見出し画像

今年入社した1年目社員に「#好きな番組」と「理想の番組」を聞いてみた

皆さんこんにちは。
10月16日から開催しているお題投稿企画、「 #好きな番組 」。

最新の番組から懐かしい番組まで、あらゆる年代・ジャンルの番組に関する投稿を寄せていただいて、本当に1番組1番組さまざまな思い出があるのだなと浸りながら読ませていただいています。

コンテンツが溢れる2023年、みんなが同じテレビ番組を見ているという時代も今は昔。
家にテレビを置かなかったり、テレビ番組も含めてスマートフォンで見ていたり、「番組」との付き合い方も大きく変わってきています。

今回はスカパー!社員の中ではそんな時代の最先端を生きる 2023年4月に入社した入社1年目の社員 に、

「最近なんの番組が面白い?」

「人生に影響を与えた番組は?」

そして「自分で番組を作るなら?」

というテーマで話を聞いてみました。



参加メンバー

Nくん
光回線の営業を担当。
番組では、バラエティ番組やスポーツなどが好き。

Uくん
スカパー東京メディアセンターの施設管理などを担当。
ジャンルレスに面白いものが好きなオールラウンダー。

Tくん
配信サービスのシステムを担当。
国内ドラマ好きで、週20本くらい視聴!

Fくん
放送技術の品質担保の運用・管理を担当。
テレビは最近はあまり見ず、YouTubeがメイン。

Kくん
スポーツサイトなどのWEBサイトを担当。
スポーツ、バラエティ、アニメ、ドラマなどなんでも好き。

Iさん
音楽、韓流、アイドルジャンルのチャンネルを担当。
クレヨンしんちゃんなどの短いアニメや、マーベルなどのSF作品好き!

Aさん
毎月の番組編成や、スポーツ案件のプロモーション、スカッピーアカウントの運用を担当。
アイドルオタク(特にHKT48)で推しの出る番組はチェック。博多出身ではない。

Yさん
スポーツジャンル、特にサッカーの自主コンテンツを担当。
お笑いや、刑事ドラマ、アクション映画好き。


最近、「番組」何みてる?

トークサバイバー2(Netflix)


N:見たものじゃなくて「見たい」番組になっちゃうんですけど、「トークサバイバー2」ですね。
 
K:(アンジャッシュ)渡部さんが出ていて話題になってたよね。俺も見たい。

F:1も面白かったよ。ヨーロッパに旅行に行った時に飛行機の時間長いから全部ダウンロードしていって見ていたけど、堪えられなくてケラケラ笑っていたからめっちゃ迷惑だったと思う(笑)
 
―(笑) そもそもどんな番組なのだっけ?
 
F:ドラマ仕立てになっているんですけど、途中でフリートークが急に始まるみたいな。
例えば誰かの「辛い思いしたことあんのかよ!」っていうセリフから、急にエピソードトーク始まるみたいな。で、1話ずつ人が減っていって最後優勝が決まるっていう番組ですね。

ー面白い構成!気になります。

ララチューン&佐久間宣行のNOBROCK TV(YouTube)&芸人ラジオ

(漫才コンビ・ラランドの公式YouTube)

N:見たことあるもので好きなのはラランドのYouTubeですかね。「お母さんヒス構文」とかがバズってたりしてましたね。(動画参照) 
独特なセンスを感じます。

F:ラランドといえば「佐久間宣行のNOBROCK TV」が好きなんですけど、その中のコーナー「100ボケ100ツッコミチャレンジ」のラランドの回もめっちゃ面白くて好きですね。

―ラランド、独自の路線を貫いてるよね!

Y:「ララチューン」私も見ています!ラランドはラジオ「ラランドの声溜めラジオ」もよく聴いています。
寝る前とか歩きながらラジオを聴くのが好きで、他の芸人のも聴いてて。「霜降り明星のオールナイトニッポン」、「ハライチのターン!」、「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」などがお気に入りです!



いちばんすきな花&うちの弁護士は手がかかる!(フジテレビ)

T:やっぱりドラマなんですけど、最近だとやっぱり「いちばんすきな花」が話題ですよね。あとは、1、2話見た感じだと「うちの弁護士は手がかかる!」はこれから面白くなるんじゃないかなと思っています。

―やっぱり、毎クール始まったタイミングでは全部のドラマをみているの?

