見出し画像

自傷が減ったことに気が付いた。

こんばんは、白玉ころたです。〇
最近、雪見だいふくを二回食べました。もちもちしていて最高です。
雪見だいふくって、こんなに美味しかったんだ……。
本当はお餅やお団子などを、お腹いっぱい食べたいです。
ずっと食べたいなぁと思っていますが、我慢かな。

どんな記事を書こうか、今日一日考えていたのですが思いつきませんでした。
そこで自分を振り返ってみようかなと思い、一年前の日記を開きました。
日記は、100均の手帳に書いていたので文章量は多くないです。
それなのに、読んでみると少しずつ当時を思い出してきました。

日記は体調の記録も兼ねているので、不調があった時はきちんと書くようにしています。
一年前の1月の日記には、「自傷があった」という記述がまだあって、懐かしい気持ちになりました。

自傷の話をここでするのは、いいのか分からないけれど。
私は、二年前あたりが自傷がとても多くて……。
頭の中が考えや情報でいっぱいになって制御できなくなった時に、頭を叩いて考えを振り払う癖があったんです。
上手く説明できないのですが、考えが自分でまとめられなくなるのは統合失調症の症状のようで、それが昔はよくあったんです。
悩み事、とかのレベルじゃなくて、色々な考えや情報に支配されてしまうというか……。
よく頭を叩いて自分を落ち着かせていたのですが、本当はしたくなくて、やめる方法をカウンセリングで聞いたりしていました。

カウンセラーの方は、「無理してやめる必要はないですよ。頭を叩いてしまっても、気にしなくていいです」と伝えてくださり。
その通り、少しずつだけど気にしなくなっていったら、自傷をすることは無くなりました。
去年の後半から今にかけて、ほとんどしていないと思います。

今でも大パニックが起きてしまいそうなことはあるけれど、日常的に荒れてしまうことが減ったのは、私の大成長だと感じます。
家で荒れてしまうことも、泣いてしまうことも減ってきて。
最近だと情緒不安定の時は、布団にくるまって目をつむっているとだんだん気持ちが戻ってくるので、前よりも心の落ち着け方が上手くなりました。

意識していないところで実は成長していた部分ってあるんだなと、改めて思いました。
ただ、私は一年前と違って無職だったり違う症状があったりで、プラマイゼロって感じです!わはは。

これからも体調の波に負けずに、たくましく生きていきます。
自傷の話はなんだか恥ずかしいので、勢いでこの記事を消さないように未来の私に伝えておきます。

週末も楽しみましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?