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【保存版】キーエンスやエスエムエスの法人営業全体像はどうなっているのかをまとめてみた
法人営業をしていく上で、自分の組織に「営業を科学する」ことを浸透させるには様々な取り組みが必要となります。以前に書かせていただいた効果的な営業ロープレや顧客先の上長にアプローチする方法は、その多くの取り組みのうちの一部に過ぎません。
私の会社でも営業マネジャーの役割を持つ人達にむけて、営業マンや営業マネジャーは何をすべきなのか「営業活動」「営業ツール」「マネジメント・仕掛け」にわけて、できる限り
今すぐ使える!法人営業で顧客先意思決定権者(上長)とアポイントを取る10の方法
以前、「キーエンスとエスエムエスはここにこだわっている。営業は絶対に『意思決定権者(社長・上長)』に行けという話」という記事を書きましたが、それでは具体的にどのように意思決定権者とアポを取ればいいのでしょうか。電話営業の際に「責任者の方はいらっしゃいますか?」とか「社長はいらっしゃいますか?」と窓口の方に聞くのは当たり前ですが、なかなかつないでもらえないケースもあります。
この誰もが気になるやり
この3つを守れば効果的!エスエムエス流 正しい営業ロープレ(ロールプレイング)の仕方
営業のスキルを上げるために多くの営業組織がやってるのがロープレイングです。キーエンスやエスエムエスでも営業チーム内で定期的に営業ロープレが実施されています。今日はどのような営業ロープレの仕方が効果的なのか3つのポイントについてお伝えしたいと思います。
1、本番と全く同じシチュエーションで実施するキーエンスやエスエムエスの営業ロープレは非常に緊張感があります。それは本番と同じように実施するからです
キーエンスとエスエムエスはココにこだわっている。営業は絶対に「意思決定権者(社長・上長)」に行けという話
キーエンスやエスエムエスはBtoBのビジネスを中心にしていますので基本的には営業先は個人ではなく法人(企業や病院など)になります。
当たり前かもしれませんが、法人はひとつの組織として社長・部長・課長などの役職順に成り立っていますので、当然役職が高い人ほど何かの意思決定をしやすくなります。法人営業・組織営業はこの意思決定権者にいかに効率的にアプローチできるかが重要になるのです。
キーエンスやエス