ss_note

都内で働くデザイナー よいデザインをメモしていきます

ss_note

都内で働くデザイナー よいデザインをメモしていきます

マガジン

  • Career

  • よいウェブ

    よいなぁ

  • デザイン_チーム/組織/マネジメント

  • UX

  • Logo

最近の記事

UXとはなんだ

数年前からずっと盛り上がっているが、 全然理解されない概念、UX。 会社の方がシェアしてくれたスライドを見て唸っている。 https://www.slideshare.net/storywriterjp/45-252537767 「すべてのプロダクトはセルフサービス商品である」 「(ユーザーインタビューの際は)プロダクトの説明ではなくタスクをわたす」 ああ〜〜〜そうだよな〜〜〜と心で呟いている。 ふまえてユーザーインタビューしたい。

    • 【読書メモVol.01】コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~

      持論だが、インプット > アウトプット、である。 というわけで読書の量を増やすことにした。 ネットは便利で、すぐ探していた情報にたどり着く。 一方で読書は知らなかった情報に思いがけず出会うことがある。 情報を新鮮なうちに記して頭に焼き付けたい。 ・ ・ ・ 今回の書籍自分はデザイナーだが、言葉を書く機会が少なからずある。 今回、自社サービスにおいて重要な言葉を考える機会があり、いよいよ文章の書き方について勉強しなくてはならないな、という思いでこの一冊を手に取った。本書には著

      • kern inc.

        久しぶりによいWebスクラップ再開。 TAKAYA OHTA氏のWebサイト。 こんなページを作りたい…と素直に思わされる格好いいWebサイト。 個人的にここが格好いい!と思えるポイントを羅列。 01. スマホでの見え方ここ最近のWebで一番良い、と思わされた見え方。 オブジェクトの大きさ、フォントの大きさ、アニメーションなど。 すべてが見やすく、気持ちがいい。 とりわけトップのカードをスライドするアニメーションはもはやアプリ。 直感的にスワイプを連想させるUIであるこ

        • 星のや東京

          https://hoshinoya.com/tokyo/ ご存知ラグジュアリーホテルブランド、星のやの東京店舗。 圧倒的非日常感を追求、というテーマを掲げているが、東京でどうやって実現するかというと 圧倒的クオリティの内装。 サイト自体は全然オシャレではないのだけど、 写真の見せ方が非常に良い。 ゆったりとしたフェイドやスライド、パララックスなど、 動き一つでここまで高級感が出るものかと唸ってしまう。 もう一度言うが、サイトは決してオシャレではない。 むしろちょっと古い

        UXとはなんだ

        マガジン

        • Career
          5本
        • よいウェブ
          14本
        • デザイン_チーム/組織/マネジメント
          1本
        • UX
          3本
        • Logo
          1本
        • ライティング
          1本

        記事

          おいしいマナー

          歯みがきするまでが食べること「おいしいマナー」|0才からの予防歯科クリニカKid’s http://clinica.lion.co.jp/hahahapark/oishii-manner-cp/ 子どもたちに歯磨きの習慣を身につけてもらうためのページ。 特別な場と時間を用意することで歯磨きを意識させる感じ。 よいところ ・気持ちの良いスクロール ・綺麗な写真、トンマナ ・綺麗なコンセプトムービー ・(見た目が8割) へー、なところ ・ドロップシャドウはCSSでつけたり、

          おいしいマナー

          Moments of Happiness

          Moments of Happiness https://moments.epic.net/ Web GLについて調べていたらたどり着いたこのサイト。 Web上でなにがどこまでできるかよくわかっていないが、 これはもはやゲーム! マウスの動きに対して、動物が反応する様子が楽しめる。 ライオンのたてがみに扇風機を当てたり、 猫と毛玉で遊んだり ドラゴンに火を吹かせたり それまでインタラクティブ、といわれていたものを全て吹き飛ばすぐらいの リッチさ。 もはやゲームです(

          Moments of Happiness

          INRA Highlights

          フランスの国立農業研究所(INRA)のWebページ。 動物、生物経済、気候や自然について説明されている。 これだけ書くと非常にお堅い感じだが、 このページ、Web GLでメチャクチャに動く。 リッチなアニメーションはまるでゲームのようだし、 膨大な画像は非常にスムーズに表示される。 デジタルサイネージに近い体験が得られる。 なぜこんなリッチなページを作ったのだろうか、と考えた時に 「未来の図書館」 を作りたいのでは?と思った。 将来的に文献はすべてデジタル化され、かつ

