見出し画像

2021年6月の振り返り

※先月以前の振り返り記事はこちら

 こんばんは。2か月続けてきちんと更新が出来てる!偉い!よかったマークをあげよう。

 それはさておき、振り返りの話。先月は更新日の時点で仕込んであったこの記事なんですけど、今月は当日に書いています。来月からは流石にこんなことは無いようにしたい……

 それではさっくりと振り返っていきましょう。興味のある記事だけでもどうぞ。概ね五十音順になってるといいなと思ってます。

1.ゲーム

QMA

 忙しかったこともあってほとんど触れていません。ただ、やりたいという気持ちだけはあるので、来月はもう少し触れていきたいところですね。まったりと。

アズールレーン

 今月で一番大きかったのはやっぱりURニュージャージーの実装でしょうか。

画像1

 実装を知ったときはどうしようかと思いましたよ。ええ。
 結構キューブが枯渇している段階だったので、こんどこそ無理だろうと思っていたのですが、なんとかなりました。
 最終的に天井分は引けてないので、途中で出てくれなかったら危なかったかなぁって感じ。

 無事に限界突破も済ませて、今はレベル上げの最中です。

画像2

画像3

画像4

 うーん……

 なんでしょうね。アズールレーンモチベーションの上がらなさって。
 それこそログイン+αくらいしかやってなかった城プロプリコネと比べると、ずーっと低調なんですよね。
 プリコネは最近落ちてきましたけど、それでも一時期はかなりのやる気だったことを考えると、トップが低いというか。

 やっぱあれかなぁ、周回。未だに面倒なのが良くないですね。プリコネ城プロ完全委任が可能ですからね。その差は大きい。
 後はURっていうフレーズはこれとハチナイのせいで嫌いになりました。


アズールレーン関連記事はこちら


御城プロジェクトRE

 何が大きかっただろう……何が大きかったと思います?(質問)

 取り合えずあれでしょうか。ブログ開設。

 意味があったのかは分かりません。ただ、城プロの話専門のブログでやってもいいんじゃないかってことで移しました。
 別に凄い考察とかが出来るわけではないんですけど、思考整理しながら季節限定城娘の予想なんかもやっているのでどうぞ。

 なんなら予想をコメントしてくれてもいいです。目指せ全答!(※そういうゲームではありません)

 ゲーム単体だとやっぱり、絢爛印象に残ってるでしょうか。
  前回は20連か40連くらい挑んで敗退(新規☆7は引けてる)んですけど、今回は無事に両方確保出来たんですよ。嬉しい。

画像5

画像6

 あ、[絢爛]彦根城の獲得時スクリーンショットはどっかいったので、さっき撮り直しました。スキップの有無でバレますねこれ。

 それ以外だと花嫁イベントが印象に残ってますね。

画像7

 毎年そんなに招城とかを回さないイベントなんだけど、今回はパック購入しました。

画像8

画像9

画像10

 強い……っていうのもあるんだけど、イラストが良かったので欲しくなっちゃってつい。
 夏とは月が違うだろうというのも大きいですよね。財布の紐はガバガバ。

 後はまあ、サムネイルにもした通りです。古河城のイベント。これはもうね、ずーっと楽しみにしていたことなので。

画像32

 好き。

 これに関してはもうブログで散々語りつくしたので割愛します。詳細はここをどうぞ。シナリオを動画にまで起こすやる気勢っぷり。

 人気投票でも古河城をよろしくね!


過去の城プロ関連記事はこちら

八月のシンデレラナイン

画像11

 はい。

 はいじゃないが。

 これ、まだ雑記では書いていないことなので、詳しいことはそっちで書きますけど。まあね、刺されると思ってました。うん。

 ハチナイじゃなくて城プロがさしてほしかった……[マイクロビキニ]百地丹波城はどこ……ここ……?

