見出し画像

つらい質問をぶつけられた後でわかってきたあなたから学べたことの意味

「あなた」とは誰か?
近くにはいないそこの彼方(かなた)にいるそこの貴女(あなた)に向けての言葉です。

別に好きな人が私じゃなくてもいいのでしょう?
特に私のことが好きなわけじゃないよね?
会うのは私のからだが目的なだけ。することすればもう私なんて必要ないんだよね?

あなたは急に私に意地悪な質問を言ってきた。

いろいろとあなたに反論がしたいよ。
だけれど思い浮ぶ気持ちにどれも本当の言葉が見つからない。
だけどこれだけは言えるわ。

あなたから本当にたくさん大切なことを学んできたよ。

最低でも次の5つだけは言っておきたい。


脱いだ靴下はカップリングしておく。


靴下の片方だけを洗ってしまうと悲しかったり虚しかったりするもんだね。
でも脱いだ直後なら片方に片方を縛ったりしておくだけで干す時もきちんとペアだね。

私達ペアだった?ずっとペアだった?片方なくしてない?

炊飯器の保温は切る

ご飯を炊いたら炊けた炊飯器の音を聞いたらすぐに保温のボタンを切る。
ご飯は冷めてしまうけれどこれ以上味が落ちないよ。

恋の味の保温ボタンはどこにある?

買った肉はすぐに冷凍する

買ったばかりのお肉はいつのまにか消費期限を忘れて傷ませてしまうから。
買ったらすぐに-8度の低温ルームで保管します。
これなら長期間放置してもなんとかしのげます。

つい熱くなる二人の間の言い争いとか喧嘩だってその場で冷凍できないの?

食べて下膳したら放置しない
次の料理までには洗い上げを済ませておく
つい食べ散らかす私。
私が作った料理を食べたあとあなたはささっと洗い上げをして帰る。
なぜほうっておくのか毎回のように叱られた。
逆に洗い上げされた状態に気づくと驚いて褒めちぎってくれた。

次に会うまでにはこのモヤモヤした気持ちも洗い上げできる?

口ずさむ歌があればいつだってごきげんだ

あなたに会って知ったあなただけの特別な歌。そのあなた独特なセンスで作られた作詞作曲あなた。私もふと時々口ずさむ。

ブンブンブブブブブブブンブン。適当に歌ってるようでなぜか楽しい。
別にランランラララって歌う時もあったね。今思い出しても楽しい。

またいつか一緒に歌えるかな?

あなたのことがもし嫌いだったら大切なことが学べられない
あなたのことをもし嫌いだったら真似をしたいなんて思わない。
あなたのことでもし嫌いだったらずいぶんと助けられてきたなんて思えない。

あなたからの質問にはまともには答えられない。

ただ、伝えきれない気持ちはあなたにありがとうという言葉だけだ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。