見出し画像

リユース✖️鑑定士 山本さんを深堀pickup!!

2023年入社で浜松入野店の鑑定士 山本さんを深堀です☆彡


業務内容




人事:所属している部署について、ご説明をお願いいたします。

山本さん:浜松入野店(買取販売店)の鑑定士として買取をしています。

人事:部署内でどのような役割を担っていますか。

山本さん:買取を対面で行っています。

人事:なにか気を付けていることはありますか。

山本さん:お客様への印象が大事だと思うので、表情等初歩的なところを気を付けています。

人事:そういうことは得意な方ですか。

山本さん:得意な方ですね!

人事:チームのメンバーとはどのようにコミュニケーションを取っていますか。

山本さん:作業について疑問に思っていることを直接聞いたり、
この場合はどうしたらよかったのか等振り返りに関しても聞いてみています。


山本さんにとっての同期とは


人事:山本さんは同期入社の方がいることについてどう思いますか。

山本さん:同期がいると横のつながりが出来るので、情報共有が出来ますよね。
後は数字の面で自分が劣ると、悔しいなという気持ちもありますし、良い意味で切磋琢磨できると思います。
後は休日や仕事終わりにご飯とかも行きやすいですしね。

人事:ライバルというか、気になる同期はいますか。

山本さん:2人います。
1人は岩田さんですね、同じ大学出身なのもあるので。
もう1人は瀬戸さんですね、鑑定士テストに1番に合格し、神戸三宮店に異動になったこともありますし。




人事:瀬戸さんが関西エリアに異動になったときはどう思いました、悔しかったりしましたか。

山本さん:悔しさもありましたが、自分にはまだ無理だと思っていました。
静岡にいまいるからこそ出来ていることがあるので、適材適所なのかなと。

人事:静岡にいて出来ていることとはなんですか。

山本さん:インプットですね。
関東関西で買取したものが静岡に集まるので、自ずと手に取る回数が増え、知識のインプットが出来ている気がします。
まずは与えられた環境で学べるだけ学び、成長したいと思います。




入社1年目が描く、将来像


人事:2年目はどうなっていたいですか。

山本さん:ゴールというか未来をキチンと設定し、数字も出しているそんな2年目になっています!

人事:異動したいなとか思いますか。

山本さん:19期の5月には買取専門店に異動していたいですね。

人事:希望はどのエリアなの。

山本さん:関東に行きたいです。
関西方面出身なんですけれどね(笑)

人事:なんで関東なの。

山本さん:未来を考えたとき、大ベテランの関東の方のもとで働いてみたいなと。

人事:大ベテランって、言い方いやだな~。
先日、息子からお母さんっておばさんの年齢だよねと言われて、いま私、敏感なのよ(笑)
関東エリア勤務も大ベテランと言っても、年齢私と同年代か年下だからさ(笑)
関西は20代が多いから、分かるけれどもね~。

山本さん:関西の坂田店長や北濱店長よりは、関東エリアの店長はキャリアが長いからでどうですか。

人事:気を遣ってくれて、山本さんありがとう(笑)
山本さんが今後挑戦したいと思う仕事やポジションはありますか。

山本さん:時計が好きなので、時計メインでやってみたいなと言う気持ちがありますね。

人事:時計好きはお金かかるよね(笑)
住宅補助が手厚い1年目の浜松で貯金するしかないね(笑)
時計の魅力はどんなところですか。

山本さん:機械式時計が好きで、動いているところを見ているのが好きなんです。
本来ジッとしているのが苦手なのですが、ロマンを感じるんですよね!
少年っぽいですかね。

人事:私の脳内に、いま大きな古時計が流れてきたよ。
少年というより、むしろおじいちゃん感がある気がするけれども。

山本さん:そっちのイメージですか!
メカニックで良くないですか(*^_^*)
本当に時計が好きなんですよね。
なので、時計メインでやりたいという思いがありますね。


後数か月で新入社員だった山本さんにも後輩ができるのだな~と、ふとしみじみ。
1年目って生活にもなれないとだし、あらたな人間関係もできるしで、大変だとは思います。
でも、そんな中で今の自分を振り返る余裕があり、未来を見据えながら働いている山本さん、
すごいなと、自分の時を思い出すとそう思います。
2年目はどのようになっているのか、今から楽しみです(≧▽≦)

1年目からでも輝けるスタンディングポイントの説明会にて、みなさまとお会いできることを楽しみしております☆彡


山本さんの過去の記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?