見出し画像

タッチタイピング日記 #10

5/28〜6/3までの記録(64〜70日目)

前回

初回


5/28

e:160,211,203,175,236,213,223,232,208,231,171,165
寿司:8660,9160,6900,7900,9660,6400,8660,8540,8660,8020,6760,8280,9040,5640

e:130,210,205,195,179,199.204,
寿司:6280,7900,7020,6260,7020,7780,7280,6520,7900,7280
m:3077

2回に分けてやりました。eはe-typing、寿司は寿司打、mはmytypingです。e-typingは腕試し、寿司打は1万円コース、mytypingは今週のタイピングをやってます。

寿司打は止めるといいながらもなんだかんだやってます。

ですが、極力正確さ重視で。もう少しで打終わりそうだったらスピード重視にする、という感じでやってます。

長めの単語は半分諦めてます。スラーっと打てれば、打終わり、どこかでつまづけば無理という感じです。

9660円と、あと一皿まで来ることもありましたが、やはり壁は高いです。スピード重視から正確さ重視に変えて、少しスコアが上がったように感じてます。6000円は堅くなってきました。

5/29

e:186,232,202,180,182,171,197
寿司:9040,8400,6140,8280,6640,6520,6520,4500,6900

進歩が目に見えないとやる気を失くすことを感じる。以前、そんなことも書いた。

結論として、「それでもやり続ける」という精神論に落ち着いた。誰かに何かを言われたら改良するかもしれないが、「本当にそれで成長する?」と疑問に感じる方が強いかもしれない。

一人で物事を進めすぎると自分よがりになりやすい。というか、そう思って進むしかないという方が正しい。

迷いながらやっていることは間違いないのだが、その方法に取り組む際には「これで進める」と前向きな気持ちを持って取り組む。

全く進歩がなくて、「もうダメだ」と感じのなら、他人のアドバイスを丸まんま受け取りやってみることが多い。なぜなら、自分の考えでは全く事が進んでいないからだ。要するにお手上げ状態ということだ。

その場合では、いさぎよく身を引いて、「本当にそう?」と思ってしまうことであっても相手の言う通りにやる。それで上手くいくかは分からないが、これまでになかったアプローチであることは間違いない。

タイピングの結果に全く触れていないけれど、まあいいや。

5/30

e:163,222,199,205,190,182,186,220,150
寿司:7400,6900,8660,7780,7780,7660,8540,6020

夜中にやりました。今日はこれ以上やらない。日中にはやらないことにする。少し距離を置きたい。純粋に楽しめてないんだろうな。

5/31

e:140,135,248,248,188,208,198,193
寿司:9420,6480,9040,8540,7280,9280,8660,8660,7400,7400,6400
m:2631,2761

42時間くらい空けました。打はじめは、「明らかに下手くそになったなぁ」とかんじていたものの、スコアが思いのほか出ました。

248
248

いつもよりタイピングしていて、手が軽かったです。サラ~ッと打てたような気がします。これが時間を空ける効果なのかなと。

そんな調子で寿司打に挑みましたが、1万円は越えられず。

昨日はほぼやっていないと言っても過言ではないのに、「時間が空いたかな???」と感じるほどに自然とできました。

6/1

e:200,199,180,242,202,213,195,173,210,181,232,177,225,172,174
寿司:8660,9660,7660,7520,7400,10040,7020,8660,7780,9800,10420,10420,8280,7900,8520,8920,9160,6780,5500

ついに1万円いきました!!!

なんかスッといきました。

10040円
10420円

しかも3回も。その分、調子に乗っていつもより多くプレイしました笑

目標はこれにて達成です。まだ伸びしろはあると思いますが、そろそろ苦痛になっています。

100日を目処に始めたことですが、ヤメ時を見失いつつもあります。あと30日やるとしたら、e-typingのスコア300か、寿司打の平均タイプ数5とかになるんでしょうか。

達成は厳しいような気もしています。今日までで、タイピングをやる習慣は間違いなくできたので、ここで新しい目標を立てて始めてしまうと終わりが無さそうに思います。

報告は月曜日の分までにして、気分転換でやりながら、進展があれば都度まとめるような形にしようかなと思ってます。

6/2

e:223,185,200,226,200,224,188
寿司:8160,10420,8540,10800,9540,8280,8160,10040,9040,8160

今日も1万円。しかもハイスコア更新。

10800円

だんだん取れるようになってきた。20皿は安定して打てるように。1万円の目安は24-5皿なのかな。

6/3

e:238,209,189,204,173,225,
寿司:7780,7280,10300,10420,8660,9540,10540,8160,8160,7900

今日もチラホラ1万円以上。確実にレベルアップしている。

まだ目標を達成した余韻が残っていて、打っていて楽しいです。感覚としては、「英文を読んでいると同時に日本語訳が頭で思い浮かぶ」が近いです。次にどのキーを打てばいいかわかるという方がいいでしょうか。

ですが、途中で訳分からなくなることもあるので、「まだまだかな〜」とは思っています。

スマホのフリック入力は「次にどれを打つ」と考えずに、自然と指が動くので、その域には達していないのかなって思っています。そこまで来れば個人的には十分なレベルだと思っています。

スマホのフリック入力もよくよく考えれば、キーボードは見ずに、書いている文章だけを見て打っているので、指がキーの位置を覚えていると言っても間違いないでしょう。そう考えると、自ずと「速く打つためには?」を達成するためには、「キーボード」を見ないことは必須事項なのかなと思います。

e-typingの方も1日にやる回数が減っているなぁ~と感じつつも、目指していた平均200は達成しつつあります。

余談

6/1の1万円を達成した日にも書きましたが、週報で書くのは今日で一区切りにします。

ボチボチスコアを更新したら、その都度投稿しようかと思います。

気になる方は、こちらのマガジンをフォローしていただければと思ってます(更新頻度は段々遅くなると思います)。






p.s.
投稿前にサラッと読み直したら、気分の上がり下がりが激しい。めちゃめちゃ落ち込んでて、距離とったら「できました!」そして、「やめます」って、ブレ幅が大きすぎる。達成できたことにうつつを抜かしすぎて、それ以前のことは無かったかなのような状態になってます。

では。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?