T:そうですね。1〜3話くらいまでは録画してほとんど全部見て、そのあとどれを見続けるか決めていますね。なので、この時期(座談会実施:10月26日)は忙しいです(笑)


花畑チャイカ(YouTube)

F:花畑チャイカっていうVtuberを見ています。

―名前の割にいかついキャラクターだった!(笑)

F:1人でゲームしたり、料理したり…トークが面白いんです。

▼Fくんおすすめの回はこちら。(まったりしていて掛け合いが楽しかったです)


しゃべくり007(日本テレビ)&クレヨンしんちゃん(テレビ朝日)

K:ずっと好きなのは「しゃべくり007」「クレヨンしんちゃん」ですかね!

「クレヨンしんちゃん」は、最近公式のYouTubeであげてくれているんですよ!

I:そう!公式が「神回」を選んで載せてくれてて、コメント欄でみんな語り合ってるんです!

K:今としんちゃんの声が違うっていうくらい、本当に初期の回もあったりして。

―知らなかった!たまにXとかでもしんちゃんの切り抜きがふと流れてきて、泣けてきちゃったりするような話あるよね。

K:クレヨンしんちゃんとかしゃべくり007って、やっぱり「ボケとツッコミのいろは」がしっかりあると思うんですよ。ちゃんと学べるコンテンツだなって。

一同:芸人目指してる!?(笑)

K:「しゃべくり」はゲストとMC陣の会話の流れが勉強になるし、しんちゃんも、しんちゃんがボケでみさえとか風間くんとかがツッコミじゃないですか。その会話のテンポ感とかがすごい勉強になるなって。


ジェラードンチャンネル(YouTube)

お笑いトリオ「ジェラードン」の公式YouTubeチャンネル。

I:私も「クレヨンしんちゃん」とか「ドラえもん」、「あたしンチ」は在宅勤務の休憩中にBGMとしてつけていますね。あとは、ジェラードンのYouTubeとか。

―おすすめの動画はある?

I:「タートルネックトーク」ですかね(動画参照)。東京ディズニーシーのアトラクション「タートル・トーク」のパロディで、カメじゃなくてタートルネックを着たおじさんっていう。

一同:(動画を見て)再現度高い(笑)

―こんなん出オチやん!(笑) テレビはあまり見ない?

I:家族がドラマ好きなので横から見たりしています。バラエティはインスタのリール動画で流れてくるものを見ることが多いですかね…!

―そっか。最近はリールとかTikTokでまとめられていたりしちゃうもんね。


アッパレやってまーす!(MBSラジオ)

MBSラジオで毎週月・火・水・木・土曜日に放送しているラジオ番組。

A:(推しの)矢吹奈子ちゃん単独でいろんな職業の人と話しているのが今までなかったので、毎週楽しみにしています。

一同:(メンバーを見て)すごいこの番組、メンバー濃いな(笑)

―推しが他の人とどういう絡みをするのか見れるのは面白いよね。…にしてもかなり異色の組み合わせだし、人数も多いな!(笑)radikoで聴いているの?

A:はい。でも関東はエリア外なので課金しています

―さすが!


板橋ハウス(Youtube)

東京の片隅でルームシェアをする男三人の日常を配信しているYoutubeチャンネル。

ヤマ:Youtubeだと「板橋ハウス」が好きです。それぞれ別のお笑いコンビを組んでいる芸人三人がシェアハウスをしているんですがその様子が面白くて好きなんです。

A:スカパー!で11月に冠特番ありますよね!

ヤマ:タイムリー!(笑) 


あざとくて何が悪いの?(テレビ朝日)

山里亮太&鈴木愛理MCで、あざとい男女の「リアルな恋愛事情」や「人間関係の処世術」を全方位から深掘りしている番組。

ヤマ:「あざとくて何が悪いの?」もめっちゃ好きですね。元々は弘中綾香アナの大ファンで見ていたのですが、鈴木愛理さんMCになってからも楽しく見ています。

A:私は逆に、愛理ちゃんになってから見始めました。面白くて可愛いです(照)


人生や、今の仕事に影響を与えた「番組」は?


「クレヨンしんちゃん」から恋愛観の影響を受ける(?)

K:自分調べなんですけど、「クレヨンしんちゃん」を小っちゃい頃から見ている人は年上のお姉さんが好き、親の方針とかで見てこなかった人は年下の人が好きだと思うんですよね。

―そうなの?(笑)ここでも統計とってみる!? クレヨンしんちゃん見てなかった人いる?

N:はい(挙手) それこそ親の方針であんま見てこなかったですけど…年上の方が好きです。

一同:(大笑)

―もう1人目で説立証できてないやん!(笑) Kくんが、ただ「自分は年上が好きです」って言っただけみたいになった(笑)

K:おかしいなぁ!でも、「人生に影響している番組」っていう意味では、自分の恋愛観は「クレヨンしんちゃん」から来ているのかもしれないです。

―確かにそう言えるかもね(笑) 他の界隈にも聞いてみたいところ!


