ゼノンザードHランクマお疲れ様でした ~ラミレスビーチの誓いデッキ~

サ終決まりました。環境については言うほど僕は不満もなかったんですがDCG運営って難しいんだなぁって本当に思いました。P2Pとかで戦えれば嬉しいんですがどうなるんですかね。

ともあれ暫くライダーの挙動が理解出来ずやや熱が下火だったライダー環境、そして青アーティストでフィニッシュムーブの決定に苦しんだG環境を乗り越えついに来ましたよ僕の時代。

ヒナのアシストありでポイント4200。アシスト切ればもっと上がれたんじゃないの?って感じなんですけど俺はヒナと遊びたいのでこのくらいはむしろハンデと言い張る事にします。

握ったのは青アーティストの紫タッチ。こんなレシピです。

画像1

ランクマ序盤はもうちょっと低コストがごちゃごちゃしていたデッキだったんですが、中盤以降低コストを見直してそこからはがっつり勝ち越しました。

プレイのプラン

現在流行りは緑トライブや白ソルジャーなので5、6ターン目どう耐えるかが山場となりがちです。なのでそこを凌ぐ事を一番に考えたい所です。

とにかくこのデッキは従来の青に比べてドロソの1枚めを引く確率少ないです。なのでマリガンの優先度としては1コスト=団長>ユリーカ=力の吸収=エアリアル 位のつもりでいきましょう。この辺を活かせる準備さえできればまぁ大体相手の手札が尽きて勝てます。

とにかく狙うべきは相手のDP2に対する吸収。後はエアリアル等でひたすら耐えつつエリーを出してラミちゃんやインベイドで拾い直したりすればなんとかなる気がしました。環境においてはめちゃんこ強い気がしたんですけど相変わらず僕が大暴れするデッキは不人気みたいです。なんでだろうね。

スタンについて。G環境まではぶっちゃけ微妙感の高いスタンだと思っており、スタン以外のフィニッシャーを準備することが悩みのタネでした。エリーもそうなんですが居残りすることがやっぱりちょっと微妙だったんですよね。しかし今回は居残る事が簡単になったこと、そしてインベイドやラミレス等によるエリーの拾い直し等で「通れば死ぬ牽制」という立ち位置に収まる事が出来ました。スタンをメインに据えるデッキは弱いと僕は思ってますが、スタンをサブウェポンとして使えるデッキはとても強いと思っています。

ラミちゃんとインベイドについて。ぶっちゃけあんまり活躍するわけじゃないです。というか上ブレだけ見るなら青アーティストの方が引っ張ってきやすいだけ強い気がします。ただ、ラミちゃんは試合がもつれた時に体勢を変えれる事、そして保険が効いている事によるプレイの安心感とプレッシャーに良いと考えています。別に絶対に引っ張り直したいカードがあるわけじゃないんですが、逆に言うと単純にどのカードでも枚数が増えるだけでとても嬉しいんですよね。だからこの動きがしたいというよりはデッキの総合力を高める3枚セットとなっております。

デストラクションや紫炎の不採用 今の環境は基本的に群がってくるので除去したい一枚があるというわけじゃあんまりないです。今後より一層のご活躍をお祈りいたします。

マッチング感想

緑トライブ 6~5.5:4~4.5 基本的には有利ですがトライブは事故知らずで、こっちは割と引きに左右されるのでこれくらい。エアリアルと力の吸収をとにかくドローしにいく体勢を作りましょう。エリー→パレードの後ペガサスを割れるとグッド(諸説あります)。一番怖いのは騎士君だったりしますが、騎士くんを入れるとその他のデッキ、特にミラーに対してデッキパワーが下がるのでそれをやれる度胸が君にあるの?という事でもあります。でも大体ボコれました。ホントホント。ケアするべきはケイローンをレストされても返せるマナを残す事。よく忘れるので注意。

白ソルジャー 6:4 これも基本的には有利です。お互い事故の可能性があるので逝く時はどちらかがあっさり逝きます。ただがっつり噛み合った場合には相手よりもこっちのほうが使えるリソースは上なので勝てるかなという感じ。とにかく力の吸収さえ引けばなんとかなります。一番するべきケアはこっちの壊されたくないミニオンをレストさせておくこと。ていうかDP0以外の大体のミニオンはレストさせておくつもりでもいいかもしれません。ドラゴン展開した次のターンフルアーマーで殺されたのは反省すべき事故。

青アーティスト 5.5:4.5 相手の方が大体手札を山札から引いてくる能力が高いというのでシルクを引く可能性が相手が高いのがミソ。ということで如何にシルクの反応を空打ちさせるかということが大事。ここで役に立つのがエアリアルの白マジック。別に相手に撃たれても顔面ぶっ壊す事だけを気にするデッキで、特に問題ないので適当にぶっ放しましょう。泥仕合になるとこっちのほうがプレイできる枚数が上回ってるので大体勝てる気がします。青アーティストとの試合はグダッグダになるので負けるとストレスがヤバいというのもこのデッキを握っている理由です

黄色エンジェル 5.5:4.5 展開力とドローで試合がもつれがちですがまぁなんとかなるんじゃねー感。エアリアルのマジックが大体刺さるのでエアリアルを引く事だけ頑張ればいいです。

赤ジュエリスト 及び 赤ジュエリストベース黄色 オワオワリ。出しっぱなしにしないといけないミニオンが多すぎておつらい。しかもラミちゃん以外すべてBPが600以下であり一枚で壊されるので吐きそう。こいつが駆逐されていたからこその勝率だと思うので他色のみんなには脚向けて寝れないと思っています。環境のフリーライダーと言った所でした。

大体こんな感じでめっちゃ強いデッキだと僕は思ってるんですけど、本当に不人気でした。ミラー本当に当たらなかったですね。

ともあれサービス終了が決まったとしてもこのデッキで戦い抜けた事は誇りですし、デッキ名にそぐわぬ歪みねぇデッキが出来たと思っています。

いやマジで強いから毛が絡まってイライラしたらこのデッキ握って憂さ晴らししましょう。ホント。強いから。

サービス終了は決まりましたが、残り二ヶ月間楽しめればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?