見出し画像

ダラダラからの脱出DAY6


こんばんは。多くの人が寝ていますこの時間。

最近は寝るのが遅いです。


今日は、12時間Zoomをつないでいたので、かなり目が疲れてしまいました。


すべてのコンテンツをブラッシュアップしたので、内容も濃かったです。


ボランティアに集まる人たちって本当に面白い人ばっかりだなって思いました。

リハお疲れ様。わし。



全然話は変わるけど、夢を叶えるゾウを読み始めた。

このシリーズめちゃんこ好きで、何回も読み返したりする。


やっぱり夢はキラキラしてて、すごく素敵に思うけど、

なんか、重いよねってたまに感じる。


すごく共感した内容が、


夢をかなえることが良いとされればされされるほど、夢をかなえてへんことは悪いことになる。

ってあるんですが、なんかすごい心に残っています。


目標や、夢を持たなければならない、

というのは子供のころから、学校の特別活動の時間や両親などから


なんとなく察して生きてきた人も多いのでは?

自分はその一人だと思うけど、そういうのって自分を苦しめてるなーってつくづく実感します。


もちろん叶えようと一生懸命になるから人が成長して、

より価値のあるサービスが生まれたり、良い社会になってきたと思うけど、


多くの人が夢がないことを後ろめたく感じて生きにくくなってるのかなー。



最近人気な、プロおごられやーって人がいます。

人気になったのは、

夢や目標がないことに苦しんだり、夢や目標に苦しめられたりしてる人が多いからこそ、

そんな張り切って生きてなくてもいいじゃん、と声に大にして体現してるからなのかなと思ったりします。



生きるのって、難しく考えるポイントを間違えたら本当に生きづらい。


明日はソフトの試合が朝からあるので、早く寝よう。AM2:14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?