見出し画像

🗼昭和っぽい情景の絵「茜色の空」

「茜色の空」

画像1124

アクリル画

画像67


「詩・茜色の空」


柿の木と

共に見る

茜空



「エッセー・茜色の空(柿の木と鳥モチ)」


画像7


あれは、ちょうど、今頃の時期だったかも知れない。


僕の家には、庭に柿の木があった。


たいして実を付ける訳ではなかったが、

それでも熟してくると鳥たちが食べに

やってきたりしていた。


僕は、子供の頃その木に

一度だけ鳥モチをつけた事がある。


その頃は、

駄菓子屋のような所でも、

田舎では鳥モチを売っていたのだ。


しかし、鳥モチを柿の木に付けたのは

鳥を本当に獲りたかった訳ではない。


単に、鳥モチを使ってみたかっただけだった。


柿の木には、朝早くに鳥モチをつけた。


そして、朝食を食べ、学校へ行く支度をしていると、

僕は、そのこと自体を忘れていたのだった。


ところがである、暫くすると、どこからか喧しい声が聞こえてきた。

「ギィヤー、ギィヤー」と大きな声で何かが鳴いているのだ。


僕は、慌てて家の外に出た。


すると、鳥モチをつけた柿の木で。


一羽のオナガが、モチにかかって

羽をバタバタとさせて騒いでいたのだ。


オナガは、長い尾羽を持つ鳥で、土鳩よりも少し小さい鳥だ。


僕は、そのオナガを見てたまげてしまった。


まさか、本当に鳥がかかるとは思ってもいなかったからだ。


しかも、スズメやメジロなどの小鳥ではなく、

大きなオナガだったから、なおさらだった。


僕は、そのオナガの側によって、オナガの足についている
鳥モチをとってやろうとした。


しかし、オナガは人が近ずくのが怖かったのだろう。

大きな声をだして暴れて、中々足の鳥モチをとってやることが

出来なかった。


僕が、どうしたものかと、もたもたとしている間に、時間は進み

もう学校の始まる時間になっていた。


僕は、「ああ、学校が始まってしまう。

早く、学校へ行かなくては遅刻してしまう」

と思ったが。


しかし、このオナガを、そのままにして置くわけにはいかなかった。


それから、僕は、何とかしてオナガの足についている鳥モチを

とってやることが出来たのだった。


鳥モチがとれて、自由になったオナガは。


羽を、はばたかせると、

「グェー」と、

あまり良い声ではないが、ひと声鳴くと。


大空へむかって、飛び立っていった・・・。



その後、急いで学校へ行ったのかどうかは全く覚えていない。


しかし、オナガのような美しい鳥に対して、鳥モチを使って

恐ろしい思いをさせた事を後悔したことは確かなことだった。


だから僕は、それ以来一度も鳥モチを使用した事はない・・・。



注‼(現在は、鳥モチを使用して鳥類を捕獲する行為は禁止されていいます)


画像8

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


皆さまの素敵な記事が収録されています↓。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


アートとメルヘンと創作の森のマガジン

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まことひっさんがアートとメルヘンと創作の森の

イメージソングを作ってくださっています。

音楽帳工房さんふみさんが、詩に素敵な曲と歌を作って歌ってくださっています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スキをしてくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>!(^^)!。

スクリーンショット 2021-10-11 162444
画像7

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像3
画像4

2021.10.11  12.修正 24.加筆 2022.2.23加筆修正

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。