見出し画像

タッチタイピングをモノにしたい

この動画を見て、モノにしたくなった。

コメント欄に「この人は十分にタイピングが速いレベル」とある。確かに見ると速い。

動画と同じように、まずは自分のランクを調べてみた。

ちなみにこんな結果。

Cランクなので、個人的には問題のないレベルとされる。しかし、Cランクはワンランク下の「キーの配置と、タイピングの基本操作が理解できました」というレベルにスレスレだ。

私はタイピングがめちゃめちゃ苦手で、タイピングしていると血の気が引いて、手が震えだす程だった。

これでも、大学の研究室に入って早くなったなぁ〜と関心していたのだが、世間的に見たら全く遅いようだ。3年ほぼ毎日使っていてこれなのだから、タイピングのセンスはないんだろう。

動画によると適切な指の位置を覚えることが大切と言っていたので、まずはそれを見習う。

福島高専生を対象としたタッチタイピング学習の傾向を見ると、600回近くやればオフィスワークに困らないとされるAランクに達するようなので、適切なキーの位置を覚えつつ、600回やることを目標にする。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rrie/1/0/1_39/_pdf/-char/ja

1日6回やれば100日なので大体3ヶ月。これを目安にやっていきたいと思っています。

週に1回、タイピングの結果をお知らせしていく予定です。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?