マガジンのカバー画像

老師 〜足元を見つめるために〜

17
未来に行き詰まった時や、過去を輝かしく思うような時にそっと読み返したい誰かの書いた宝物。
運営しているクリエイター

記事一覧

《超初心者向け》同人小説本作成ガイド

 同人界隈や印刷所、自ジャンルを盛り上げて支援したいけど本とか出した事ないし出し方分かん…

ふたば
4年前
1,264

【ユニークすぎ】でもわかって…INFJの超個人的徹底解説

※こちらの記事は16personalities性格診断テスト改訂前に書いたもので、引用箇所は古いものと…

とうら
4年前
5,346

不安をなくす三つ目の視点

ときどき、無性に不安になる日がある。 最初は些細なことだ。 離れて暮らす子供たちと、LINEで…

RUMI
2年前
63

気持ちよく仕事を受けること。

やっぱり、めんどくさい仕事ってありますよね。 以前ユーザーからの声を各担当部署へ連携する…

野やぎ
2年前
66

「海街チャチャチャ」が描く、心の治癒

砂浜に寄せる穏やかな波のように、人の心の柔らかい部分に浸透するようなドラマだと思った。 …

Shippo
2年前
28

君は一人じゃない

「僕より大変な人が周りにいっぱいいるのに、大変ですなんて言えないですよ」 そうか、そうだ…

RUMI
3年前
53

あなたを日本酒に喩えると?

人と人を繋いでくれる日本酒が、好きです。 今の部署に来た頃、飲み会で「わたしを日本酒に喩えるどんな感じ?」と質問を受けたことがありました。既に日本酒好きだとバレていたから。 少し考えて、こう答えました。 「酸がキラキラしてる鳳凰美田のこの新酒みたいな感じですかね…」 「やさしい包容力が、十旭日の特別純米のお燗並みだと思います」 そしたらまあ、えらく喜ばれたのを覚えています。それからしばらく、「わたしを日本酒で喩えてくれる人」と呼ばれました。嬉しかった。日本酒を好きにな

レターパックで届いた学位記。間違った日本語。

高3の8月、判定はE。 ひとり暮らしをしたい。日本語学を専攻したい。その二つの希望が叶い、そ…

翠 はるか
3年前
86

おめかしの準備をしてください

一昨日の昼、ぼくはきみにそう言った。昨日は、28年前にきみが生まれ、3年前は妻になった日だ…

kaoru
3年前
110

防具がないのに突っ込んで行くタイプHSS型HSPの話

HSPという言葉をご存知でしょうか。 とても敏感なひとたち、という意味です。病気ではなく人…

もしかしたらこのあとも出会わなかったかもしれない2人

カイロを使った量が順調に増えつつあります。 スノーブーツかおうかな。 まだ雪は積もってない…

kanon
3年前
4

動じない心を手に入れるには、自分の頭で考えるしかない。

リアルの場でもSNSの場でも、まわりの空気がピリピリ、イライラ、ざわざわしているのを感じる…

noteで書いていく上で、覚えておきたいこと。

このnoteはあくまでnoteの書き手(とくにまだはじめて日が浅い人)のために書いたものであり、…

88

創作者は皆、チェス盤の前に座している:『猫を抱いて象と泳ぐ』感想文

小説、音楽、漫画、映画、アート全般。最初に出会ったときにはただ、あぁいいなぁと思った作品が、ひょんなタイミングで示唆に富んだ物語として目の前にふたたび現れることがある。 2011年に発行された文庫版の小説『猫を抱いて象と泳ぐ』。書店に並んだばかりのその本を、小川洋子さんファンの私は迷わず手に取りレジへと持っていった。 今年の4月に嶋津亮太さんがはじめられた「知性の交換」。本を贈り合う試みで、私が嶋津さんに贈ったのも『猫を抱いて象と泳ぐ』である。シンプルにこの本が私の一番好