ss_note

都内で働くデザイナー よいデザインをメモしていきます

ss_note

都内で働くデザイナー よいデザインをメモしていきます

マガジン

  • Career

  • よいウェブ

    よいなぁ

  • デザイン_チーム/組織/マネジメント

  • UX

  • Logo

記事一覧

UXとはなんだ

数年前からずっと盛り上がっているが、 全然理解されない概念、UX。 会社の方がシェアしてくれたスライドを見て唸っている。 https://www.slideshare.net/storywriterjp/4

ss_note
1年前
2

【読書メモVol.01】コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~

持論だが、インプット > アウトプット、である。 というわけで読書の量を増やすことにした。 ネットは便利で、すぐ探していた情報にたどり着く。 一方で読書は知らなかった…

ss_note
3年前
6

kern inc.

久しぶりによいWebスクラップ再開。 TAKAYA OHTA氏のWebサイト。 こんなページを作りたい…と素直に思わされる格好いいWebサイト。 個人的にここが格好いい!と思えるポイ…

ss_note
4年前
4

星のや東京

https://hoshinoya.com/tokyo/ ご存知ラグジュアリーホテルブランド、星のやの東京店舗。 圧倒的非日常感を追求、というテーマを掲げているが、東京でどうやって実現するか…

ss_note
5年前
5

おいしいマナー

歯みがきするまでが食べること「おいしいマナー」|0才からの予防歯科クリニカKid’s http://clinica.lion.co.jp/hahahapark/oishii-manner-cp/ 子どもたちに歯磨きの習慣…

ss_note
5年前
1

Moments of Happiness

Moments of Happiness https://moments.epic.net/ Web GLについて調べていたらたどり着いたこのサイト。 Web上でなにがどこまでできるかよくわかっていないが、 これはも…

ss_note
6年前
5

INRA Highlights

フランスの国立農業研究所(INRA)のWebページ。 動物、生物経済、気候や自然について説明されている。 これだけ書くと非常にお堅い感じだが、 このページ、Web GLでメチ…

ss_note
6年前
3

Gucci Spring/Summer

Explore the digital version of the Spring Summer 2018 Gucci Hallucination campaign illustrated by artist Ignasi Monreal. グッチの春夏商品のページ。 Ignasi Monr…

ss_note
6年前
3

よいWeb見せ方まとめ

http://booounce.cmiscm.com/ URL通りバウンスして出てくる感じが素敵。 生き生きしていて、何か新しいものと出会えそうな感じ。 あちらから動きで情報を伝えてくる印象…

ss_note
6年前
3

hotel koé

http://hotelkoe.com/ hotel koé は、ライフスタイルブランド「koé」のブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」…

ss_note
6年前
1

Unsilenced

Unsilenced https://unsilenced.fr/en 聾者コミュニティのためのフランスのプロジェクト。 Unsilenced = 黙らない -> 声をあげる的な意味だろうか。 UXおよびデザインが素…

ss_note
6年前
1

Patrick Heng - Portfolio

https://patrickheng.com/ 概要 フランスの25歳のWebデベロッパーの方。 WebGLとUIアニメーションが好きな方らしい。 その自己紹介の通り、実にリッチで質感のあるポー…

ss_note
6年前
1

KUUM

https://www.kuum.jp/ KUUM(クーム)は、フェリシモが販売する全く新しいタイプのつみきです。全てのタイプの好奇心を刺激し、アート、ポエム、ガジェット、パズルの4つ…

ss_note
6年前

Omikuji Machine / monopo

https://2018.monopo.co.jp/ CSS DESIGN AWARDSで発見。 日本のデザインファームであるmonopoの特設サイト。 良い点 何と言ってもクリエイティブが程よくイカれてて良…

ss_note
6年前
4

MEFILAS.

MEFILAS|東京・大阪のWebサイト制作会社 https://mefilas.com/ 株式会社メフィラスは、デジタルブランディングを主軸としたWebサイトの企画・制作を行うクリエイティブ…

ss_note
6年前
2

WOKINE

フランスの代理店 http://www.wokine.com/ CSSデザインアワーズWOY2017の発表サイトの作ったところ? https://www.cssdesignawards.com/blog/the-winners-of-website-of-t

ss_note
6年前
3
UXとはなんだ

UXとはなんだ

数年前からずっと盛り上がっているが、
全然理解されない概念、UX。
会社の方がシェアしてくれたスライドを見て唸っている。

https://www.slideshare.net/storywriterjp/45-252537767

「すべてのプロダクトはセルフサービス商品である」
「(ユーザーインタビューの際は)プロダクトの説明ではなくタスクをわたす」

ああ〜〜〜そうだよな〜〜〜と心で呟いてい

もっとみる

【読書メモVol.01】コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~

持論だが、インプット > アウトプット、である。
というわけで読書の量を増やすことにした。
ネットは便利で、すぐ探していた情報にたどり着く。
一方で読書は知らなかった情報に思いがけず出会うことがある。
情報を新鮮なうちに記して頭に焼き付けたい。




今回の書籍自分はデザイナーだが、言葉を書く機会が少なからずある。
今回、自社サービスにおいて重要な言葉を考える機会があり、いよいよ文章の書き

もっとみる
kern inc.

kern inc.

