ブナ

ぶなの森の白狐2

 ぶなの森の奥深く、一匹の白狐がすんでいました。  そこは人が踏み入ることのない静かな美しい森でした。今は初夏を迎えて森の中には食べ物が豊かにあふれています。森にすむ生きものにとって一年で一番幸せな季節です。

110

ぶなの森の白狐1

 ぶなの森の奥深く、一匹の白狐がすんでいました。  そこは人が踏み入ることのない静かな美しい森でした。春にはたくさんの草花が芽生え、夏には真っ赤な野イチゴが育ち、秋には大粒の木の実がなりました。  そして今は冬です。  寒い北風が吹いて来て、深い雪が森を包みました。すっかり葉の落ち…

110

リーダーに贈る言葉3072 「自然」

リーダーに贈る言葉3072 「自然」 「書かれた文字だけが本ではない。  日の光り、星の瞬き、鳥の声、  川の音だって、本なのだ。  ブナの林の静けさも、  ハナミズキの白い花々も、  おおきな孤独なケヤキの木も、本だ。」  長田弘 都会にあっても自然はある。 星の輝きに癒され、 月にロマン…

【みちらん15】摩訶不思議な名の森の主に拝謁 〜あがりこ大王と神秘の森〜

秋田県にかほ市 距離:5km 中島台レクリエーションの森周回園路 鳥海自然休養林内にある中島台レクリエーションの森を歩いていると、あたり一帯で不思議な形のブナを見ることができます。 「あがりこ」と呼ばれるこの奇形ブナは、伐採されたところから芽(子)が出るという意味で、成長すると地表近…

ヴァル (正六面体/土星)

ぼくはヴァルさ。ブナ(ビーチ)の樹の相棒。土星から来たよ。 ドイツ語では「verwahren」、日本語で「保管する/真理」。 【真理は今ここに在る】 写真引用「森と水の郷秋田 樹木シリーズ17ブナ」 【新時代ワクチン”フェレール”価格】 クプ(正十二面体)・ギプ(正四面体)の2個セット 2,800円 5個セ…

ブナはーべん

ブナの森はいいな。五年くらい前に東北に旅行に行ったら、ブナ原生林があった。 林業行政悪政で、いまや日本中スギに取って代わられてしまったが。木材としての商業的価値が低いことがあだになったらしい。 ブナは何故か欧州の森というイメージがあった。 我ながらアホな勘違い。多分、「ブナハーベ…

しなやかでつよい

次の目的の棚田に向かう途中、チラッと美人林に立ち寄った。 スラーっと伸びたブナ達が、間をあけてたくさん植っている。 木々の間隔も空いているし、ブナの葉は薄いから、光がたくさん入ってきてとても明るくて気持ちがいい。 ブナは、降ってきた雨を葉が受け止めて、枝をつたい幹をつたい根元へと…

新緑

〜クロモジダイアリー〜山形県2017springNO.1

山形県の中央部にある大江町で、 林業とアロマを製造発売されているso-tennen代表 庄司さんの所有する山へ向かった。 朝からのシトシト雨と、かなりの斜面で、 転ぶ覚悟でクロモジの群生地を目指したが、 土がしっかりしているのか、 一度も転ぶことなく登りきれた。 ブナ林の中に、 クロモジが群生…

枝をひろげて

鹿児島県、大隅( おおすみ )半島の、高隈山( たかくまやま )です。 一言に「 山 」といっても、高隈山( たかくまやま )は、標高1000m以上の高さの山が、いくつも連なる峰々の総称です。 ある程度の標高( 4合目 〜 7合目くらい )までは、林道が通っていて、 その林道の傍に車を停め、登…