見出し画像

本当に本当に湯船が大好きだからもうシャワーしかしないなんて言わないよ絶対!

なぜ今まで我慢してまで湯船に浸かる暮らしからシャワーだけで済ませて
しまうように私は入浴習慣を変えてしまったんでしょう?

光熱費の上昇が怖いから?

確かに。ガス代だけで5,000円を軽く超えるのは目に見えてくるのです。

いやいや。疲労回復につながる湯船に浸かるだけでも半身浴だけでも
すれば良かったのに。

体調が整わなくてお酒も美味しく飲めなくなって…。
おまけに奥歯の詰め物までポロッととれてしまいました。
冷めてご飯が少し固かっただけでどうして外れたん?
ぽっかり穴の空いた奥歯が抜歯にでもなったらどうしよう?

突然の頭痛にも悩んだり、ちょっと頭を下げて作業しただけなのに
そこから頭を上げるとふらっとめまいにも襲われたりする。

もう更年期なのかなぁ?

おかしい。どうも最近調子がおかしい。

ご飯を炊くのが億劫で自炊する気力が落ちてきて
いつも自炊から逃げ外食に走ろうかばかり考える。

気分転換にネットで10分の将棋を指そうにもケアレスミスばかりで
序盤の数分で何度も私から投了してしまうこと多発。

もの悲しくてもの悲しくてあとどれくらい長生きできるんだろう
などと逆算を始める始末です。

こういう辛い時には汚れを落とす行為が良いようですね。
そしてつまらない物思いに沈みそうになる時は長文を
書き散らすのもストレスの解消につながりそうです。

話題を入浴に戻します。

いくらシャワーだけの利用でも浴槽の汚れは知らぬ間に
付着していくものですね。

もうね。いい加減キレイにしておきたいんです。身も心も。
自分のユニットバス周りもついでに洗いたくなりました。

そこでバスマジックリンをかけて5分以上放置しておきました。

放置してるその間このnoteの記事を作っておりまして。

駄文を書いては消してを繰り返しているうちに
気がついたらnoteの記述に夢中になって推敲を重ねてみたら
1時間近く時間が経過していました。

では、バスマジックリンした後で浴槽がキレイになった
ところで湯船にお湯を張ってのんびりしてきます。

風呂は命の洗濯よ。
(と某アニメのミサトさんの名台詞が頭に浮かぶ)

では行ってきます。



ただいま。体重計に乗っても相変わらずの3桁をキープしてしまい
目を覆いたくなります。

しかし湯船に浸かっただけでも気分はいくらか楽になり
体から余計な緊張がほどけていくかのようです。

パジャマに着替えることすら億劫で疲れがあまりとれて
いないような感じがしていました。

お風呂から出た後でリラックスできるような着替えも済ませる
ことができました。

出勤前に取り急ぎでシャワーだけで身支度を整えて
清潔を保とうとしてきたんです。

一日の〆に湯船に浸かるのはたとえ今後の光熱費の上乗せを
心配したとしてもその費用対効果はかなり大きいようです。

足先がぽかぽかしながら血流改善を感じつつ
本日はこれにて。明日のお仕事をなんとか頑張ろうっ。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

皆様におかれましてはとっておきの疲労回復の魔法がかかって
ぐっすり眠れますように。

そしてまたの機会にもお会いできますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。