見出し画像

タッチタイピング日記 #9

5/21〜5/27までの記録(57〜63日目)

前回

初回


5/21

131,162,130,154,142,124,114,142,159,172,233,189,174,187,173,174,181,180,188,189,134,154,171,190,171,150

今週のお題はお菓子。やはり打慣れないのか、最初はスコアが低い。ということは、慣れによる補正でスコアが上がっているとも言える。

寿司打は惜しくも7900円。自己ベストの8000円には届かず。

7900円

5/22

173,181,182,195,160,179,182,184,160,164,170

寿司打で2度目の8000円。昨日に引き続き、7900円も出た。少しずつスピードが上がってきているのかもしれない。

8280円

5/23

145,175,166,199,172,194,185,157,205,207
長文(165,145,201,149,)

スコアが低い原因はやはり、ミスの回数が減らないことにある。違うサイトで練習すべきか考えている。新鮮味がもうない。と言っても、当てもない。

ここ数週間のスコアアップの要因はおそらくタイピング速度にある。記憶上の話ではあるが、WPMが200前後、220前後、250前後と上がって来たからではないだろうか。

後は問題と、タイピングの相性で調子が良ければ200に乗る、といった具合だろう。

タイピング速度が速くなったのは間違いなく寿司打の影響だろう。長い単語も打てるようになってきた。まだ、打てない単語もあるがそれにしても長い単語を打ち切れた時は気持ちいい。そんな今日も、ベストスコア8780円を出した。

8780円

8000円に届くかどうかは、正しく打ったキーの数が500回、平均キータイプ数が4を越える所にあるように感じる。そこから2000円なので、まだまだ雲の上の存在に思える。上手くいって写真のように平均キータイプが4。安定して3.6~3.7をさまよっている。

5/24

190,165,158,143,191,159,188,189,154,190

e-typingより寿司打の方がやった気がする。だんだんと長時間できるようになってきた。それまでは数回やるだけで腕が痛くてままならかった。加えて、だんだん打てなくなってきてイラついてくる(大体やめるのはイラついた時)。

今日は寿司打で8000円以上が3回も出た。なんだかんだで成長しているのか?

8780円
8660円
8160円

5/25

155,117,164,123,175,152,161,188,177

寿司打8000円以上6回。かなり叩いた。9000円の壁は高い。今日のe-typingは不調だった。スコアも低いが、明らかに手応えも悪かった。よくわからない。

5/26

161,155,182,159,198,143,126,168,211,164,157,175

正確性に欠けてきたので、一度、寿司打は休止しようかと。速くタイピングすることに意識が向きすぎて、実践を考えるとあまりよろしくない。

5/27

202,189,167,217,210,190,193,174,216,188,202,219,180,200,188,156,159,

ゆっくり叩くことを心がけることにした。以前もそんなことを書いておきながら、やらやかった。やはり正確性が大切。いくら早く叩けても、2倍速で叩けるわけではないので、ゆっくりでも正確に打てた方が速い。

そんなことに気づくのに2か月もかかった。しかし、速くカタカタと打つことへの憧れは諦めならない。当時も速く打っていればいずれ正確になっていくだろうと思っていたが、そうではなさそうだ。

5/23に別のサイトでの練習も検討した。完全移行はしないが、Mytypingも使うようにした。

このサイトのいいところは、実用も兼ねて、逐一文章に「、」「。」を打つ必要があること、あまり使わない「L」「X」「Q」「V」「C」などのキーを交えた例文を出題してくれることだ。

例文の中に、「Lサイズ」とか「DX」「QRコード」とあまり使わないアルファベットを打つ仕組みがされている(まだ、CとVは見ていないが)。

このサイトでもランキング形式が採用されている。基準は分からないが、大体E+の評価だった。

体感でAまであると思われるが、Eはかなり下の方だろう。e-typingで曲がりなりにも200点を取れるのでそれなりのタイピングだとは思っていたが、全然なようだ。

これまでどおり、この日記ではe-typingのスコアを残していく。最近は寿司打の方がプレイ回数が増えてきて、e-typingだけ残すのはどうなんだろう?とも思い始めている。「どれだけやったのか?」を把握するためにも、残した方がいいだろうか?

余談

これで2か月経ちました。早いものです。けれども、何かに挑戦しているからこそ「充実してるなぁ~」と感じることもあります。

来週、再来週あたりには寿司打1万円をクリアできるといいなぁ~と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?