見出し画像

料理は足し算と言いますが、明らかに足しすぎ。だけど、めちゃめちゃにおいしい、夏野菜たっぷりミートボールトマトソースシチュー

需要があるかはわかりませんが、
自分的にすきな手料理なので、レシピの備忘録的に書きとめさせてください📖✨

先に材料だけ載せておきます

画像1

画像2

続いて染子の雑なレシピをだらだらと書いていきますので、もしも読んでくださった方がいて、なげえわ!と思われた方は、写真だけでも流し見してやってくださいな👏


適当に切った野菜

画像3

ミートボール用のお肉

画像4

鶏むねひき肉と鶏豚合い挽き肉を使います。鶏ひき肉と豚ひき肉で3:1くらいのイメージで買います。大雑把です!

鶏だけだとどうしてもジューシーさにかけてしまうし、かといって脂っこいのも苦手なので鶏が割合多めです


1:ミートボールを作ります


①玉ねぎ4分の1とにんじん3分の1を切って、
ブンブン・チョッパーでブンブンします

かのワンピースの、チョッパーの
「そんなの褒められても嬉しくねーよ!コノヤロが~~!(///_///)」を思い出しながらブンブン細かくしていきます

荒切りくらいが食感が残って好きです


②ボールにひき肉と玉ねぎとにんじんをいれて、酒大さじ1を加えて、スプーンでさっくり混ぜます
まだたくさん混ぜるのでほんの軽く

画像5


③続いてスパイスタイム!!
1番好きな作業です

スパイスの割合などに、これといってこだわりはないので、全部その日の好みで、ほんとにテキトーーーーに入れます

新しく染子キッチンに入荷されたタイム、乱用されがちなローズマリー、乱用しがちなシナモン(好きすぎ)、お肉料理なのでナツメグ、オールスパイスをドバドバ行きます。

染子に、「ほんのり香る、スパイス」という感覚はありません

「スパイスはガッツリ薫って」なんぼです

隠しスパイス(??)にカレーでおなじみのクミンとガラムマサラをほんの少し!

画像8

あと、すりおろし生姜とすりおろしにんにく、香りと若干の塩味(いれすぎると塩辛くなるので注意)のつもりで醤油とみりんをいれます。

顔を近づけたときに「超いい匂い!」って思ったら充分だと思っています

画像6

④あとはひたすら、粘り気がでるまで混ぜます。スプーンにお肉がつかないくらい、ひき肉と野菜が合わさってきたらOK

手でこねると肉感がなくなり、ふわっふわになるので、私はスプーンでいつも混ぜています。手も汚れないですし、噛みごたえも出ます


2:トマトソースシチューを作ります

①カットトマトソースを大鍋に入れます。パックに残ったソースがもったいないので、酒大さじ1を入れて、軽く振って、鍋に注ぎます

②弱火にかけて、ふつふつしてきたら、極弱火(IHだと保温モード)にして、ミートボールを手でまるく形成して入れます
ミートボール同士が重なっても全然問題ないので、とにかく丁寧に、つくっては投下します

画像7

③ミートボールを入れ終わったら、
酒大さじ2をいれて、蓋をして、ミートボールに火が通るまで中火にかけます
ミートボールが煮崩れしないくらいまで……5分~8分くらいでしょうか

画像9

④火が通ったら、いったんかき混ぜて、くっついてるミートボールがいたら、ヘラなどで離します

そして野菜を投下します

まず新玉ねぎ、茄子、にんじんを入れて、3分蓋をしたまま中弱火で煮ます


そのあと、ズッキーニ、ピーマン、しめじ、を入れて、蓋をしたまま中弱火で火が通るまで煮ます

⚠️いいところで焦げないよう、肉団子を上に、野菜を下になるようにかき混ぜます


⑤ソースタイム

一旦火を止めます
今回はこれを入れました

画像10

甘味と塩味役なので、お好みソースや、中濃ソースだけでも全然事足りると思います

が、ソース厨なので味は想像で、
とにかくドバドバ好きなだけ入れます

ブルドッグウースターソース…甘辛い。ピリッとスパイシーに
A1ソース…酸味と塩味役。トマト料理にとても合います
富良野中濃ソース…甘味役
オリバーソースどろ…辛味、塩味役。ピリッピリなあよ癖のある風味が好きで。入れすぎると塩辛くなるので、少しだけ入れます
デミグラスソース…濃厚さの追加のため
ヒカリ濃厚ソース…野菜と果実の甘さと濃厚さのため。塩味役

最後に、味と風味を整えるため醤油大さじ1と、ボルシチを大さじ3、辛味役にタバスコを好きなだけ入れます


⚠️ボルシチにも塩味がついているので、ソースを入れる時にその事も頭に入れつつ調整します


⑥スパイスタイム

再び火にかけ、弱火で煮込みながら、
スパイスを好きなだけ入れます

トマト料理にはオレガノとバジル、甘い香りを足すため、シナモンがいつも気持ち多めになります


⑦あとは
味が染み込むまで、弱火で煮るだけ(8分)


完成!!!(写真がきたない…)🍅🍅🍅

画像11

粉チーズとバジルをかけて、盛り付けるとこんな感じです

画像12

画像13

我ながらお気に入りのレシピです☺️

たんまりつくってしまったので、
食べきってまたしばらくしたら作ると思います

今はもう冷まして鍋ごと冷蔵庫に入れました
明日の夜ご飯もコレです!!大好き!!🍅🍅



長文、散文失礼しました🙇‍♂️
ここまで読んでくださってありがとうございました



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?