見出し画像

将来の不安が少し薄れた10日目


10日目です。頑張ってます。意外と続いてるノート。


最近、将来が不安でどうしようもなくなる時が来る。

自分は、就職をしない選択肢を選んだけど、その当時は割と何とでもなるだろうって思ってたけど、


最近卒業が近づくにつれて、このままでいいのか、

自立できるのか、しっかり食べていけるだけ稼ぐことはできるのか、

やり遂げたいこと、夢なんて語ってるだけじゃ、お金なんか稼げないのに、今はまだ語っているだけ。

まだまだ力不足、常識もわかってない、知識も足りない。

目指すことだけは立派な自分に嫌気がさす。



仲のいい友達と久しぶりに電話で話した。

15分くらいで終わるはずだったけど、気づいたら1時間30分くらい話してた。


お互いの進路とか最近の話は案外すぐ終わって、


大学のマーケティングがすごいって話だったり、


今主流になってるキャリア教育を批判的に話したり、


プログラミングの話だったり、


組織マネジメントみたいな話だったり、


そんな話ばっかりしてた。


本当に面白い友達をもててよかったなあと思った。おもしろすぎんか。

話してて楽しいよね。



キャリア教育の話の中で

Connecting the dots の話が出てきた。

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチで出てくるやつです。

(全文はこちら:https://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html


過去の経験が、その当時は思いもよらなかったことに活かせる


この観点が実際のキャリアに近いよねっていう話をしてて、


目標から逆算することより、

何か物事に対して、その時その時の自分のベストを尽くすことで、


その経験が積み重なって、


新たな道や、好きなこと、やりたいことが見えてくる。


積み重なったことを振り返って初めて点と点がつながって線になる。

それがキャリアなんだって話を聞いて、感動した。


本当に同い年なのか疑いたくなるくらい、博識で、物事の本質を考えてるなって思った。



その瞬間を全力で行動することがキャリアになる、って話を聞いて


将来の不安とか、人生設計とかで色々と焦りがあったのが少し解消された。


今は、今を全力で動いてみようって思えたので、今日はいつもより頑張れた。


24時になる前に疲れて寝てしまうくらいに、頑張ろう。


良い10日目だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?