見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「文具マーケット第3回」



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「文具マーケット第3回」出展

主催:スモール出版様、きだてたく(ブングジャム)様
「文具マーケット 第3回」に出展して参りました!


「文具マーケット(第3回)」
日時:2023年09月17日(日)  11:00~17:30
会場:浅草橋ヒューリックホール(2階)
ブース:一般D列/D-15/「妖珈琲店」

今回は、「文具マーケット第3回」のレポートを書いていきたいと思います!


お品書き




文具マーケット第3回から「M5スク絵ア」を出品!

上記の内容で出展させて頂きました。


会場の様子


文具マーケット第3回公式より【https://x.com/bungumarket/status/1703012075356983669?s=20

パンフレットの一部です。
【D-15】妖珈琲店(右下) しっかり掲載頂いております(^^)/


自分の周りのブースの様子

文具マーケット第3回公式より【https://x.com/bungumarket/status/1703254840447738099?s=20

左側に写る、スカイブルーのスクラブを着たのが妖店長です。
お客様より「背中にロゴが入っていて色が目立つからすぐ分かった」とお褒め頂きました♡

確かに…ぼかしが入っていてもすぐに分かりますね(≧◇≦)


【D-16】Fairy Tail Flowers


お隣のブースは
ペンカフや、ボトルカフ等を制作されている
Fairy Tail Flowers 様!!

他故様&なお様よりご紹介頂き、文京堂 様にお邪魔した際。
こちらのカフがお店に置かれており「文具の可能性は無限大!」と感じたのを覚えております( *´艸`)

なんと…『コーヒーノキ』のボトルカフも出品(≧◇≦)

サキサカ様「コーヒーコラボですね♡」

妖店長「本物のコーヒーチェリーみたいです!!」

なんと…イベント終了後に恐れ多くもプレゼント頂きました( ;∀;)
サキサカ様ありがとうございました♡
(お礼は勿論、成分焙煎珈琲を…!)

『コーヒーノキ』(万年筆ボトルカフ)

「手帳の市2023秋」にも一緒に出展予定です!



【D-4】一休さん


ニャンコーヒーのメモブロック可愛いですね(^^♪

同じく、文具マーケットに出展されていた「一休さん」様がM6手帳を持参しご来店。

一休様「M5SQリフィルはM6手帳に入りますか?^^」

妖店長「もしよろしければ一枚サンプルでどうぞ~」

一休&妖「入った!!
少し横幅がはみ出すので折ることになりますが無事に収納OK
新しい発見でした(*'▽')


【D-06】DragoEmporio

※(Maybenry様がメインで合同出展)


2023年07月の「手帳夏祭り2023」でお客様から発見された
「coppia-A6」に当店の「M5SQカルテ」が収納可能案件!!

店主の龍様より、コラボツイートが届きました(*'▽')

「手帳の市2023秋」ではお隣の配置!!
当日は、宜しくお願い致します( *´艸`)

【コラボを楽しむ方法】
#妖珈琲店 のM5SQリフィルを購入
#コッピャ A6へ収納後、素敵に書く
③龍(@DragoEmporio)さんへ見せに行く




お客様の反応


お客様「こちらはどういったお店なの?」
妖店長「パンフレットでご説明致します~」

ダントツで多いご質問がこちら!
A4ファイルにお品書きや、解説画像を印刷したものを収納してまとめたパンフレットを今回より作成し、見て頂きました。

A「娘の成長を見ているようだわ…買います。」
B「私、実は看護師なの。コーヒー〇袋とリフィルも買います。応援してます!」

妖店長(27)より年上のお客様が90%以上を占めておりまして、可愛がっていただけるお店になりつつあります(笑)

意外にも、現看護師さんや元看護師さんのお客様が多いのです。
医療業界に絶対的に問われるのは「エビデンス(根拠)」

2022年11月から珈琲が飲めるようになり、半年で焙煎に成功→BASE開店した経緯をお話すると、驚かれつつも納得されます。



珈琲研究ノート

※LOYさん撮影。(左のトラベラーズノートが珈琲研究ノート:1kg超えです☆)

書写界隈の有名人(?) LOYさんがお忍びでご来店。

LOY「いつもTwitterで拝見しております」
妖「ありがとうございます(んん?誰でしょう??)」
→からの、上記ツイートで判明('◇')ゞ

かなり多くの方に
「ここまでトラベラーズノートを太らせたことは無い」と手に取って頂きました。
お品のご購入にも繋がってくる程に信頼を得られる研究ノートです。



珈琲古典インク

R様
初来店のお客様です。
「珈琲古典インクセット」と「妖式文具術」
をご購入頂きました。
ありがとうございました。

「妖式文具術」には、長原幸夫様直伝の万年筆洗射器の作り方も掲載しております。

まさか、こんな素敵な流れになるとは…!