 後ハチナイに関してはハチナイデークイズとかその辺をまとめてますので、良かったらどうぞ。
 これをやらないと誕生日イベントを忘れるくらいには消滅寸前。クソゲーだからしゃーない。イラストはこんなにいいのに……


ハチナイ関連の記事はこちら


プリンセスコネクトRe:Dive

 今月も特に進捗があるわけではないんですけど、放置していた☆6開花をざっと終わらせました。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

 大分、必要な☆6は揃ってきたんじゃないでしょうか。だからなんだって感じですけどね。そんなことよりはやく聖学祭のユニちゃん(18)をください。

 それからクランバトルのほうもこっそりと。

画像12

 相も変わらず総勢2名のクランでやっていますが、段々と順位が上がっております。
 自分はカンストしてるのでそんなに上積みが無いんですが、友人がまだ未カンストなので、その分だけ上がるっぽいんですよね。
 伸びしろがなくなったらどうしようかな。クランメンバーでも募集するか?

 それと、こっちも雑記で触れてないんですけど、プリレイを引きました。

画像13

画像14

 一体どれくらいのジュエルを消費したのかは雑記で触れます。近日公開!(?)


プリコネ関連記事はこちら


2.小説

瑠壱は智を呼ぶ

※上記記事から各サイト版に飛べるようになっております

 これ、まとめていてかなり驚いたんですけど、「瑠壱は智を呼ぶ」の連載開始って今月からなんですね。 
 なんか前にもこんなコメントしたな。あれか、「渡会さん」の連載について書いたときか。

 毎日連載をしていた本作ですが、既にこちらの記事に書いた通り、本日24時の連載をお休みし、以降はややペースを落として連載することが決定をしております。理由は上記の記事で確認してもらえればいいので割愛。

 この話、元はと言えば「朱に交われば紅くなる」シリーズの後継作品として書いているものです。
 その為、連載開始時にも「ある程度設定を引き継いで」と書いていますし、実際引き継いでいるのは間違いないのですが、現状「ほぼ新作」みたいになっております。
 設定そんな変わってないのにね。不思議すぎる。表現の仕方でこんな作品って変わるのねって感じ。

 話の進み自体は早いです。個人的には。遅く見えるのは単純で「作品全体のスケールがデカすぎて全貌が見えないから」です。
 出来るだけ引きを作り続けたり、情報を提示し続けたりして、かなりハイスピードに展開してこれなんですよ。どんだけ話が大きなものになっているかって感じですね。

 まあ、細かな話はまたどっかで書きます。そういう余裕も出来るようにするための更新頻度変更なので。


桜の園

 カクヨムで始めた企画です。現在はカクヨムのみから作品を募っているので更新頻度が低めですが、そのうち、全体から募れるように改めてこちらの方で記事を作ろうと思っております。

 それから同時に自主企画をやっていますので、そちらだけでもどうぞ、という感じでまずは宣伝。

 この企画を作るにあたって、自分が一つ、考えていることがあります。

 それは、「作者同士の良い集まりを作りたい」ということです。

 既に以前何かの記事(自分でもどこに書いたか忘れた)で書いたのですが、今どうしても「流行りもの」にだーっと流れていく風潮があります。
 そして、自分はその流れとともに、「創作の質低下」が深刻だと考えているところがあります。
 そこで、そんな流行りに乗らず「面白い」を本気で追及する創作仲間がいたら良いなぁと思っているんですよね。

 その仲間の名前として「桜の園」を使った。これ、月に寄りそう乙女の作法2で出てくるワードなんですよね。そのシーンがこれ。

画像23

画像24

画像25

画像26

 ま、才華くんのこの考えがきちんと達成されたかとか、微妙に目指しているところが違うとか、そのあたりはまあ、置いておきましょう。要はここから取ってるんですよ、この名前。

 この後久々に創作小噺として出すつもりなんですけど、どうも「小説家になろう」にどっぷりと浸かっている人間「自分の好みとは違うものを否定すること」を「批評していること」だと勘違いしている節がある。
 そして、それによって「アドバイス貰ったけど従わなきゃ駄目だろうか?」と悩む人すらいる。

 そんな実情について色々と書くつもりですが、自分はそろそろこの現状に強く「NO」を突き付ける人間がいていいと思うんです。
 もっと「創作と真摯に向き合う人」を大事にしていきたい。ただの願望をかなえるマシーンであってはならない。
 そう思って今色々と次の手を練っているところだったりします。

 あ、それから上記の自主企画ですが、既に多くの作品が参加して頂いているので、どっかで参加作品の目録を作りたいなぁと思っていたりします。
 多忙なので期待はしないでください。へそかん!

