経験則があります。アカツキ→エヌアインで体験したことですね。そしてナーフされた上で強キャラが生まれる。これが本当にくだらない。バランスが味がしないキャラばかりで良ければ良ゲーと思ってるわかってない人間

          グラブルバーサスの思うところ。主に調整

          ブラッドボーン一周目クリア感想

          さて、これで最後の狩人となり獣の上位者となったステフくんです。とりあえず一周目感想を述べていきましょう。 難易度 死にゲーと言われてる割には優しい。というか無茶振りがない。仁王は無茶振りの宝庫だったので全然優しいと思う。そもそも僕はウィザードリィや世界樹の迷宮、仁王やGODHANDが好きだったので痛覚があまりない。格闘ゲームの対戦相手は成長するがCPUは成長しない。必ず僕を待ってくれる。そして死亡時のペナルティもそんなに大きくない。経験点で確かに成長はするが、そんなことより

          ブラッドボーン一周目クリア感想

          グランブルーファンタジーバーサスというアカツキ勢の僕の夢見た世界。

          グラブルバーサスやってますか。初心者からガチ勢までみんなやってますね。格闘ゲームの話題といえばそう、衰退ですね。衰退が叫ばれて久しく、僕もよくランスロットやフェリにひどいことされては格闘ゲームが衰退すると冗談で叫んでいます。 よく格闘ゲームは衰退したと言われますが、それは本当に衰退しているのでしょうか。おそらくスト2の時代やバーチャの時代からすると人数及びムーブメント的には間違いなく衰退したのでしょう。 そして僕自身格闘ゲームは衰退したとは思っていませんが、日本で叫ばれて

          グランブルーファンタジーバーサスというアカツキ勢の僕の夢見た世界。

          ブラッドボーン初見と噂を聞いての自分なりの考察及び何を成すべきか

          ブラッドボーンを今更ながらプレイしています。今カインハーストまでクリアして流血鴉君と激闘を繰り広げています。 メイン武器は斧でこれはもっぱら人間や獣を相手にする時。そして血族や大型ボスを相手にする時にはサブ武器の聖剣を振るいます。楽しいゲームですね。 とりあえず大体の勢力のイメージが掴めてきたので分析と自分の考えについて。割と現代的な知識を持って望んでるのでチートめいた部分がありますが容赦ください。 基本的にまだみんな獣よりも知性及びそこから生まれた発明品である信仰の方

          ブラッドボーン初見と噂を聞いての自分なりの考察及び何を成すべきか