看板商品を作る。
飲食店を開業する時に、
業種・業態を決めて
何屋さんにしようか❓
何を売ろうか?
どんなサービスにしようか?
と、悩みます。
「これが売りたい‼」から
お店をする‼と、いう方も
もちろん、いらっしゃると思います。
僕が、勉強会やセミナーをする中で
・人が集まるコミュニティ
・縁を繋ぐコミュニティ
・日本酒好きが集まる店
・立ち飲みがしたい
・居酒屋がしたい
・健康をテーマにしたお店をしたい
・薬膳のお店をしたい…
等など
結構 漠然とした 思いや目的の
方が多かったです。
そこから 絞りこんだり
コンセプトを作り上げたりして
自分らしいお店 や
こだわりのお店 を
決めていきます。
で、目玉となる「商品」
今回は
サービスそのものが目玉とか
業種・業態が目新しい、、では無く
商品としての「看板メニュー」を
考えていきます。
例えば「焼き鳥」
・皮 専門店とかありますよ‼
もちろん、他の部位もあるのですが
メインは皮‼
お店の強みを出した「商品」は
必要だと思います。
居酒屋にいって、スタッフに
「このお店は、何が1番オススメですか?」と聞いた時に
「うちのお店はなんでも美味しいです‼」
と、答えられて…困った事があります。
…なんでも美味しい…は、
裏を返せば、
…これといってオススメが無い…。
と、言ってるようなものです
今の世の中で
飲食店の商品のレベルは ある程度
高いと思います。
‼不味くて食べれない‼‼なんて
お店は ほとんどありません。
そうなってくると、
そこそこ美味しい…は
「あまり特色のない平凡なもの」
と なります。
先程の話で、
どれも美味しい♪と言われて
本当にどれも とびきり美味しかったら
大繁盛店です‼
でも、いくつか注文した中で
普通の料理だったら…?
あぁ、このお店はこんな感じか。。。と、判断するでしょう
☆うちの店に来たら 是非
これは食べて欲しい‼
自信を持って「コレ‼」と進めれるものを
最低ひとつは 欲しいところですね。
「コレ‼」を食べるために
お店に行く…
そうなると
自分のお店の
こだわりや、思いが
「話題」「集客」となって効果的に
目に見える形となってきますから。
うちのお店は、今の時期
自家製「牡蠣のさつま揚げ」を
売りにしています。
冬になると、コレを食べにわざわざ
来店や予約をする方がいるくらいです。
こういった商品は、
試行錯誤や試作、経験を積んで、
作り上げたり、
パッと浮かんだアイデアが
素晴らしい効果を産むことも♪
是非、みなさんも
「看板商品」作ってくださいませ♪
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