追記

全く関係は無いですが、「月に寄りそう乙女の作法」シリーズは全人類がやっていいと思います。今すぐやるように。粛々!


その他執筆作品についてはこちら


3.遊戯王

 遊戯王関連で、今月の話題と言ったらこれですかね。

画像27

 実はこの時期のアニメってほとんど見ていなくって、全然知らないんですよ。これを機にホープデッキも理解していきたいところ。

 え?ゼアル視聴?あっ、大丈夫です……


遊戯王関連記事はこちら


4.ラーメン

 今月も引き続き色んなお店に行きました。具体的な記事は下記のブログとかを確認してもらえればって感じなんですけど、印象的なのはやっぱり冷やし中華ですかね。

 夏に冷やし中華だけをまとめた更新をしようかなと思ってるんですけど、各地色々なのを出しているんだなぁと再確認しました。
 本当は千里眼に行きたかったんだけど、なんか今冷やしやってないっぽいんですよね。うーむ残念。


ラーメンのレビューはこちら


6.料理

画像28

画像29

画像30

 今月作ったものからいくつかをチョイス。雑記でもふれたのばっかりですけどね。

 まったりとあくまで「趣味」としてやっていることもあってずっと続いています。いいことですよね。

7.まとめ

 とまあ、こんな感じで2021年6月の振り返りでした。お気づきのかたもいるかもしれませんが消えた項目があります。ま、いいでしょ、あんなコンテンツ。

 ここからは今月のまとめなんですけど、その前にひとつだけ、ジャンル分けではなく、この「まとめ」で取り上げたいなぁと思っていた内容を一つ。それがこれ。しいたけ占い


 今年の頭くらいから確認しているんですけど、下半期のフレーズなかなか刺さったという話です。細かなことは雑記で書いたのでここでは割愛。

 「バカみたいな理想のために」。いいですよね。まさに自分の目標であったりもします。

 今、間違いなく、創作の質落ちています。

 そして、そのことに多くの人は気が付いていないと思っています。

 そこでこのフレーズなのです。

画像31

 まあこれも、ラフォーレ狂信者として信じているスタンレーの台詞を引用するために言った言葉なんですけど、でもこれ自体は決して間違ってなかったし、ラフォーレは純粋な見立てとして言ったんじゃないかと思っています。

 自分がやろうとしているのは「停滞した流行をぶち壊すこと」です。

 今の創作はっきりと停滞し、澱んでいる。その目をまず覚まさせないといけない。
 その一点が自分の掲げている「バカみたいな理想」なんです。それをかなえるためだけに動いてきた、といってもいい。

 ここからの下半期。どう動いていくかは自分もまだ分かっていないことが多いです。
 ですが、ひとつだけ言えるのは上記の信念だけは曲げるつもりがないということです。
 その信念を貫くためであれば、どんなことであろうとやるつもりで折り返していこうと思います。

 と、まあそんな2021年6月(というよりも上半期)だったんですけど、点数としては以前までの点数参照なら900点。今月を絶対評価するならば90点といったところでしょうか。
 去年から比べれば比べるまでもない。けれどまだ足りない。そんな塩梅の6月だったと思います。

 来月以降は……どうしましょうかね。今月を参照してもいいんですけど、そのあたりはまだ未定。
 去年の点数と比較した相対評価にすると意味の分からない数字が出るんですよ。まあいいことなんですけど。

 これから先。今月の90点基準にしてもなお四桁……いや、五桁の点数。あるいはそれ以上の測定不能な数字出せるようにやっていきたいですね。

 そして、12月。「バカみたいな理想」が叶ったぞ。と笑顔で報告できることを祈りつつ、今月のまとめを終わりたいと思います。

 それでは、また来月。


関連マガジン


リンク

蒼風遊戯王倉庫へ

蒼風拉麺探訪へ

蒼風のまったり天下統一へ

蒼風のプロフィールへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?