「クレヨンしんちゃん」の影響は家族観にも

I:それでいうと私も、「クレヨンしんちゃん」とか「ドラえもん」とかをちっちゃい頃から観ていたので、ある程度仕事頑張ったら専業主婦になって、家族とゆっくり過ごすのもいいなって思ったりするのは、影響受けているのかなって。

K:今日何回“しんちゃん”出てくるんだっていう(笑)

一同:(笑)

―確かに、「クレヨンしんちゃん」のみさえも、あたしンチのお母さんも、のび太のお母さんもみんな専業主婦なのかな。親が共働きのアニメってあんまりないかもね(笑)

F:「ひつじのショーン」とか?

一同:(爆笑)

―「ひつじのショーン」のお母さんって働いているの!?(笑)

でも確かに、みていたドラマとかアニメから家族観の影響受けたりするよね。


格闘技の価値を高めたい

U:もともと、「格闘技の価値を高めたい」っていう思いがあって入社したんです。
今の格闘技ってけっこう無料で配信されているんですけど、音楽ライブみたいに有料にすることで価値を持たせるのも大事なのかなって思ってて。それができるのはスカパー!だなと思ったんですよね。

―そうだったんだ。格闘技を好きになったきっかけは?

U:大学の時からテコンドーをやっていたんですけど、他の競技からも盗めるところがいっぱいあって、勉強がてら見ていたら好きになって。

―今の仕事でいうと、格闘技とは少し離れているのかな?

U:そうですね。いずれスポーツ関連の仕事もできたらなって思っています。


映画「ロッキー」に奮い立たされてーそして「おしゃれイズム」の伝説

F:番組とは少し違うかもしれないですが、映画「ロッキー」が好きです。

自堕落な生活をしていたロッキーが世界チャンピオンと戦うことになって、気持ちを切り替えて闘志を燃やしていくっていう話で。

これを見たのが中学生の頃だったんですけど、その時は勉強も部活もなあなあにやっていて、ずっとこのままこんなふうに生きていくんだろうなって思っていた時だったので、「ロッキー」を見て、自分も一生懸命やること見つけなきゃなって思って
一番好きなのは「ロッキー4/炎の友情」なので、みなさん頑張って4まで見てください!

―「ロッキー」ってそんなにシリーズ出ていたんだね。4はストーリーがいいの?

F:4は、シルヴェスター・スタローンの身体が完璧に仕上がってるんで

―身体ね(笑)

K:ロッキーが、わーって走って、そこに子どもがついてくるシーンがあるんですよ。
「おしゃれイズム」で、「撮影の時に子どもがぞろぞろついてきた」ってゲストが言った時に、MCのくりぃむしちゅー上田さんが「ロッキーの撮影じゃないのよ」っていう例えツッコミをしたのに、めちゃめちゃスベったっていうのがくりぃむしちゅー界隈で有名で!

―上田さん経由でそのシーンを知ったのね!(笑) ロッキーのそのシーンを知っている人だったらめちゃくちゃ面白いって感じるツッコミなのにね!

F:僕だったらめっちゃ笑ってます(笑)


推し出演コンテンツ全般!

A:推しの矢吹奈子ちゃんは中学生の時から好きだったんですけど、私の2個年下なのにすごい頑張ってて、その成長過程を見ていたら、自分も頑張らないとなって思って。
それこそ適当に生きてたところもあったんですけど、推しを見て自分を奮い立たせたというか。音楽とかエンタメの力ってすごいなって思いましたね。

―すごいわかる。ちなみに推し始めたきっかけは?

A:たまたまテレビ見ていたら出ていて、「あ、かわいい…」って思って。一目惚れです(笑) 
本当に、あの時テレビつけてなかったら自分の人生どうなっちゃってたんだろうって

一同:すごいな!(笑)

―ある日突然沼にハマるものだよね(笑) 推しがいる人他にいる?

F:僕もアイドルだと乃木坂46好きで、(Aちゃんは)乃木坂も好きなので、チケット当たらなかった自分の推しの卒業公演の音漏れを、一緒に聴きに行きました(笑)

―すごい!同期で“推し活”してていいね!(笑)

K:僕の推しは本仮屋ユイカさんですかね。小学校1年生の時に朝ドラの「ファイト」を見ていて好きになりました。

―小学校1年生で!?さすが「クレヨンしんちゃん育ち」!


こんな番組あったらいいな


Uくん企画:スカパー!社員運動会

U:「社員運動会」をやりたいんですよね〜!

