見出し画像

【ザ・オンラインフィットネス4か月目レポあり】運動や生活を振り返ってレポ

3月頃から健康のために動く習慣をつけようと思い立ちました。
1か月ほどYouTubeで動画を見ながら筋トレをしていたあとに、なかやまきんに君の「ザ・オンラインフィットネス」に入会して4か月たちました。

ザ・オンラインフィットネスの週2回のトレーニングに加え、1か月ゆるめの食事制限をしてみたり、他の運動メニューを考えてみたり、生活習慣を見直してみたりしてきました。
それらを一度まとめていきたいと思います。
ザ・オンラインフィットネスの口コミも書きたいと思います。

▽先月(6月)までのトレーニングまとめ

行った運動を振り返り、継続できるものを考える

先月の振り返りでザ・オンラインフィットネス以外の運動習慣(ウォーキング・縄跳び)を身につけていこうとしましたが、正直あまり出来ていません。それぞれ振り返ってみます。

ザ・オンラインフィットネス【レポ・口コミ有】

ザ・オンラインフィットネスはなかやまきんに君が行うオンラインフィットネスです。
筆者は4月のスタートメンバーとして加入して、現在5か月目になりました。

月額2500円程度 ※プランにより変わります
週2回×各1時間(火曜:初級、土曜:初・中級)
zoomを使用してオンラインでフィットネストレーニング
・トレーニング中はチャット欄で交流可能
アーカイブは1週間のみ残る
・Twitterと連動して企画など随時行っている?

初期から一貫してきんに君も運営の方も「加入している人の声を聴こう」という姿勢が分かり、好感がもてるコミュニティだと思います。
会員の方もリアルタイムチャットで声を掛け合って楽しんでいる印象です。
ただ運動やトレーニングを強負荷でやってきた人には物足りないかもしれませんし、まだ運営方針を探っている印象があります。
以下に筆者が感じるメリットなどを書いていきます。

▶メリット

・きんに君の声掛けやチャット欄の雰囲気が和気あいあいとしており、初心者や自信のない人もやりやすい
・お笑い芸人ということもあり、ネタ的なものが出てきて面白い
トレーニングのコツなどを説明してくれる(チャットで質問できる)
・1回分 約313円 
全身のトレーニングがバランスよくできる
・オンラインのため移動時間などとられずに、手軽にできる
・リアルタイムで参加できなくても、アーカイブで参加できる

▶実際の変化

・スクワットや腕立てなどの基本的な筋トレがすんなりできるようになった
・身体の痺れや痛みがなくなり、可動域が広がった
・腹部が若干引き締まった(気がする)
・基礎的なトレーニングのメニューの知識が増えた
・健康に気をつけて過ごすようになった
・より効果のあるトレーニングがあれば乗り換えようか考え中(詳しくは後述します)

▶デメリット

・トレーニング重視かエンジョイなのか回によってばらつきがある
(火曜日は初心者、土曜日は初・中心者向けとなっています)
・きんに君のネタを差し込む具合が時々によって違う
(けっこう多くてトレーニングが物足りないときも個人的にはありました)
・オンラインのため自分の動きなどについて客観的に分からない
・週2回のため大きな肉体改造は難しい

ウォーキング(散歩)

6月からMove to Earnアプリ(Agletやトリマなど)を使って、歩数で報酬を獲得しながらウォーキングを習慣化していこうと考えました。
しかしこの季節の暑さに負けてなかなか実践できていません。
夜に行おうと思いつつ、時間がとれていません。

その代わりといっては何ですが、休日などにできるだけ移動は歩くようになりました。
報酬を獲得できるので「運動不足気味だし歩こう」と思えています。

スロージョギング

ウォーキングに追加して、夕方にスロージョギングをしていきたいと思っています。
8月は気温が心配ではありますが、ザ・オンラインフィットネスを行わない日は基本的に3kmを30分程度で行うスロージョギングを行っていきたいです。