長原Dr.!宜しくお願い致します(^^)/



文房具の他、医療器具(ストマハサミや、ギプスカッター等)も売られている
「林刃物株式会社」様のTwitter担当様がご来店下さいました(^^)/

私の本職である医療器具のご縁だけではなく、以前ふじいなおみ様よりお声がけ頂き出演させて頂いたラジブン!のスポンサーもされております。

「珈琲古典インクセット」をご購入頂きました。ありがとうございました。

文具マーケットでは、第2回に引き続きダントツ珈琲インクが人気であり…
なんと完売してしまいました!
ありがとうございました('◇')ゞ




文具マ第3回ありがとうブレンド



おやおや…文具マーケット翌日にM5スクエアをご購入頂いたご様子。
無時に沼に突き落とす事が出来て光栄でございます( *´艸`)

妖店長、血管と指先フェチです。(他にもあるけど)
是非皆様の血管を見せに来て下さいな♪

と、うれしいお話をたくさんお話して下さるのは…
成分焙煎珈琲のリピーター
である、ナオ様

当店は、堀口珈琲様でも使われている家庭用電動ミルでは最高峰と言われる「みるっこ」を使って挽いております。

今回、ブレンド後に余った「マンデリン」「ブラジル」をシングルにして若干数出品させて頂きました。

複数ご購入予定の方には喜んで頂けました。ありがとうございました。


銀月商会のtoriさんより代行で購入して頂き、STONE様のお手元へ。

「各方面で大絶賛」とな!?私が知らないところで話題になっている様子!

「上顎に沿って鼻に抜ける分厚くフルーティな芳香 ジュワーっと甘味」
※「個人的な感想」ですとのこと。

雑味がなく、香りや味がしっかり感じられるというのは目標としていたものです。
詳細なレポートを頂きありがとうございました!!

実は、珈琲ご購入者様に「飲み方レシピ」をお付けしております。

雑味的な意味ではいつ摂取頂いても問題ないのです。
味的な意味では、製造日から7日目頃から角が取れて丸くなってくると思っております。

エイジング(寝かせる/熟成)と表現したりします。
焙煎する過程で、二酸化炭素(ガス)が発生するようになるのですが…
焙煎したてですとガスが多く、抽出の際に湯とガスばかりがイチャイチャし始め豆と触れ合わずに抽出が安定しないことも理由に挙げられます。

揮発性メイラード化合物(香り成分)が抜けていきます
「コーヒーの科学」という本ではこちらが「常温なら10〜15日で違いがわかるくらいに変化」と記載されております。

妖店長「焙煎したても楽しんで欲しい、でも熟成した味も楽しんで欲しい」
15日の約半分で、7日目を当店では飲み頃としています。

最初の50mlで栄養成分はほとんど抽出されているので自由に淹れて頂いて大丈夫です妖~(*'▽')

※マンデリン&ブラジルになります。



そして、ブレンド購入代行さんがもう一人…

北の大地からご来店頂きました
私が文具沼に入った当初からお世話になっている友人のしらそらさん。

地方に住む共通の友人と近々お会いする予定だそうで、お忍びビックリで珈琲を買いに来たとのことでした(^^)/

しらそら「研究ノート良い意味で気持ち悪いっすね☆」
妖店長「ね~積み重ねは恐ろしいわね~www」

Mさんと一緒に楽しんで下さいませ☆
北の大地の友人にもリフィルを購入頂きました!ありがとうございました!


久々にお会いしたので…閉場後、サイゼで打ち上げをして参りました。


M5スク絵ア

そして、今回より登場。
手帳に飾る絵、「M5スク絵ア」!!

四国から当店のためにご来店頂いた、看崎アカネさん。
珈琲の他、「マルチーズ」のM5スク絵アをお迎え頂きました♡

こちらは、CobaltLeatherWorks様制作の「ビブロス」という手帳。
2022年11月、ナロー24mm径でカスタムして頂きました。

看崎アカネさん「バイブルで同じカラーでオーダーしたい!」
というご希望があり、出来た手帳がこちらです。

「文具マーケット第3回」でビブロス合わせ~!!

