マガジンのカバー画像

自分らしいライフスタイルのつくり方。

21
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

モノの寿命

モノの寿命

先日、スマホが壊れました。

壊れたといっても通話はできるのだけど、ネットがつながらない。今までできていたことができなくなるってとても不便ですね。

今まで何度か調子が悪くなることもあり、長く使っているし、そろそろ潮時かなと想い、結局買い替えました。調べてもらうと、6年近く今の機種を使っていたようです。平均的にみると、長い方らしいけれど、6年で使えなくなっちゃうのか、と思うとちょっぴり寂しい。

もっとみる
お気に入りのノートを相棒に、想いを綴る。

お気に入りのノートを相棒に、想いを綴る。

今日は、お年玉付年賀切手当せん番号の発表日ですね。

子どもの頃はたくさんの年賀状をもらっていたので(もちろん、私もたくさん書いていました。)この発表日が楽しみだったものです。

今は、親戚と親しい友人にだけ、年に一度のお手紙をと想いそれほど多くない枚数を書いています。もちろん、私の手元に届くのも、それほど多くない枚数です。が、なんと、今年は、切手シートが3枚も当たっていました。なんだかいいことあ

もっとみる
「同じ釜の飯を食う」仲間

「同じ釜の飯を食う」仲間

誰かと一緒にご飯を食べる時間が好きです。

もちろん、家族と一緒に食べるもの好きだけど、今は、毎日のように、古民家シェアハウス「星空の家」で暮らす住人さんと一緒にごはんを食べてます。

私が「星空の家」を立ち上げたのは2012年6月のこと。

移住して1年が過ぎたころ。当時、平屋の一軒家に一人暮らしをしていたのだけれど、もう少し「いなか暮らし」っぽいことができなかなと考えはじめていた頃でした。

もっとみる
理想の暮らしの第一歩は「考えること」と「自ら動くこと」

理想の暮らしの第一歩は「考えること」と「自ら動くこと」

ある仕事で、自給自足を目指し、房総に移住をしてきた人にお話をきく機会がありました。

長らく会社に勤めていたけれど、セカンドライフを楽しみたいと夢だった「いなか暮らし」をはじめたある夫婦。野菜づくりを楽しんだり、薪ストーブで暖をとったり、季節ごとに保存食づくりを楽しみ、まさに絵にかいたような理想の暮らしをしていました。

「毎日、忙しくて大変なんだけどね」と言いつつも、とっても楽しそう。

聞くと

もっとみる
落ち込むこともあるけれど、私は元気です。

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。

今日の夕日もとてもきれいでした。

いすみに移住をしてから知ったのですが、きれいな夕日が見える日って、街全体が真っ赤に染まる瞬間があるんですよね。あまりにもきれいで毎回感動します。あ、この瞬間!と気づいた日は、思わず外に出て、しばらくぼーっとしてしまうぐらい。自然って美しいものですね。

ここ最近は、ライティングや編集、また企画書づくりや事務局のお手伝いのお仕事をいただくことが増え、デスクでパソコ

もっとみる