見出し画像

お金が無くてきつい

どうも、白玉です。〇
先週はnoteの更新ができず、日が開いてしまいました。
久しぶりになってしまいましたが、私は元気に過ごしております。


先週のおでかけ

先週の土日は、親戚に会いに遠出していました。
私はパニック障害があるので、慣れないところへ行くと発作が出てしまうことがあります。
何年か前は過呼吸を起こしたこともありました。
しかし今回の遠出では息苦しくなることもなく、普通に行って帰ってくることができました。一安心です。

ここ最近症状も落ち着いて調子が良くて、なんか、嬉しいです。
親戚との集まりをずっと楽しみにしていて、実際普通に楽しく過ごせて、幸せだな~と思います。
ただ自宅に帰った後疲れ果てて、何も手につかなかったけど、そのくらいで済んで良かったです。


お金の話

先月、自分の貯金が残り少ないことに気が付き、ものすごく焦り始めました。
今年の4月からA型作業所で働いていますが、閉鎖病棟に入院していたこともあり、作業所のフルタイム(週5日の4.5時間)ではまだ働けていないんです。
1日に2~3時間を、週に3~4日のペースで働いています。

お給料は最低賃金なので、合計すると月に4~5万円しか現状もらえていません。
障害年金は月に7万円もらえていますが、足して12万円くらい。
家賃や生活費などにだいたい平均して14万円以上かかっているので、月に2万円は減っていることになります。
それより多く減る月もあります。

私……大ピンチです。

大変だ~!と言っているだけでは仕方ないので、YouTubeで給料日ルーティンや家計管理の動画を毎日見漁って、たくさん勉強しました。現在進行形です。
節約のために、

①自分の出費額を知ること
②そこから予算を決めること
③買い物は予算の中ですること
④買い物したらすぐに家計簿をつけて、予算と照らし合わせること

などを意識することにしました。

最近ずっとお金のことばかり考えています。
体調のことを考えても、今すぐにはたくさん働いてお金を得ることはできないから、まずは節約をがんばります。

今まで予算をざっくりとしか決めていなかったので、反省しました。
私はほぼ毎日コンタクトを付けているのですが、コンタクト代が高すぎる……月に7000円かかるコンタクトって高いですよね?泣きそう。
でもちょっといいコンタクトを使っているので、目には優しいんです。
どうにか節約できないかな……。
カラーのコンタクトのほうが安いので、休みの日や短時間しかつけない時はカラーコンタクトをしています。

今、私の中でお金ブームが来ているので、楽しみながらお金の使い方を学んでいければいいなと思います!


今日はこのへんにしておきます。
お金の話はまたするかもしれません!
今週もみなさまお疲れ様でした~!〇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?