見出し画像

自己決定権。幸せを感じる時💖

 土曜日の朝はのんびり…と思っていたけれど。😴

 夫は勤務日だった💦

 夫婦でいつもより寝坊したので、あわてて駅まで夫を送り届けた後、洗濯物を干して。

 わが子の寝顔を見ながらのんびり朝のお一人タイム⌚

 いつもの土曜日は、一緒になって寝てしまうから、こんなお一人タイムは得した気分✨

 朝食は、昨夜の残りをあたためるだけにして、新聞や雑誌を読んで、片手にホットコーヒー☕

 そろそろ起こしにいこうかと、寝室へ。

 わが子の寝顔って、いくつになっても可愛い👧💖

 寝起きのぼんやりしたわが子をぎゅ~しながら、頭をクンクンしてしまう。

 赤ちゃんの頃からついやってしまう習慣なのだけれど。。。

 わが子が嫌がらないのをいいことに、毎日クンクンしている😁

 お風呂に入ったシャンプーの香りとわが子の香りがいい塩梅に混ざりあった香り。。。

小さくてあったかい体温を抱きしめる瞬間は、最高に幸せ🤗

 気持ちがほっこりあたたかく、優しくなって💖

 バリバリフルタイムで働いていたころは、朝にぎゅ~して、くんくんする余裕なんてなかったな。。。

 頭の中ではいつも、やるべきことや締切に追われていて。








 しかし、給料は夫と同額でボーナスも二人分💰

 節約しなくても貯まっていく💰💰

 貯蓄がどんどん増えていき、便利家電や車をお金の心配なく所有できる幸せもあったけれど。。

 そういった価値観は変わったな。

 退職した今も現場にいるから、時々バリバリフルタイムに戻りたくなる瞬間もあるのだけれど。

 今は、仕事でも家庭でも、やるべきことはあるけれど、その中に自己決定権があることに幸せを感じる。

年収が高くても、仕事に縛られて、人間らしい暮らしができなくなると。

 やることばかりで、アイディアや工夫を考える余裕さえない、教育職の奴隷になったような感じがして悩んでもいたのだろうけれど。

 当時は悩む時間もなかったな。。。


 退職前に家計の現状を把握して、具体的に何とかなるのを確認して。

 根拠のない楽観性も大切だけれど、具体的な未来を見据えた楽観性は心にも明確なゆとりを与えてくれて。

 時間と心のゆとりができた今だからこそ気づくことが沢山。

 教員の不変的&普遍的な魅力と、時代に合わせて変えていかなければ続かないであろうところと。

 教員だけでなく、子どもたちもよくがんばっていると思う。

 がんばらされているところも。

 教育内容の優先順位、時々「あれっ?」って思うところもあるもの。

 お金の教育とか😁💰

 賢いけれど人を優劣で順位付けする人よりも。。。
 
 他の人の考えを踏まえながらも自分の意見を伝えようとする…

 自他の差を理解しながら、互いの納得解を最後まで諦めずに出そうとする…
 
 優しくて、粘り強い強さをもった人の方に魅力を感じる。

 なんてスイミングのお迎え待ちに車内で綴っている土曜日の夜です。

 今夜は鬼滅の刃、録画して見るぞ😁✨

 

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!