久しぶりによいWebスクラップ再開。

TAKAYA OHTA氏のWebサイト。
こんなページを作りたい…と素直に思わされる格好いいWebサイト。
個人的にここが格好いい!と思えるポイントを羅列。

01. スマホでの見え方ここ最近のWebで一番良い、と思わされた見え方。
オブジェクトの大きさ、フォントの大きさ、アニメーションなど。
すべてが見やすく、気持ちがいい。
とりわけトップのカードをスラ

もっとみる

星のや東京

https://hoshinoya.com/tokyo/
ご存知ラグジュアリーホテルブランド、星のやの東京店舗。
圧倒的非日常感を追求、というテーマを掲げているが、東京でどうやって実現するかというと

圧倒的クオリティの内装。

サイト自体は全然オシャレではないのだけど、
写真の見せ方が非常に良い。
ゆったりとしたフェイドやスライド、パララックスなど、
動き一つでここまで高級感が出るものかと唸って

もっとみる

おいしいマナー

歯みがきするまでが食べること「おいしいマナー」|0才からの予防歯科クリニカKid’s
http://clinica.lion.co.jp/hahahapark/oishii-manner-cp/

子どもたちに歯磨きの習慣を身につけてもらうためのページ。
特別な場と時間を用意することで歯磨きを意識させる感じ。

よいところ
・気持ちの良いスクロール
・綺麗な写真、トンマナ
・綺麗なコンセプトムービ

もっとみる

Moments of Happiness

Moments of Happiness
https://moments.epic.net/

Web GLについて調べていたらたどり着いたこのサイト。
Web上でなにがどこまでできるかよくわかっていないが、
これはもはやゲーム!

マウスの動きに対して、動物が反応する様子が楽しめる。
ライオンのたてがみに扇風機を当てたり、

猫と毛玉で遊んだり

ドラゴンに火を吹かせたり

それまでインタラクテ

もっとみる

INRA Highlights



フランスの国立農業研究所(INRA)のWebページ。
動物、生物経済、気候や自然について説明されている。
これだけ書くと非常にお堅い感じだが、
このページ、Web GLでメチャクチャに動く。

リッチなアニメーションはまるでゲームのようだし、
膨大な画像は非常にスムーズに表示される。
デジタルサイネージに近い体験が得られる。

なぜこんなリッチなページを作ったのだろうか、と考えた時に
「未来の

もっとみる

Gucci Spring/Summer

Explore the digital version of the Spring Summer 2018 Gucci Hallucination campaign illustrated by artist Ignasi Monreal.

グッチの春夏商品のページ。
Ignasi Monreal (イグナシ・モンレアル)という、スペイン人アーティストのイラストを全面に出した、アートワークに全振

もっとみる

よいWeb見せ方まとめ



http://booounce.cmiscm.com/
URL通りバウンスして出てくる感じが素敵。
生き生きしていて、何か新しいものと出会えそうな感じ。
あちらから動きで情報を伝えてくる印象。

https://www.intelligent-home.jp/
トップの動画が2分割してるのがいい感じ。ありそうでなかった。
それ以降のデバイスの説明もシンプルに削いでいて、好印象。

http:/

もっとみる

hotel koé



http://hotelkoe.com/
hotel koé は、ライフスタイルブランド「koé」のブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」、そして「日本」と「世界」を見据えたグローバルな視点でデザインされたホテルです。ステイ/ファッション/ミュージック&フードの3つのキーワードを軸に日常と非日常の融合と新しい文化を生み

もっとみる

Unsilenced

Unsilenced
https://unsilenced.fr/en

聾者コミュニティのためのフランスのプロジェクト。
Unsilenced = 黙らない -> 声をあげる的な意味だろうか。
UXおよびデザインが素晴らしく、また企画力も素晴らしく感動した。

概要
聾者であるダンサーが曲に合わせて手話を交えながら踊り、ストーリーを伝える。ダンサーのビリーは3歳の時に聴覚を失ったという。それでも

もっとみる

Patrick Heng - Portfolio



https://patrickheng.com/

概要
フランスの25歳のWebデベロッパーの方。
WebGLとUIアニメーションが好きな方らしい。
その自己紹介の通り、実にリッチで質感のあるポートフォリオ。

手がけた制作物はどれもクリエイティビティのレベルが高く、
それぞれ動画(GIF?)で見せていてオシャレ。

メインの画像をホバーすることで詳細およびリンクが表示される。

25歳って

もっとみる

KUUM



https://www.kuum.jp/
KUUM(クーム)は、フェリシモが販売する全く新しいタイプのつみきです。全てのタイプの好奇心を刺激し、アート、ポエム、ガジェット、パズルの4つのひらめきと創造性をのばすためのお手伝いをします。こどもから大人まで感性を育む知育玩具です。

概要
オシャレで可愛くて好きなサイト。
細かいところまで気が利いていて、スクロール、マウスオーバーひとつとってもすべ

もっとみる

Omikuji Machine / monopo



https://2018.monopo.co.jp/

CSS DESIGN AWARDSで発見。
日本のデザインファームであるmonopoの特設サイト。

良い点
何と言ってもクリエイティブが程よくイカれてて良いです。
色味もポップなようで、適度にくすんでいて日本的。
イラストも可愛すぎず、キモすぎず、よいバランス。

自分の顔写真(じゃなくてもOK)をアップして、いざおみくじ。
おみくじを

もっとみる

MEFILAS.



MEFILAS|東京・大阪のWebサイト制作会社
https://mefilas.com/
株式会社メフィラスは、デジタルブランディングを主軸としたWebサイトの企画・制作を行うクリエイティブ集団です。

Twitterで流れて来たのでチェック。

良い点
インパクトがすごい。

テキストをマウスオーバーすると背景で映像が流れる仕組み。
触りたくなるし、見入ってしまう。
(内容が頭に入ってくる

もっとみる
WOKINE

WOKINE

フランスの代理店
http://www.wokine.com/

CSSデザインアワーズWOY2017の発表サイトの作ったところ?
https://www.cssdesignawards.com/blog/the-winners-of-website-of-the-year-2017-and-state-of-play/305/

良い点
シンプルでミニマルなデザイン
ビビッドな赤と白のコントラス

もっとみる