縄跳び

2分間×5回を目標にしましたが出来ていません。
(やってみたらめちゃくちゃきつかった・・・)
これを習慣化しようとしてもサボり始める自分が目に見えているので、気が向いたらやるくらいにします・・・

その他・ストレッチ

運動習慣とは別に、夜のルーティンとしてストレッチをしています。
ついついサボりがちなのでしっかりとやっていきたいです。
個人的に下の運動が面白いと思ったのでストレッチの気分が乗った時などにやっていきます。

スポーツを習う

ザ・オンラインフィットネスを現在行っていますが、自分の筋力が向上したのか少し物足りないと思うことが出てきました。
ジムに通うことはあまり考えていないのですが、スポーツを習いたいとずっと思っていたので、いくつか体験に行ってみてそちらに運動習慣をシフトしていくのもありかなと思っています。

※体重・体脂肪率の変化【~7月まで】

上記のことをしてきて、実際筆者の身体がどのように変化したのか数字で見ていきたいと思います。
結論としてあまり変わっていません!
ザ・オンラインフィットネスは身体の痛みや動き、見た目には変化が出ましたが、筆者はザ・オンラインフィットネスだけでは体重は変わりませんでした。

体重の推移

具体的な数値は消していますが、Googlefitでの記録を載せています。平均を見ると変わらずにいるのがよく分かります。
筆者はもともと体重の変化が少ない方&あまりダイエットに重きを置いていないので、それも影響しているかもしれません。
ダイエットの場合は運動での消費カロリーだけでなく、食事での摂取カロリーも考えていく必要があると思いました。

体重の推移①
体重の推移②

体脂肪率の推移

今回初めて体脂肪率を気にしてみましたが、思っていたよりも高くて驚いています・・・
自分の理想を20%と設定して、体重よりも体脂肪率を意識して生活をしていきたいです。

体脂肪率の推移①
体脂肪率の推移②

消費カロリーの平均

7月は消費カロリーを毎日チェックしていましたが、ザ・オンラインフィットネスをやってもやらなくても平均1200kカロリーでした。
以前は日中の活動量が多く、もう少し消費カロリーが高かったのですが、在宅が多くなったため現在は下がりました。
摂取カロリーを以前と変えずに過ごしていたので、今後見直していきます。

消費と摂取カロリーを見直して管理する

アプリ「MyFitnessPal」を活用してカロリー計算

摂取カロリーの計算・管理のため、「MyFitnessPal」をインストールしました。Googlefitと連携できるため使いやすいと思ったからです。
今月1か月はプレミアム機能が無料で体験できるため、8月にしっかり見直していきます。

筆者はTwitterで、運動や学習などの目標を毎日ツイートしているのですが、それに消費/摂取カロリーも入れることで、しっかりカロリーを意識して生活できる仕組みを作っておきます。

低GL食品を意識的にとる

一時期、食事をとると眠たくなってしまうことが多くなっていました。
そのため、できるだけ低GL食品をとるようにしていきたいと思っています。

睡眠時間を規則的にして、生活リズムを整える

上記の話ともかぶりますが、睡眠が不規則になりがちなので、しっかりとリズムを作っていきたいです。
睡眠管理のアプリは「Sleep as android」を使用しています。
Googlefitと連携可能です。使い方について記事にしています。

また、カロリー計算と同様に、Twitterで毎日起床と就寝時間についてもツイートしているので、だらけずに意識していきます。

▽「Sleep as android」の記事はこちら

まとめ:8月のめあて

今までのことをまとめて、8月は取り組んでいきたいです。
目標は体脂肪率を下げることですが、見た目で分かりやすい体重ー3㎏を短期目標とします。
1か月後にまたnoteをまとめますが、いい報告ができるといいな・・・

取り組んでいくととしては、以下の通りです。

①ザ・オンラインフィットネスを週2日継続
②スロージョギングを週4日行う(週1日は休養日とする)
③ストレッチの継続
④スポーツの体験に応募してみる
⑤カロリーの管理
⑥低GL食品を意識してとる
⑦規則的な睡眠

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)