          INRA Highlights

          Gucci Spring/Summer

          Explore the digital version of the Spring Summer 2018 Gucci Hallucination campaign illustrated by artist Ignasi Monreal. グッチの春夏商品のページ。 Ignasi Monreal (イグナシ・モンレアル)という、スペイン人アーティストのイラストを全面に出した、アートワークに全振りのページである。 どんなにリッチな画像やコーディングを施そうと、秀逸なアートの

          Gucci Spring/Summer

          よいWeb見せ方まとめ

          http://booounce.cmiscm.com/ URL通りバウンスして出てくる感じが素敵。 生き生きしていて、何か新しいものと出会えそうな感じ。 あちらから動きで情報を伝えてくる印象。 https://www.intelligent-home.jp/ トップの動画が2分割してるのがいい感じ。ありそうでなかった。 それ以降のデバイスの説明もシンプルに削いでいて、好印象。 http://www.murakamifarm.com/sprout/ 選ぶ『理由』をストー

          よいWeb見せ方まとめ

          hotel koé

          http://hotelkoe.com/ hotel koé は、ライフスタイルブランド「koé」のブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」、そして「日本」と「世界」を見据えたグローバルな視点でデザインされたホテルです。ステイ/ファッション/ミュージック&フードの3つのキーワードを軸に日常と非日常の融合と新しい文化を生み出します。 毎度おなじみCSS Design Awardsより発見。 とにかく

          hotel koé

          Unsilenced

          Unsilenced https://unsilenced.fr/en 聾者コミュニティのためのフランスのプロジェクト。 Unsilenced = 黙らない -> 声をあげる的な意味だろうか。 UXおよびデザインが素晴らしく、また企画力も素晴らしく感動した。 概要 聾者であるダンサーが曲に合わせて手話を交えながら踊り、ストーリーを伝える。ダンサーのビリーは3歳の時に聴覚を失ったという。それでもマイケルジャクソンに影響を受けて踊り始めたのことだった。 「聾者のことを考えよう

          Unsilenced

          Patrick Heng - Portfolio

          https://patrickheng.com/ 概要 フランスの25歳のWebデベロッパーの方。 WebGLとUIアニメーションが好きな方らしい。 その自己紹介の通り、実にリッチで質感のあるポートフォリオ。 手がけた制作物はどれもクリエイティビティのレベルが高く、 それぞれ動画(GIF?)で見せていてオシャレ。 メインの画像をホバーすることで詳細およびリンクが表示される。 25歳って…脅威です。 こういうサイト見てると、Webとは探究心があればあるほど、質の高

          Patrick Heng - Portfolio

          KUUM

          https://www.kuum.jp/ KUUM(クーム)は、フェリシモが販売する全く新しいタイプのつみきです。全てのタイプの好奇心を刺激し、アート、ポエム、ガジェット、パズルの4つのひらめきと創造性をのばすためのお手伝いをします。こどもから大人まで感性を育む知育玩具です。 概要 オシャレで可愛くて好きなサイト。 細かいところまで気が利いていて、スクロール、マウスオーバーひとつとってもすべて気持ちがいいです。 メニューにマウスを当てるとカラーバーが出現。にくい演出。

          Omikuji Machine / monopo

          https://2018.monopo.co.jp/ CSS DESIGN AWARDSで発見。 日本のデザインファームであるmonopoの特設サイト。 良い点 何と言ってもクリエイティブが程よくイカれてて良いです。 色味もポップなようで、適度にくすんでいて日本的。 イラストも可愛すぎず、キモすぎず、よいバランス。 自分の顔写真(じゃなくてもOK)をアップして、いざおみくじ。 おみくじを振るインタラクション、 PCとスマホ、それぞれ最適化されていて面白い。 個人的に

          Omikuji Machine / monopo

          MEFILAS.

          MEFILAS|東京・大阪のWebサイト制作会社 https://mefilas.com/ 株式会社メフィラスは、デジタルブランディングを主軸としたWebサイトの企画・制作を行うクリエイティブ集団です。 Twitterで流れて来たのでチェック。 良い点 インパクトがすごい。 テキストをマウスオーバーすると背景で映像が流れる仕組み。 触りたくなるし、見入ってしまう。 (内容が頭に入ってくるかは別だけど。あとマウスオーバーって気づかなかった。スクロールに応じて流れてるの

          WOKINE

          フランスの代理店 http://www.wokine.com/ CSSデザインアワーズWOY2017の発表サイトの作ったところ? https://www.cssdesignawards.com/blog/the-winners-of-website-of-the-year-2017-and-state-of-play/305/ 良い点 シンプルでミニマルなデザイン ビビッドな赤と白のコントラスト 大胆なタイポグラフィと余白 必要最低限の写真 よく見ると、CREAとかの見