見出し画像

私のお家時間

はじめに

こんにちは!
ハートフルそよかぜのA型で仕事をしているTです。

私はAHDHと社会不安症と診断され今は就労支援A型で仕事しつつ社会復帰できるように励んでいます。

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び、給料を貰いながら働けます。

移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。

そよかぜの就労支援A型や就労移行支援について知りたい方は下記のサイトをご覧ください
⇩  ⇩

お家時間の過ごし方

私はあまり家からは出ないというのも土日はゆっくり寝たいからです。
平日は仕事があるので外に出ますが最近在宅ワークが多くなり外に出ないことも増えました。
気づいたら1日家にいることが多かったり・・・ 
そんなわたしが家でやっていることを書いていこうと思います。

筋トレ、有酸素運動をする

運動不足だけど外に出たくない・・・私は思っていました。
YouTubeで簡単にできる動画はないか探しました。ありました。家でできる筋トレ、有酸素運動が!
おすすめの動画
筋トレ

有酸素運動

ズボラなわたしでも毎日続いていて投稿主のMarina Takewakiさんの笑顔が素敵なのでどんなにきつくてもこっちも笑顔になります。
ダイエット効果も抜群で夕方にいつもやっています。

暖かいドリンクを飲む

私が最近はまっているドリンクがあります。それは「 ブレンディ カフェラトリー 」シリーズです。
いろんなフレーバーがあるので飽きずに飲むことができます。
特にはまっているのは「濃厚ヘーゼルナッツラテ 」です。
ヘーゼルナッツの味が濃くて結構甘いので飲みやすいです。
おやつの時間にお菓子を食べながら飲むことが多いです。
クッキーを食べながら飲むのが好きです。

お菓子を作る

やることがないときはレシピを探してお菓子を作っています。
お菓子は順番通りに作ればほぼ失敗しないので作りやすいです
最近はタルトやシュークリームなどちょっと手間がかかるものを作ったりしています。家族も美味しいと言って食べてくれるので作りがいがあります。

カスタードクリームと生クリームのシュークリーム

低糖質で美味しいシュークリームです。
生クリームと卵を瓶に入れて20〜30秒ほど手で持って上下激しくシェイクします。卵白と卵黄が混ざればOKです。好きな型に卵液を流し入れ、予熱したオーブンで220度15分焼きます。冷めたら生クリームとカスタードクリームを注ぎ込んで完成です。
膨らむ率が高いので失敗なく作れます。

イチゴのタルト

こちらは低糖質のタルトです。おからパウダーで作れます。
おからパウダーとアーモンドプードルと大豆粉を混ぜてます。おからパウダーを混ぜたものに溶かしたバターとココナッツオイルを入れてよく混ぜサイリウム又は片栗粉を入れてよく混ぜます。
生地を麵棒で均等に伸ばし型に入れ180℃のオーブンで10~20分焼きます。
冷めたらカスタードクリームを注ぎイチゴでかざりつけをしたら完成です。
写真のはちょっと焼きすぎてしまったので時間を調整してみてください。

部屋の掃除

家にいることで細かい部分がとても気になるようになりました。
部屋の汚れや物の置き方が気になって仕方がない!なので部屋の掃除をするようになりました。
100均のお掃除グッツなどもよく使います。ダイソーの「汚れ落とし不織布研磨材」が便利なのでおすすめです。
音楽を聴きながらするとはかどります。聞いている音楽は洋楽などが多いです。部屋を掃除すると気分がさっぱりしてやる気が出てきます。
あといらないものを売るのも楽しくてはまります。

ゲームをする

前からゲームはしていましたがswitchを手に入れてからいろんなゲームをするようになりました。今やっているのはマリオカートスプラトゥーンなどやっていて気持ちよくなるゲームです。もう手に入れている方が多いと思いますが私は最近買ったので始めたばかりです(笑)1位になったらうれしいですよね。

最後に

あなたはどんなお家時間を過ごしていますか?
コロナで外に出づらい今、家でできることは探してみればたくさんあります。これを機に趣味を増やしてみるのもいいですね!

最後まで見てくださりありがとうございます。
ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます♪

⇩  ⇩

LINEスタンプ好評発売中❣

お家時間でLINEを使う機会って増えますよね。
スタンプを使って楽しく会話しよう。












この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?