見出し画像

この世界は毒親育ちのためには作られていない。



生きづらい。生きづらさが「生きたい」より勝る人生に、何の価値があるのだろう。

この世界は、制度もルールも常識やマナーに至るまで
【一般育ち】を基準に考え、決められている。

毒親育ちが頑張っても
たった一人でできることには限界があり、
まずは【自分がいなくなったときに気付いてくれる】知り合いを作るところから始まる。


私が私として生きる上で、もっとも辛かったのは

【私が消えても誰も気付かないこと】

当時はエスカレートしたDV環境にいたので、
動かなくなった私は【そのまま放置】されて
私が傷つけられても、誰に何をされても
心配どころか、その事実にすら気付いてもらえなかった。

もとを辿れば【毒親育ち】であるがゆえに起こった数々の被害。

毒親でさえなければ、
無理に生きることもなかったし、帰る家もあっただろう。

この責任を問うとしたら、
毒親か、DV加害者か、それとも私か。

この記事が参加している募集

執筆で利用するカフェ代など、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。