左が妖店長のM5SQ、右がアカネさんのバイブル☆


イベント前後でスタバチケットも頂きました!
心強くサポート頂きありがとうございました(*'▽')



M5スクエアの布教に向けて


M5スクエアリフィルが売れるようになるにはどうしたら良いか。

☑M5スクエアの楽しみ方を妖店長が追及する!
☑M5スクエアとは何か、パンフレットを作る。
☑M5スクエアに触れて頂く

そして…「お客様にM5スクエアをご購入頂く」

この一点。かなり難易度が高いのです。
何故なら発祥元であるPLOTTER(デザインフィル様)のM5スクエアバインダーが大人気!!
基本的に抽選制になっており「購入すること自体がなかなか難しい」という壁があるのです。

バインダーに加えてなんと!
ミニ5スクエアサイズのリフィルも5種類が新たに追加です!
①「リフィルメモパッド無地 カード紙 40枚」
②「リフィルメモパッド 青 2mm方眼 50枚」
③「バンドリフター」
④「本革ペンホルダーリフター」
⑤「ファスナーケース」

こちらは9/20(水)11時から販売開始となります。
ミニ5スクエアで秋の夜長を楽しんでみてください!

PLOTTER

文具マーケット後に良い発表ですね。
PLOTTER公式での抽選に加え、「趣味の文具祭(2023/09/23)」での販売。
※「プエブロ」と「リスシオ」でそれぞれ革とカラーが違う販売です。

2022年3月12日~今まではバインダーと2mm方眼白のみの販売でした。
2023年09月20日~色々追加され、手帳を管理しやすくなりましたね。



こちらは、BASEより珈琲やリフィルをご購入頂いているリピーターの、かざひなさん。

なんと、「自分でM5スクエア手帳」を作ってしまった文具沼さんです(*'ω'*)

「(M5スクエアが)広がって欲しい!」
⇒私の使命だと思っております^^


そして、もう一人凄い猛者が…


9/2よりリフィルを取り扱い頂いております。

こちらのパンフレットを見たお客様が「ヤチフォルニアに行ってみようかな!」と。
国産珈琲に興味をお持ち頂きありがとうございます^^

「ヤチ★フォルニア農園公国」の柳沢昭次国王様。
なんと、農園ロゴを自身でレーザー刻印されるハマりっぷり…!

国王様「妖珈琲店のロゴを刻印されては?^^」

妖店長「その案良いですね!!」




と、いうもののなかなか自身で革加工できる方はレアかなあと思いまして。

妖店長「気軽に触れることができるM5スクエア手帳があれば…」

そう思いながらInstagramを覗いていると…


スピーチバルーン


妖「なんと!M5となっているけれど絶対SQ入るやつ!!本体5500円!納期約2週間!!

行動力お化けの店長。即座にDM送信しサイズを確認。

DM後、写真まで撮影して下さる神対応!!

代表の竹田様が、当店をどんなお店なのだろう?と当店のBASEを覗いてくださりデザイン配置に感動してくださいまして…

竹田様「外堀さんと何か一緒に企画してコラボさせてもらえたら嬉しいです💕」

妖店長「かしこまりました!」


とのことで実現した第一歩のかっこいいお写真がこちら…!!
マンデリンご購入頂きありがとうございました!



5月にBASEを開店し「妖珈琲店」プロジェクトを開始し、半年も経たずにこんなに沢山の方に愛されるお店になりました!
人生何があるか分かりませんね(^^♪
これからも、感謝を忘れず進んでゆきたいと思います!
皆様、ありがとうございました☆

第3回出展者・入場者限定で先行受付をしており、エントリーと振込をさせて頂きました。
2024年01月14日「文具マーケット第4回」出展確定です!!


「手帳の市 2023秋」



物販一覧より抜粋


さて、次回のイベントは...…
日本手帳クリエイター協会様 主催
「手帳の市2023秋」に出展致します!!

日時:2023年10月08日(日) 、09日(月) 11:00~18:00
会場:東京都立産業貿易センター浜松町館


日本手帳クリエイター協会
日本手帳クリエイター協会

PLOTTERのM5スクエア「ワイン」当選!!
国王様に当店ロゴのレーザー刻印をしていただく予定です。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


箔(空)押しの魔術師、のりたま先生よりメッセージも頂戴致しました!
ありがとうございました(^^)/

のりたまさん箔押し受付ではいつもSTONEさんにお世話になっております!
「手帳の市2023秋」でも宜しくお願い致します!!



今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年09月18日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?