ゼノンザードこれからの環境予想と今の立ち回り ~ライダーからGへ~ おまけ:ステージ1高速周回安価エヴォーカーデッキ

ゼノンザード、仮面ライダーコラボが始まりました。唐突に飛んでくるオーズやW、ゼロワンのコンボに濁っている人も多いと思われます。

僕自身は青のジャイオルカ型をメインとして使っていたのですが、「ちょっとこれは止まらんねー」という形でどのように身を振るか色々と悩んでいたのですが、少し前に身の振り方の答えが出たのでそれを中心に色々と書いていきたいと思います。

ライダーは環境を破壊したのか?ゼノンザードのこれからは?

ライダーコラボのカードは強力です。実際に僕もゼロツーとメタクラ、スカルを必要な枚数を偶然素で引いたので使っています。感想としては「強い、けどこれ手札足りなくね?」という感想が強いです。僕はメインの青ジャイオルカでちょくちょく白アンドロイドと戦うことも多かったのですが、やはり鍵となるのは除去と相手を拘束する強さ、ではなくそれを支えるためのドローだと思っています。赤BSもゴレイムをはじめとした展開及びコスト軽減が色々と言われてはいますが、それを支えるロロといったサーチ及びユニゴーントの連携、バルガンナーのドローがデッキの地力そのものを高いレベルに上げていたのだと思っています。白アンドロイドならドローして除去を引き込んでフォースを回復して圧倒的に優位を保つ。赤BSならドローして展開し、物量で勝つ。フィニッシャーはついで拾える。

ライダー関連は確定で拾ってくる事なのでついでの除去ドローはないわけですね。確定サーチは一長一短ということです。返しと返される事に弱い。幸い今はそれをやりきれるプランがあまり見つかっていないのででかい顔を出来ているにすぎないと思っています。

更にライダー関連のデッキは汎用性に乏しく、デッキ拘束も強いのであまり発展性はないのではないかと僕は思っています。

今は正直ライダーデッキの殺傷力は極めて高いと思います。ですが、これからパックがGHIと増えていきエキストラの色々も始まるとして、そういったこれからのワクワクの予兆に過ぎないと僕は思っています。やはり手札が足りず返しや除去が弱い。そしてこれから始まる各色の派手なゲームの前触れに過ぎず、G等が始まるとと思っています。

なので環境を破壊したのか?という結論に関しては『今は大暴れしているが、これから先は全く保証されていない』という答えが僕にはあります。そこで安心させるための今月末から始まる新メインパックの告知でしょう。ライダーの始まる前にアンジュという変身の予兆がありました。バトスピ絡みは2ヶ月ほど続きましたが、最新がライダーだけなことは一ヶ月も続かないのです。

自分の読みとしては『ライダーコラボイベはG以降のための目立つ先行お披露目会』だと思っています。

ならそれを踏まえてどのようなリアル立ち回りを目指していくか。

資産をガッツリ増やしていけば良いと思います。Gはメインの弾ということでこれからの汎用性となるカードやギミックが多数収録されると思います。更にライダーコラボで引けるパックはとても多い上に、生成レートとともに分解レートが跳ね上がっているのでGに備えるための資産をガッツリ貯める事が出来ます。重複したレア以下を砕くだけでかなりの資産になります。高すぎるだろ。お小遣いをくれるアークゼロおじさんが注目されがちですが、正直シルバーを稼ぐだけなら1面をグルグルしている方が時間効率とかは極めて高いんじゃないでしょうか。1面は全部リソース使い果たしてくれますし。既存デッキでも全然いけます。15日を過ぎてボスラッシュが全員に解禁されたのであればそこから全て緑のレア以下でアークゼロを叩きのめせる周回用デッキを作り(twitterにレシピがある)それで稼いで好きな物を取っていけばいいんじゃないですかね。

熱心なライダーファン以外あまりしない方がよさげな損となりそうなこと

ここまで読めば分かる通り、目の前にとらわれてライダーの環境を最終形としてとらえ、自引きしていないレジェンドを軸とするデッキを組み上げる事だと思っています。高い!そして汎用性が無い!投資する先としてはイマイチでしょう。というかムーブをしたいだけならこのイベントが終わって生成レートが普通に戻ってから作ればいいんじゃないでしょうか。トップメタになれる保証はないですが、完全に陳腐化はしないと思います。攻撃的デッキの面白さという個性もありますしね。

運良くキーカードを二枚ずつとか引っ張ってきたりどうしても作りたい熱烈なファンが頑張った先

よかったねおめでとう。対抗馬の少ない今をエンジョイしなけりゃもったいない。

というわけで、今我々のやるべきこと

1基本的にステージ1をぶんまわしてシルバーとスピリッツを荒稼ぎする。

2ほしいアイテムがあったらシルバーの効率はやや落ちるがアークゼロおじさんにお小遣いをもらう。

3今後、Gというメイン軸が来ることを見越した投資計画を立てる。

4無理してランクマに潜らない

これを踏まえてイベントの旨味のところからまずしゃぶり尽くすと良いと思います。ランクマに囚われるな。心を失うぞ。

そしてしゃぶり尽くした先に始まるゼノンザード新パックをエンジョイしていければ最高だと思います。

少時間のお付き合いありがとうございました。後前回ザナクロンに勝ったよやったね。

おまけ

必須:ゴレイム招集 マッド アーマーヘラクレス
あると嬉しい:ロック ディガー
いらない:ダイアナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?