見出し画像

しなやかでつよい

次の目的の棚田に向かう途中、チラッと美人林に立ち寄った。

スラーっと伸びたブナ達が、間をあけてたくさん植っている。
木々の間隔も空いているし、ブナの葉は薄いから、光がたくさん入ってきてとても明るくて気持ちがいい。

ブナは、降ってきた雨を葉が受け止めて、枝をつたい幹をつたい根元へと水を送る。
前に大雨が降った時にブナの木で雨宿りをしていたら、滝のようにブナの幹をつたって落ちていく雨水を見て驚いたことがある。

ブナは雪の圧力にも耐えるしなやかな幹をもっているから、他の木々より雪に強い。
そのしなやかさで、雪によって湾曲したブナの木がたくさんあった。
雪に負けずに耐え抜いたブナの木々達。

美人林じゃないところで撮ったブナの木々はすごく大きく湾曲していて、その形に感動したことを思い出した。

しなやかで強いって、すごく美しい事だな。

画像1

画像2


#里山 #農村 #旅 #一人旅 #旅日記 #写真旅 #ふるさとの風景 #風景写真 #日本の風景 #田舎 #田舎の風景 #やすらぎ #カメラのたのしみ方 #写真 #癒し

#ブナ #しなやか  #強さ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?