マガジンのカバー画像

文系人間のSQL挑戦記録

7
運営しているクリエイター

#マーケティング

データをいじりだす前に、分析の設計をして問題を構造化しよう

データをいじりだす前に、分析の設計をして問題を構造化しよう

「分析してたら、迷路に迷い込んでしまった…結局何を分析すればいいんだ?」
「せっかく細かく分析した結果がほとんど使われなかった…」
みたいなことってありませんか?
少し極端かもしれませんが、私の経験上、分析における失敗パターンでよくあるのが下記です。

【1】分析しないといけないことが見つかった or 依頼が来た時に、すぐにデータをいじりだしてしまう。しかし、すぐに答えが見つからず、迷宮にはまり、

もっとみる
Redash×slackで、KPIが閾値を超えたらアラートが来るようにする

Redash×slackで、KPIが閾値を超えたらアラートが来るようにする

複数のプロダクトや施策を追っていると、見るべきKPIが多くなって「毎日見ないといけないダッシュボードだけで数十個ある…」みたいな状況になったことはありませんか?
KPIを可視化して定点観測することはとても重要なことですが、数が増えすぎるとその監視コストもバカになりませんよね。
KPIの中には、日々見ないといけないものとは別に、見るべきタイミングが限定されるものも多いです。例えば、
「獲得広告のCP

もっとみる
未経験者がSQLを使えるようになる最短の方法は何か?を考えてみた

未経験者がSQLを使えるようになる最短の方法は何か?を考えてみた

私の職種は下記のように遷移したのですが、SQLを業務で使うようになったのは2社目からです。マーケ施策やプロダクトの分析をする必要があったのがキッカケでした。学習開始から業務活用開始までは2~3ヵ月程度でした。

1社目:営業・企画
2社目:営業・マーケ・分析など
3社目:マーケ・分析・事業開発など

今回のnoteでは、自身の経験を元に、SQLの未経験者や初心者の方がSQLを習得するにはどんな方法

もっとみる