見出し画像

ゴチャゴチャ言わずにやってみよ!


巧言令色こうげんれいしょく  すくなし仁。(『論語』)


最近、久々にnoteを定期的に書いている。


————とはいえ、正直、何を書いたらいいものか。。。と悩んでもいる。


近頃noteを書いていなかったのは、
「書くヒマがない」というのではなく、
「書くコトがない」という理由が大きかったのだ。


半ばそれを「言い訳」にして、
「書く」という営みから離れていた。


「書くコトないから」
「書くヒマないから」
「書くイミないから」


頭の中で「言い訳製造マシーン」がフル稼働。
ギュインギュインと音を鳴らして、
「書かない」理由を"製造"していた。



ゴチャゴチャ言わずに、やってみる。



月並みな表現だし、新しさもないメッセージ。
でも、これがやっぱり強いんだなって感じた次第。


「言い訳製造マシーン」がフル稼働している間、
私は一筆もnoteを書かなかった。


しかし、どうだろう。
「とりまやってみよう!」と腰を上げた瞬間。


その瞬間、想像以上に筆が進むじゃん。


ああ、簡単なことだったんだ。


ゴチャゴチャ言わずに、やってみる。


周りにいい顔をしたり、
うまい言い訳を並べてみたり。


そうしている間にも、「やる」チャンスが減っている。


ゴチャゴチャ言わずにやってみる。


そうすることで、次の一歩が見えてくる。



#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#フォローしてみて #Kindle #小説 #サークル


この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^