見出し画像

忍耐の時、焦らず一つずつ丁寧に仕上げる!


おはようございます、雲州鳩です。都内は最高の秋晴れ、爽やかで「どこかに出かけたいなあ!」とつい思ってしまう。だって家の中にいるのが勿体ないから。

去年の今頃、私は実家を引き払って引越しをし、それまでの余りの重過ぎた数年間の疲労や、一気に環境が変化し様々な鎖や安住の地からも放逐されて、重い鬱状態に陥っていました。


辛かった一年を見守ってくれたカマタレイコさんの猫カレンダー、来年も使う!


10月から師走まではほとんど一日中寝たきり。持ち込んだ30箱の段ボールもなかなか開封できず、小さなベランダに放置したまま。辛かったです、本当に。
口頭や文章ではまだ伝えられないくらいにしんどかった。

救いはやっぱり、経済的に一時的になんだけど相当ラクになったこと。母の介護ピークの頃に作ったローン借金を一括返金できたし、無職でも毎日衣食住には困らず生きていかれた。

そのお陰で、それまでほとんどのんびりとは観られなかったアマプラドラマや映画に、心底救われたし、好きだった朝ドラや大河ドラマのBlu-rayを通販購入して、精神的に支えられました。枯渇しきっていた精神を救い出してくれたエンタメの力を、まさに自分自身で痛感したんですね。

あれから一年、やっと自分の創作作品をネットに掲載したり応募したり、エッセイで小さな受賞をしたり。旅行にも数回行くことができました。

ただ、最近経済的にもそろそろ切迫してきた事情を中心に焦ってきてます。年齢的にも無理が効かなくなったのもあるかな。


私は、小説とマンガと並行して作業や作品更新を続けてるんですが、なんだかどっちつかずな気がしていて。両方とも極められていないな〜と、特に海外ジャンルの二次創作活動を始めてから、毎日フラストレーションに悶々とするようになりました。

自分でも「まだまだ、大した作品も仕上げていないんだし、閲覧数が少なく反応無いのも仕方ないだろう」と、過去の経験から凄く理解しているんですけど、正直、本音をぶっちゃけると。

なんだか、毎日面白く無い。つまんないなあ。

というところです。

応募用のオリジナル作品を書いていた時の方が、なんだか毎回楽しかった。自分に全くストッパーが掛からずに書けていたからかな〜。



でも何より、「グッドオーメンズ」が好きだし、二次創作やっていると絵の技術が飛躍的に伸びます。

そして何より今ここで活動をやめてしまうと、そこで試合終了なんですよ。おそらく来年配信されるシーズン三期までに、自分のサークルの売りや作品をある程度閲覧してもらえる形まで仕上げておかないと、ただ大して観てもらえない中途半端な作品をダラダラ毎日、非効率に生み出すだけになってしまう。

どっちつかずな、非効率な作業が良くない。


そう、非効率! 特に最近これは感じる。一日にマンガやイラストは体力的にも技巧的にも仕上げられるのは六枚が限度。小説なら一万五千文字くらいかな。
だからもっと、効率的に! 計画的に作品を書き上げて描くべきなんだろうなって。

ちょうど、そんな自分のイライラに応えるかのように、星占いにも「焦らず、一つずつ片付けていく」って、どの記事にもあったりして(笑)あああ〜、このジレンマを心地良く解消したいなあ〜!!

多分、今の自分が思いっきり創作や自分の得意とするジャンルで、稼げてないから余計にストレスや自己批判につながってると思うんですわな。同人誌で売り上げ良い時には、毎日ひたすら作品を仕上げることに必死で、他の余計な事を考える余裕も無かった。


お金、二千万あったら良いな〜!(笑)


取り敢えず、2023年はオリジナルと二次創作を可能な限り突き詰めてみて、また来年どう自分の道を補修工事していくかそれで決めます。今はなんだか力を使う方向を見出せずに、無駄に乱発していると思うので。

さて、10月も中旬ですね。せっかくなのでこの季節にしか観られない花や風景、食べられない物を食べて、鬱にはならんよう健康的に過ごそうと思います。メンタルや何より体力の減り方が全然夏と違うんですよね。

涼しくなった途端朝型になったし、大きなゴミも一気に断捨離できました。環境差って凄いんだなあ。




昨日は珍しく深夜に自炊したんですけど、手羽先もブロッコリーも美味しかった!




2020年、実家でいつ死のうか悩んでいた時に救ってくれたドラマ版の「チェリまほ」なんですが、なんとアニメは「マクロスF」のサテライト製作なんですよ。メカアニメ専門のイメージがあったから、ボーイズラブに進出してきて驚き。市場が豊かなジャンルに移動したんだろうなあ……。

しかし、声はドラマCDのまま黒沢は佐藤拓也が良かった!!! 最近の自分の急速なアニメ離れは、知らない声優ばかりになったのもある!


もう三日後には天秤座の新月……。




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


行くぞ!


マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。