―「ロンドンハーツ」とかであったりするよね。女芸人の。

U:そういうやつです。で、たとえばパン食い競争のパンが社長の時計になっていたり!はちまきとかも久しぶりにまきたいです。(笑)

―それを番組として見たい人がいるかは不明だけど、単純に運動会はぜひやってみたい。

U:本当に企画しますよ!インスタとかTikTokの切り抜き動画作りは任せます

―そこは「任せて下さい!」じゃないのかい!(笑) 他には?


Tくん企画:あなたのYouTubeの登録チャンネル欄見せてください!

T:YouTubeの「登録チャンネル覧」でその人の人格がわかるなって思っていて。一般の人でも芸能人でも、「あなたの登録チャンネル欄を見せてください」っていうのは面白いかなって。
今活躍している芸能人でも、実はこういうコンテンツに影響を受けていますっていうのが知れたらその人に対しての深掘りになるんじゃないかな。

―YouTubeってコンテンツが無数にあるから、登録チャンネル欄でその人の趣味嗜好がゴリっゴリに出るよね!面白そう!


Nくん企画:あなたの「ト書き」をおしえて下さい

N:内面を知るっていうのに関連して、例えば芸人さんとかタレントさんって、バラエティ番組ひとつとっても気にしていることがあるとたくさん思うんですよ。鉄板の会話の流れみたいな。
それを、「こう考えてます」って細かく聞いてみたいかも。

―それ面白いね!言ってくれるかわからないけれど…!

N:言いたくないであろう細かい話聞いてみたいですね。

K:ラジオみたいだね。僕「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」が好きだったんですけど、そこでは結構裏話がされていて面白かったんですよね。いろんな人のそういうの聞けたら嬉しいかも。


Fくん企画:スカパー!放送技術YouTube

F:テレ朝の映像撮影部が、「今日の撮影に持っていく機材はこちらです!」みたいに映像技術に関するYouTubeをやっていて。

―それに特化したYouTubeチャンネルがあるんだ。

F:そうなんです。それこそYouTubeとかで動画撮影とか編集が身近になっている今だからこそ、映像に興味持った大学生とか高校生が見に来れるこういう発信を、スカパー!でもできないかなと思って。

一同:すごくいい!

―この前放送技術に関する記事をnoteであげたときに、ありがたいことに映像技術が好きな人からの反応がSNSで結構あって、趣味として興味を持っている人って結構いそうだなと思ったんだよね。
YouTubeやるにあたって映像編集とかできる人いたりするの?

F:僕、編集できます!

―すぐにできそう!ぜひ企画化してください!


Kくん企画:「面白かったシーン」の総集編

K:「水曜日のダウンタウン」でやっていた「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」っていうやつがめっちゃ面白かったんですよ。
テレビって毎日ずーっと流れていますが、誰かがピックアップする面白かったシーンとか名シーンを集めた番組を見てみたいなあって。

―それはTBSの番組だけだったのかな? 実現できるかわからないけど、チャンネルの枠組み関係なくできたら面白そうだよね。

Iさん企画:U50000によるトークバラエティ

I:テレビに出るような有名人とまで行かない人がTikTokで人気になっていたりするので、例えばフォロワー5万人以下の、まだコアなファンしかついていないような人を集めて話してもらう番組とかあったらいいなって思って。

―オーディション番組も「これから自分の応援していた子が有名になるかもしれない!」っていう楽しみで見ているっていうのはあるよね。

I:ジャンルも例えばラップとか、ちょっとコアなジャンルだといいかも。

―それこそさっきAさんが紹介してくれていたラジオみたいにいろんなジャンルの人が混ざっていても面白い!

Aさん企画:私のバカせまい沼

(タイトルオマージュすみません!)

A:さっきの放送技術の話聞いて思ったけど、すごく特定の層に刺さるものって面白いなって思って。ただのアイドルファンとかじゃなくて、たとえばアイドルの「衣装」とか「歌詞」みたいに、すごく狭い分野のファンを集めて話すっていう番組は見てみたいなって思います。

―たしかに。アイドルひとつとっても人によってどこに注力して見ているか、いろいろあるよね。

A:はい。母数としては少ないかもしれないけど、その分話の内容は濃くなりそうです!

ーどの企画も本当に番組にできそうな内容で1つ1つ詰めたくなっちゃう!
ちなみに私(タンタン)とヤマは「徳井義実のチャックおろさせて〜や」のリバイバル番組あったらいいねってよく話してるよ(笑)

一部:(笑)

ーこれからも、素敵な「好きな番組」との出会いがありますように!



▼お題関連投稿をまとめました!


▼これまでの座談会記事はこちら!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!