ますます@教育

教育について書いたり書かなかったり。プログラミング日記とか。 だらだらしてる自分を見つ…

ますます@教育

教育について書いたり書かなかったり。プログラミング日記とか。 だらだらしてる自分を見つめ直すために始めました。

マガジン

  • 教育について

    教育者を目指す僕が、教育について思うことを書いてみました。

  • ダラダラからの脱出

    ダラダラしてる自分を治すために始めたノートまとめ。見ないでくれ。

最近の記事

今日はお休み

おやすみなさい。 ただそれだけです。

    • ネガティブな世界があってもいいじゃない。

      こんばんは。 まさかこんな時間になってしまうとは。 ネガティブな名言って なんか心にすっと入ってくること ないですか? 僕は今日テキトーにネットサーフィンを してた時に見てました。 幾千人もの天才が、才能を見出されぬまま死んでゆく。自分を知らず、人にも認められず。ーマーク・トウェイン/作家 関連文献よりー なんか納得してしまいますね。 才能や努力ももちろん必要ですが、 環境はもっと大事だと思います。 あなたが自分だと信じている人間は他人である。思想は他の

      • 繋がりが繋がりを呼ぶ

        寒いですね。 今日、外の水道が凍ってました。 京都の友達は、水道が凍って? 洗濯機がまわせなかったみたいです。 毎年、「去年より寒い」と 言っている気がします。 麦茶、あっためて飲むといいですよ。 落ち着きます。 今日は、今週知り合った人が紹介してくれた人と Zoomで話しました。 何やら、プログラミングの学習をしているみたいで、 僕に興味を持ってくれたみたいです。 でも結局、教育の話で盛り上がって 最終的には、シェアハウスができたら ぜひ一緒に住

        • 自分で自分の機嫌を取れる人になろう。

          こんばんは。 タイトルは、今年の目標の一つです。 自分でそれなりに機嫌は取れますが、 今年は意識して生活しようと思います。 生きていくうえで結構大事ですよね。まじで。 お笑い芸人のみやぞんがそんなこと言ってたような。 最近、パソコンをつけると まず最初に「寿司打」をするのが 習慣になってきました。 タイピングは遅くはないと思うけど、 ミスが多いので。 今日は、デザインカンプからの サイト模写した。 まだ途中なので、明日完成させよう。 明日はプール行

        マガジン

        • 教育について
          1本
        • ダラダラからの脱出
          10本

        記事

          継続を前提で計画を練るのに、継続が出来ない思考をしていませんか?

          こんばんは。 僕は今年の年間目標を考えるときに、 計画と継続の関係を舐めていました。 衝撃なので書きます。 継続は減点方式 これ聞いて、震えました。 何かしら目標があって、 それに対しての計画を引くとき、 必ず、継続が大前提で考えてました。 これは僕だけではなく、 多くの人がそうなのでは ないでしょうか? 計画の中の自分は 必ず行動していて、 結果まで駆け抜けていく妄想を、 計画を考えているときにします。 でも、実際に計画を実行し始めたときは、

          継続を前提で計画を練るのに、継続が出来ない思考をしていませんか?

          脱出2 二日目

          こんばんは。 脱出2 二日目です。 今日は中ダラダラって感じでしょうか。 これからは、 その日のうち何%ダラダラしたのかでも記録とろうかな。 その方がわかりやすいよね。 午前中は完全にごろごろしてました。 寒くて布団から出れません。 まじで急に寒くなってます。大丈夫かい? 午後は、今貰っている案件を少し進めながら、 今更鬼滅の刃を横目で見ていました。 ハマりはしなさそうですが、 なんで流行したのかは知りたいところです。 見ながら研究出来たらいいなと思

          脱出2 二日目

          また脱出日記を始めます。

          こんにちは。 またダラダラからの脱出日記でも 書こうかなと思います。ふと思いました。 くそみたいな文章でも吐き出す必要があります。 見られなくても価値ありありです。 あと、自分の書いた教育についての記事が意外と多くの人に見られていることを最近知りました。 あんまりnoteのサイト開いてなかったので驚きです。これがレバレッジか、と感じました。 教育者を目指している身としては、色々なテーマで色んな人と議論したいなと。 また、教育についての色々を書いていきます。

          また脱出日記を始めます。

          感覚をバグらせれない人は、成功なんてつかめない。

          感覚をバグらせる。 僕の好きな言葉です。結構なパワーワードでお気に入りでもあり、僕の目指すところでもあります。 あるnoteを読んで、感動したので自分なりにまとめて書き留めておきます。 普通の感覚で成功なんてつかめません。最近痛感してます。 多くの人は目標があっても、これだけやれば十分だろうというラインをもっていて、 それなりの努力をして、それなりの成功と失敗をして、なーなーで終わっていく。 その人たちの上には、スマートな人たちがいて、目標にたいして効率よく、時間

          感覚をバグらせれない人は、成功なんてつかめない。

          悔しいから書く!!これからは実績と信頼を意識してつくる!!

          悔しい!!!! 大人に相手されなかった。 いや、相手をするほどの価値を感じて貰えなかった。 ぁぁ!!悔しい!!! 自分のやりたいしか話してなかった。相手の事が見えてなかった。目先の事しか見えてなかった。 まだまだ、考え方が幼稚だ。 思い上がっていた。 少し口が達者だから、小さなコミュニティでちやほやされていただけなのに、それを実力だと思っていた。 まだまだ、小さい世界でしか生きてなかったって痛感している。 理論と実践は、やっぱり全然違った。 頭で理解してい

          悔しいから書く!!これからは実績と信頼を意識してつくる!!

          子供に多様性を教える立場の先生に、多様性が認められてないよね。

          こんにちは。 一昨日、防災教育のプロジェクトの関係で、中学校で授業をする際の『髪色』について指摘がありました。 僕は今明るめの茶髪なのですが、担当の方に 「さすがにまずいんじゃない?明るすぎるね。」 って言われました。 オシャレだから染めていたい! とか これが個性だ! なんて言うつもりは全くありませんし、思ってもいませんが、 髪や服でテンションが上がったり、モチベーションが高まったりするわけです。 教師、またはこれから教師になる人は黒髪じゃないといけない

          子供に多様性を教える立場の先生に、多様性が認められてないよね。

          将来の不安が少し薄れた10日目

          10日目です。頑張ってます。意外と続いてるノート。 最近、将来が不安でどうしようもなくなる時が来る。 自分は、就職をしない選択肢を選んだけど、その当時は割と何とでもなるだろうって思ってたけど、 最近卒業が近づくにつれて、このままでいいのか、 自立できるのか、しっかり食べていけるだけ稼ぐことはできるのか、 やり遂げたいこと、夢なんて語ってるだけじゃ、お金なんか稼げないのに、今はまだ語っているだけ。 まだまだ力不足、常識もわかってない、知識も足りない。 目指すことだ

          将来の不安が少し薄れた10日目

          ダラダラ脱出ゲーム9

          こんばんは。 夜おせぇですね。 今日は、昼まで寝てました。 早寝早起きで有名だった僕も、地に落ちました。 昼からは、漫画を軽く読んで、 そのあとコーディングの勉強をした。 スクショとったけど、ケータイで今かいてるからあとで編集して、追加しとこ。 今日は夜ミーティングだった。 いつもとは別で。 「教員に必要な資質とは」 「授業の歳に一番大切にすることは」 のディスカッションをした。 久しぶりのディスカッションで、楽しかったし、新メンバー含めての始めてのミ

          ダラダラ脱出ゲーム9

          ダラダラからの脱出〈8〉

          こんばんは。 また遅いです。 絵を描くの飽きちゃったから、いったんやめる。 今日は、ダラダラしてた。 昨日、ノートを書いてから布団に入ったけどなんだか寝れず、 色々な構想がたくさん出てきて、 なんかわくわくしたので、 起きて忘れないように書き起こしていたら5時くらいになった。 普段こんなことすることないけど、意外とよかった。いつもは起きたら書こうとか思って、朝起きたら忘れてるとかざらだったから。 まあよくはないけど、良かった。 そのまま寝れそうになかったか

          ダラダラからの脱出〈8〉

          ダラダラからの脱出day7

          こんばんは。 今日はソフトの試合でした。 3チーム総当たりで、2勝しました。一応優勝。 今日は活躍したね。 7打席か8打席あって、全打席ヒット。 現役時代より活躍してます。 いいね! 試合後は、おじいちゃんの命日だったので拝んでから、墓参り。 帰ってきてからは眠くて寝てました。 試合で軽い肉離れしてもうて、歩くのが痛い。 勉強はできなかったけど、ダラダラはあんまりしてないかな? わかんね。 毎日学ばないとすぐ忘れちゃうから、5分でいいから継続しないとだ

          ダラダラからの脱出day7

          ダラダラからの脱出DAY6

          こんばんは。多くの人が寝ていますこの時間。 最近は寝るのが遅いです。 今日は、12時間Zoomをつないでいたので、かなり目が疲れてしまいました。 すべてのコンテンツをブラッシュアップしたので、内容も濃かったです。 ボランティアに集まる人たちって本当に面白い人ばっかりだなって思いました。 リハお疲れ様。わし。 全然話は変わるけど、夢を叶えるゾウを読み始めた。 このシリーズめちゃんこ好きで、何回も読み返したりする。 やっぱり夢はキラキラしてて、すごく素敵に思うけど

          ダラダラからの脱出DAY6

          ダラダラからの脱出?!day5

          今日もまた遅くに投稿。 今日は頑張った。 勉強は全く進めれなかったけど、 すべきことはいっぱいできた。 えらい。 明日は、イベントのリハーサル。 RPG風にコンテンツ丸ごとデザインするのはかなり難しかったし、どうやってするのかめちゃ調べながらやった。 ゲームは大好きなので、作っていて楽しかった。 あと、何人かにいい絵を描くねって言われたのもちょっとだけ嬉しかったり。まあうまくはないんやけども。 コンテンツを楽しんでもらえるのは、達成感というか、嬉しいね。

          ダラダラからの脱出?!day5